スタッフブログ

★こちらのページは2022年2月で更新を終了いたしました。

青春アドベンチャー『黒十字の魔女』出演者メッセージ その1

 青春アドベンチャー『黒十字の魔女 ヴィクトリア朝怪奇冒険譚外伝』(全10回)

 11月29日(月)~12月3日(金)、 12月6日(月)~10日(金)21時15分~21時30分 NHK-FM

(ネット同時配信&「聴き逃し」対応 ※放送から1週間)

Adv_kurojuujinomajo.jpg

 放送のスタートが来週11/29(月)にせまりました、青春アドベンチャー『黒十字の魔女 ヴィクトリア朝怪奇冒険譚外伝』。出演者のニーダム役・大内厚雄さん、メープル役・石川由依さんからのメッセージをご紹介します。

OouchiAtsuwo.jpg

【大内厚雄さん メッセージ】

皆様、こんにちは。ニーダムを演じさせていただいた大内厚雄です。

田中芳樹さん原作のヴィクトリア朝怪奇冒険譚シリーズ三部作の第1弾は9年前となり、こうやって続いて、とても嬉しいし感謝です。3部作なので、前回で完結かと思いきや、今回は、なんと青春アドベンチャーオリジナルストーリーとして続くとは!

久しぶりの皆様、そしてキャラクターたちにも会えてとても嬉しいです。手に汗握る冒険譚を演者一同楽しみましたよ。そしてコメディタッチでありながらも魔女の深い物語に涙しつつ、最後はきっとハッピーになれる物語です。お楽しみに!です。さて、このシリーズは、さらに続くのか!?皆様に育てていっていただきたい。ぜひ、聴いてくださいね!

 

そうなのです。田中芳樹さん原作の『月蝕島の魔物』、『髑髏城の花嫁』、『水晶宮の死神』は、大内厚雄さん演じるクリミア戦争帰りのエドモンド・ニーダムが、姪のメープル・コンウェイとともに、さまざまな怪異と出会うシリーズなのですが、今回は「~外伝」と銘打って、その世界観とキャラクターをお借りしながら菊地百恵さんが脚本を書き下ろした番外編、言わば田中芳樹さん公認の“二次創作”という趣向なのです。

 IshikawaYui.jpg

【石川由依さん メッセージ】

みなさま、はじめまして。

メープル役を演じさせていただいています、石川由依です。

 

以前から『ヴィクトリア朝怪奇冒険譚』シリーズをお聴きいただいている方は、“お久しぶり”ですね!

 

このシリーズは、

『月蝕島の魔物』が2012年、

『髑髏城の花嫁』が2013年、

『水晶宮の死神』が2017年に

青春アドベンチャーで放送されました。

 

(現在のところ)三部作なので、『水晶宮の死神』の収録が終わった時には、「もうメープルを演じるのはこれで最後か…」と少し寂しく思ったのを覚えています。

 

叔父のニーダムに対して、様々な場面で「おじさま!」と声をかけるメープルはなんだかとても印象的で、その一言さえ発すれば、すぐにでも彼女のキャラクターを思い出すことができるような、私にとって思い出深い役なのです。

 

 

しかし!なんと今回!

原作の田中芳樹先生に許可をいただき、青春アドベンチャーで新たなニーダムとメープルのお話が紡がれることとなりました!

 

台本をいただいて読んでみると、「そうそう、この感じ!」と思うような、懐かしい二人の掛け合いが待っていました。そしてお馴染みのウィッチャー警部やディケンズ先生なども登場します!

 

物語でキャラクターたちに会えることはもちろんですが、演じている皆さまと収録で再会できたこともとても嬉しかったです。

 

 

さてさて、今回はどんな事件が待っているのでしょうか?田中芳樹先生のファンの方もまだ誰も知らない、次なるニーダムとメープルの冒険…早く聴いていただきたいです!青春アドベンチャーオリジナルの物語を、是非楽しみにしていてください!

 

長きにわたったヴィクトリア朝の中で、クリミア戦争後の1858年という時代設定。このシリーズでは、人ならざるものと対峙する冒険ももちろんのことながら、ニーダムやメープルたち登場人物が生きる当時のロンドンの日常風景も大切な要素です。

今回初めてお聴きいただく方にも、物語の語り手である心優しき戦争帰りの男ニーダム、彼とともにミューザー貸本屋に勤める好奇心の塊のような活発な姪メープルの、そこはかとなくユーモラスな日常描写からはじまる非日常への冒険の旅に、ぜひおつきあいいただければ嬉しいです。

次回は緒月遠麻さん、花乃まりあさんからのメッセージをお届けいたします。


 青春アドベンチャー『黒十字の魔女 ヴィクトリア朝怪奇冒険譚外伝』(全10回)

 11月29日(月)~12月3日(金)、 12月6日(月)~10日(金)21時15分~21時30分 NHK-FM

(ネット同時配信&「聴き逃し」対応 ※放送から1週間)

 

【原案】田中芳樹

【脚本】菊地百恵

 

【出演者】

大内厚雄 石川由依 緒月遠麻 花乃まりあ

安西慎太郎 近江谷太朗 酒向芳 佐藤誓

池田有希子 吉田朋弘 関輝雄

【あらすじ】

さまざまな謎と怪異に挑んできたニーダム(大内厚雄)とメープル(石川由依)が、ロンドンで平和な日々を満喫していた1858年秋。ドジスンの付き添いで出かけたティー・パーティーで、メープルはハミルトン侯爵夫人(緒月遠麻)と出会い、同じ女性として魅了される。一方ニーダムは、メープルには秘密で、ディケンズの勧めで見合いをする羽目になる。相手の令嬢は、医師グレイの姪ジュリア(花乃まりあ)。この二つの出会いが交わる果てに、恐るべき「魔女」の秘密が明らかになる……。ヴィクトリア朝怪奇冒険譚シリーズ三部作(『月蝕島の魔物』、『髑髏城の花嫁』、『水晶宮の死神』)の登場人物たちの活躍を新たなオリジナル・ストーリーで描く。

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:14:20 | カテゴリ:オーディオドラマ

月別から選ぶ

2022年

開く

2021年

開く

2020年

開く

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く