スタッフブログ

まれ#5 オープニングテーマ曲を作詞したのは・・

  3月30日(月)「まれ」初回放送まで、一月半を切りました。
 今からややドキドキしている番組CP高橋です。
 撮影の方もおかげさまで、連日大変ながらも快調に進んでいます。

 ところで・・・。
 既にネットやスポーツ紙などでご覧になった方もいらっしゃると思うのですが、
 連続テレビ小説「まれ」の、オープニングテーマ曲が発表となりました!!

 朝ドラのテーマ曲は「マッサン」の中島みゆきさんのようにミュージシャンが手掛けるか、
 劇中音楽の方がインストルメンタルで作るかの大抵どちらかなのですが、なんと?!
 今回はどちらでもありません。

 曲を作ったのは音楽の澤野弘之さん。インストルメンタルではなく、合唱曲なんです。
 そしてこの曲の作詞を担当したのが・・・・土屋太鳳さんなんです!!!!
 

 曲のタイトルは「希空~まれぞら~」(これも土屋さんの命名)。
 

 ヒロインが番組のオープニングテーマ曲を作詞するというのは、前代未聞です。
 
 以下、土屋太鳳さんの「作詞にあたって」のコメントです。

 能登のロケで感じた空気の気持ちよさや、自分自身が今まで生きてきた中で感じてきたことを、大切な人に伝えるつもりで書きました。
 今は物質的に恵まれている時代だけど、もしかしたら、しあわせを実感しにくい時代というか、人の心がつながりにくい時代でもあるのかなと感じることがあります。
 でも、だからこそ、自分にとっての本当の絆を探しにいこうとする一歩が大事なのかなと思うし、「まれ」の世界と一緒に歌も愛していただいて、観て下さる人の心と繋がり合えたら嬉しいです。


 制作サイドからは「能登ロケで感じたことを希ちゃんの目線で詞にしてほしい」とお願いしたのですが、書き上げてくれた土屋さんの歌詞は、本当に良いです。脱帽ものです。

 澤野さんの曲もメロディアスかつアップテンポな素敵な曲で、
 朝から元気がでること間違いなしです。
 能登で撮影したタイトルバック映像と共に、早く皆さんに聞いてもらいたい!!

 
 そしてもう一つお知らせ。番組のメインポスターができました!

 

 

  poster.mare.jpg
 

  タイトルバックと同じ能登の海岸で撮影した土屋さんの1ショット。
 写真は市橋織江さんという今大人気のカメラマンの方で、、
 今回も土屋さんの笑顔の一瞬を捉えてくれました。

 これから街中のいろいろな場所で、このポスターに出会うことがあるかもしれません。
 是非お楽しみにしていてください!


 *******************************

 連続テレビ小説「まれ」はいよいよ3月30日(月)から。

 番組公式HPは、http://www.nhk.or.jp/mare/

 こちらも間もなくさらに充実して、本格始動いたします。

 是非お楽しみに!!

投稿者:スタッフ | 投稿時間:16:49 | カテゴリ:まれ

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

2013年

開く

2012年

開く

2011年

開く

2010年

開く

2009年

開く

2008年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ