スタッフブログ

プレミアムドラマ「プラトニック」 撮影現場

こんにちは、アシスタントプロデューサーの中澤です。

放送開始から1週間が経とうとしています。
第1回の放送を何度も見てくださっている方がたくさんいらっしゃるみたいですね。
掲示板の書き込みやツイートなどでたくさんの感想を拝見しています。ありがとうございます。
NHKオンデマンドの視聴数もうなぎのぼりで、何より新規加入して見てくださっている方が多いのが特徴だそうです。
いまこの原稿を書きながらNHKオンデマンドのページで確認してみたら、「プラトニック」第1回は見逃し番組ランキングで第4位です!
様々な方が見てくださっているのだなあと色々な場面で実感しています。

さて、今日はちょっとだけ撮影現場の紹介をします。
私がスタジオにお邪魔した日は、おなじ建物の別のスタジオで7月から始まる「おわこんTV」の撮影も行っていたので両方の現場にお邪魔したのですが、落差がすごかったです!

 owtv050201.JPGのサムネイル画像

これ、もちろん「プラトニック」の現場ではありません。
「おわこんTV」の中で「バラエティ番組を収録しているシーン」の撮影現場です。
こちらについてはまた後日「おわこんTV」ブログで詳しく書かせていただきますが、とにかく明るくて賑やか!
スタッフ役の出演者もいるので、誰が役者で誰が本当のスタッフか分からないカオスなスタジオでした。


そして、廊下をてくてく歩いて「プラトニック」の撮影スタジオに行ってみると…

 pl03_00.JPGのサムネイル画像

沙莉ちゃんの病室シーンの撮影中でした。
シーンとしています。
廊下から病室まで作りこんだセットなので、これ以上現場に近づけません。
深刻な空気におののきながら、「こまったなあ、取材にならないなあ。」と辺りを伺ってみると、モニターを発見!
撮影中の病室内の様子が分かります。

 pl03_01.JPG

永野芽郁ちゃん演じる沙莉ちゃんと小泉孝太郎さん演じる和久。
沙莉ちゃんが俯いていて悲しそうです。
これは8日放送の第3回のシーン。
第3回では沙莉ちゃんの気持ちがクローズアップされます。
和久の気持ちもけっこうクローズアップされます。
二人のお芝居に注目の回です!


これだけじゃネタ不足なので更にスタジオ内をみなさんの邪魔にならないようにぶらついていると、おかしなものを見つけました。

 IMG_8024.JPG

小屋です。
これ、尾藤イサオさん演じるテツさんの家だそうです。
第1回では堂本剛さんと外でコンビニ弁当を食べていたテツさんですが、こんな立派な家があったんですね。
中の様子も詳しく撮ってきましたが、それはまた後日のネタにとっておきます。

さて、明後日放送の第2回。
ワタシ的に一番のポイントは最高に美しい中山美穂さんです。
そして、沙良と青年だけでなく様々な人々のキャラクターや背景が見えてくるのもこの回です。
情報満載な回になりますが、じっくりと御覧ください!


プレミアムドラマ「プラトニック」
BSプレミアム 5月25日() よる10時放送開始

【作】野島伸司  【音楽】上野耕路
【主題歌】ビリー・ジョエル「ストレンジャー」・「オネスティ」
【出演】中山美穂 堂本剛
     小泉孝太郎 永野芽郁 尾藤イサオ 尾美としのり 吉田栄作

投稿者:スタッフ | 投稿時間:17:15 | カテゴリ:プラトニック

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

2013年

開く

2012年

開く

2011年

開く

2010年

開く

2009年

開く

2008年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ