スタッフブログ

「お葬式で会いましょう」#7 ドラマの音楽

5月5日(月・祝)の午前8時15分から放送予定の特集ドラマ「お葬式で会いましょう」。
担当プロデューサーのE藤です。

「お葬式で会いましょう」の劇伴(ドラマ内で流れる音楽)は、このドラマのために作曲されたオリジナルです。
YujiToriyama.jpg作曲したのは、鳥山雄司さん。
某民放テレビ局の「世界遺×のテーマ」を作曲された方、と言えばお分かりになるでしょうか。
ああいった壮大なオーケストラ曲も書く一方で、ポップスからジャズまでジャンルを問わず幅広く活躍する日本を代表するトップギタリストです。

今回はそんな鳥山さんの魅力をフルに活かすべく、ギターを前面に押し出した音楽をお願いしました。
ブルージーなギターが、時にコミカルに時に切なく、様々な場面を盛りたてています。
「お葬式で会いましょう」をご覧いただいて、もし音楽も気に入っていただけましたら、放送後にはiTunesでの配信が予定されていますので、ぜひそちらで検索してダウンロードしてください。

ところで、ちょっとネタバレ気味ですが、
「お葬式で会いましょう」の中には、劇中劇とでも言うべき別のテレビドラマが登場します。
このスタッフブログの#1に登場した、『主に80年代後半に青春期を送った方々には「あー!」と思っていただけること請け合いのシーン』がそれ。
そこでかかる音楽も、実は鳥山さんが書いています。

音楽打合せの席で、音響効果担当者がおそるおそる「あのー、ここのドラマ内でかかる音楽も作っていただくわけには……」とお願いしたところ「もちろん書きますよ!」と快諾。鳥山さんが90年代に制作していたCDのほとんどがト×ンディド×マのテーマソングのようなサウンドだったので、スムーズにイメージが湧いたようです。ついでに「あの頃」の様々なドラマの話で盛り上がりました。
そして出来上がった音楽を映像に合わせてみた瞬間……あまりのハマりっぷりにMAスタジオが爆笑の渦に。

ドラマを見ていないと「何のことやら」という話だと思いますが、見終わってからぜひ「あ、あそこのシーンのことか!」と思いだしていただければ幸いです。
ヒント「お前にハートブレイク!」


特集ドラマ「お葬式で会いましょう」

【放送】2014年5月5日(月・祝) 午前8時15分~9時15分(60分・単発) 総合テレビ
作 池谷雅夫 音楽 鳥山雄司
出演 満島真之介 平岩紙 井浦新 余貴美子 石丸謙二郎 市毛良枝 ほか

ぜひご覧ください!

公式HPはこちら
 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:17:00 | カテゴリ:お葬式で会いましょう

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

2013年

開く

2012年

開く

2011年

開く

2010年

開く

2009年

開く

2008年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ