スタッフブログ

「お葬式で会いましょう」#6 14人の真剣勝負

5月5日(月・祝)の午前8時15分から放送予定の特集ドラマ「お葬式で会いましょう」。
担当演出の渡辺です。

今回のドラマは、生前葬に集まった家族の一日を描く一幕の舞台のような構成になっています。参列する親類縁者は14人。主人公の大田黒勇役の満島真之介さん、母役の市毛良枝さん、兄役の井浦新さん、奥さん役の平岩紙さん、叔母役の余貴美子さんをはじめ、テレビや映画、舞台で活躍する錚々たる役者さん達に集まって頂きました。

14人の親戚がそれぞれの思惑を持って生前葬に参加しているという設定なので、各場面での会話や出来事に対する対応も14通り03_029.jpg
百戦錬磨の役者さん達が、台詞がない場面でも、小さくしか映っていない時でも、時にはカメラに写っていない時でも、全力でお芝居に取り組んでいく姿勢には本当に圧倒されました。

というわけで、今回はセリフをしゃべっている方だけでなく、それを聞いている人たちの表情も楽しんで頂ければと思い、ひとつの画面の中にできるだけ多くの役者さんが映るような映像を撮るように心掛けました。
構図を決めたら基本的にカメラは動かしません。なので、役者さんは決められたアングルの中で出たり入ったり、前に出てきたり、隙間から顔を出したり、足だけ動かしたり、色々な「技」を使って感情を表現することになります。
ワンカットワンカット、モニターを見て自らの映る姿を確認しながらの真剣勝負がスタジオ撮影の四日間続きました。

「○○さんが話しているときに右端の××さんがこんな表情をしていた!」
「××さんの背後の○○さんが怪しい動きをしている!」
「××さんはいつも画面の奥で何か食べている!」
など見直すたびに色々な発見があるドラマだと思います。
どなたか一人に注目して、14人分14回見ても面白いかもしれません。
ぜひぜひ画面の端から端まで注目してお楽しみください!


特集ドラマ「お葬式で会いましょう」

【放送】2014年5月5日(月・祝) 午前8時15分~9時15分(60分・単発) 総合テレビ
作 池谷雅夫 音楽 鳥山雄司
出演 満島真之介 平岩紙 井浦新 余貴美子 石丸謙二郎 市毛良枝 ほか

ぜひご覧ください!

公式HPはこちら

投稿者:スタッフ | 投稿時間:17:00 | カテゴリ:お葬式で会いましょう

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

2013年

開く

2012年

開く

2011年

開く

2010年

開く

2009年

開く

2008年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ