スタッフブログ

★こちらのページは2022年2月で更新を終了いたしました。

FMシアター『師匠と私と飴色のレシピ』出演者メッセージ

オーディオドラマ担当Fです。FMシアター『師匠と私と飴色のレシピ』、2月15日(土)夜10時からの放送に向けて、出演者の美山加恋さん、藤岡正明さん、大空ゆうひさん、お三方からメッセージをいただきました。

Ameiro05.jpg

   『師匠と私と飴色のレシピ』収録スタジオにて

 

NHKオーディオドラマでは、過去に青春アドベンチャー『つばき、時跳び』『夜露姫』ではファンタジー的な世界観の中のヒロインをお願いしました。

今回は等身大の20代の大学生役。まだお若いながらもベテランで、ひとつひとつの台詞に声で実感を加えて下さる稀有な演技者として頼りにさせてもらっています。

 Miyama.jpg

【美山加恋】

耳で楽しむ食事。

 

 シェフが話すレシピだけで、まるで目の前にご馳走があり、香りも食感も感じることのできる空間。

そんな空間を作り上げていくのが今回のお話の肝だったのですが、

果たして放送はどうなったのでしょうか…!?笑

 

久々のラジオドラマのお仕事で、台本をいただいた時はわくわくしていたのですが、

読んでみると、「これは…どうなるのやら…」と考えてしまいました。笑

 

音や言葉のみで表現するラジオドラマだからこそできる題材であると同時に、他の何処でもできない、やったことのないもので、とても楽しかったです。

 

お聴きくださる皆さんに、素敵な料理をお届けできてたら嬉しいです。

 

美山加恋さん演じるヒロイン詩子(うたこ)と、藤岡正明さん演じる謎めいたシェフ伊澤が「特別な食事会」で出会うところから展開する物語。お二方のテンポ感あふれる掛け合いの中で、お互いの心に抱えているものが絡み合いながら展開する、いわゆるバディ・ストーリーの仕立てです。

 Fujioka.jpg

【藤岡正明】

NHKオーディオドラマには過去数回出演させていただいておりますが、いつもとても新鮮な気持ちで演じさせてもらえます。

今回の役どころは、料理のレシピを口に出して話すだけで、聞いた人がその料理を食べたかのような感覚を覚えるという不思議な力を持つ料理人の役です。

僕自身も料理が趣味で、日頃からキッチンに立ちますが、彼のような不思議な力はありません(笑)

料理をテーマに、心温まるヒューマンストーリーとなっております。

耳から伝わる料理の温かみ、そして人のぬくもりを感じていただけたら幸いです。

 

青春アドベンチャー『暁のハルモニア』『夢みるゴシック それは怪奇なセレナーデ』『夢みるゴシック それは常世のレクイエム』でご一緒した藤岡正明さん。

ミュージカルや歌手としての活動に加え、台詞劇や映像の世界でもご活躍の場を広げていらっしゃいます。ヒューマンな温もりがありつつ、どこか硬質な成分も含んだ独特の味わいの声の魅力をお借りして、今回の伊澤役が立ち上がりました。

Ameiro04.jpg

ヒロイン詩子と謎のシェフ伊澤の出会いを橋渡しして、二人を温かく見守る実業家の女性・高砂令子役を演じてもらったのは、大空ゆうひさんです。

170524country2819.jpg

【大空ゆうひ】

初めてのオーディオドラマ、どんな作り方をするのか未知の世界でしたが…

俳優同士の息づかいや部屋の広さ、相手との距離、周りの状況、それらが沢山のマイクの配置や音響技術で表現されイメージがどんどん膨らんで、見えないからこそ、さらに想像させることが出来る。

とてもエキサイティングな現場でした。

今回の脚本は味覚を扱った、音だけの情報で味や食感まで聴く人が自由に想像できる素敵な世界。

出演者の私たちも、読み合わせからお腹がぐーっとなる音があちこちで、、笑

五感を刺激するオーディオドラマ、癖になりそうです。

少しお腹をすかせて、思い切りレシピを楽しんでください!

 

以前から、いつかご一緒したいと願っていた大空ゆうひさん、初めてのご参加が叶いました。

高砂令子役は、人の心を感じ取る洞察力を備え、時には傷ついた相手をサラリと包みこむ大人の女性。そのカッコよさ、包容力、そしてちょっとお茶目なところもあるキャラクターをチャーミングに造形して下さいました。

 

 Ameiro03.jpg

ヒロイン詩子と彼女を取り巻く少し切なくて温かい人間模様を、キャストの皆さんの声の演技を通じて味わっていただければと思います。


 FMシアター『師匠と私と飴色のレシピ』(全1回)

~ その人が料理を語りはじめる時、私の世界が色を変えていく……。~

【NHK FM】

2020年2月15日(土)午後10時~午後10時50分

この番組は「聴き逃し」配信対応です。

※配信は、2月17日(月)正午~2月24日(月)正午まで

 

【作】菊地百恵

【音楽】川田瑠夏

【出演者】

美山加恋 藤岡正明 大空ゆうひ

近江谷太朗 吉野実紗 小野ゆたか

金沢映子 大森美紀子 真柴あずき

Ameiro02.JPG

 

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:11:08 | カテゴリ:オーディオドラマ

月別から選ぶ

2022年

開く

2021年

開く

2020年

開く

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く