スタッフブログ

まれ#8   まれの音楽♪

 

02-010thu-035.jpgのサムネイル画像 

「まれ」ファンの皆様。放送も2週目となりました。
 今日の「まれ」はいかがだったでしょうか。

 津村家に6年ぶりに徹が帰ってきましたが、
 早くも廊下で別居状態。相変わらず駄目ですね・・。
 さらに一子までも家出してきて・・明日は何やら波乱の予感です。

 さてこの「まれ」の世界ですが、まず脚本があって、
 出演者とスタッフがいて、セットがあって撮影が進んでいくわけですが、
 撮影後の重要な要素に「音楽」があります。


 今回のオープニングテーマは土屋太鳳さん作詞で、作曲は澤野弘之さんになるんですが、
 この澤野弘之さんが「まれ」の音楽を全て作曲しています。

 その数、これから録音予定の物も含めると、ものすごい数になります。
 毎朝156回、シーンに合わせて様々な曲調が必要となるわけで、
 朝ドラにとって音楽はとっても重要な要素となっています。

 「まれ」のこの第1回の音楽録音が、今年の1月に行われました。

 これ、NHKスタジオ内の録音風景です。

 m1.JPG

 オーケストレーションの皆さまが揃い、厳粛な雰囲気です。

 その中心にいるこの方が、澤野弘之さん。

 ドラマ「医龍」や映画「プラチナデータ」、アニメでは「機動戦士ガンダムUC」、
 「キルラキル」、そして今話題の「進撃の巨人」など数々の作品を手掛けています。

 m2.JPG

 今回の「まれ」でオープニングテーマ曲の女性ボーカルバージョンを聞いて、
 虜になってしまった方もいるのではないでしょうか?
 この英語版もすべて澤野さんの曲になるんです。


 しかし澤野さん、音楽家としての真剣なまなざしだけではなく、
 こんなおちゃめな面も持ち合わせています。

 写真はストリングスの盟友、大先生室屋氏との2ショット(?)

 m3.JPG

 カメラを向けるとこんなポーズも取ってくれました。

 でも再び真剣に打ち合わせを行い、いざ録音へ・・・。

 

 m4.JPG
 

 ドラマにとって音楽は、その世界を広げ、深めてくれるとても重要な要素です。

 「まれ」劇伴のサウンドトラックも、現在準備中のようです。

 澤野さん、引き続きよろしくお願いします!!

 m5.JPG

 

***********************************

 連続テレビ小説「まれ」、番組の様々な情報は こちらのHPから!

 http://www.nhk.or.jp/mare/

 明日もお見逃しなく!

投稿者:スタッフ | 投稿時間:20:54 | カテゴリ:まれ

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ