スタッフブログ

青春アドベンチャー『元中学生日記』出演者の佐野岳さんからのメッセージ

  青春アドベンチャー『元中学生日記』(全10回)

  NHK-FMで8月19日(月)~30日(金) 平日午後9時15分~9時30分放送!

  らじる★らじる(スマホアプリ・HP)でネット同時配信!

  各回、翌日正午より1週間「聴き逃し」配信!

 

担当の中村です。

イケてないアラサー男子が、イケてたはずの?中学時代へタイムリープする今作。

大人と中学時代を何度も行き来し、人生をやり直そうとする奮闘を

コメディタッチで描きます。葬りたい過去や忘れていた出来事、

そして、見過ごしていた真実の先に何が見えるのでしょうか。

脚本は、NHK名古屋局制作のドラマ『中学生日記』が2012年に放送終了する前、

数々の『中学生日記』を手掛けていらっしゃった鹿目由紀さんです。

 

 このたび、「加藤優(かとうゆう)」を演じていただいた、

佐野岳さんからのメッセージをお届けします。

sanogakusan.jpg

今回初めてのコメディで、さらに声だけの芝居ということもあり、

心配な要素は多かったのですが、

やり始めるとすごく新鮮で楽しく夢中で演じました。

主人公、加藤優は過去に戻れる日記を手にしても

過去の出来事を振り返るばかりで自らを振り返ろうとはしない。

過去を変えるだけではダメなんです。

「自分自身が変わらないといけない」

そんな事を面白おかしく気づかせてくれて、

少しだけ背中を押してくれる、そんな作品になっています。

 

誰にでもある黒歴史。

僕自身も、変えたい過去がありましたが、

この作品を通じて「黒歴史万歳!」という意識が生まれました。笑

ぜひ放送をお楽しみに!

 motochu.jpg

加藤と関係する同級生は…

親友ハラミこと「原道隆」役を森田甘路さん、

中学のアイドル「星野美里」役を横田美紀さん、

不良「浅田豪」 役を吉原雅斗さん(BOYS AND MEN)、

天才・豆もやしこと「豆田俊輔」役を榊原優希さん、

不思議な「井田さなえ」役を犬塚あさなさん、

そして、

「超絶イケメン」役を、数々のアニメで大人気キャラクターを演じられてきた、

声優・甲斐田ゆきさんに演じていただきました。

変幻自在なお声のお芝居をぜひお聴きください。

(実は、ある男性出演者の方は少年時代、甲斐田さんが演じられていたキャラクターに

恋をされていたそうで、お二人の場面は偶然とは思えませんでした。)

さらに、

現役中学生、『中学生日記』出演者の皆様にご出演いただき、

『元中学生日記』を制作させていただきました。

 

元中学生のみなさん、中学時代のやり直したいことは何ですか?

学生のみなさんも、今作で何かヒントを見つけていただける……かもしれません。

 

青春アドベンチャー『元中学生日記』(全10回)

イケてない元中学生、イケてたはずの?中学時代へ!

【NHK FM】

2019年8月19日(月)~8月23日(金) 午後9時15分~午後9時30分(1-5回)

2019年8月26日(月)~8月30日(金) 午後9時15分~午後9時30分(6-10回)

らじる★らじる(スマホアプリ・HP)でネット同時配信!

各回、翌日正午より1週間「聴き逃し」配信!

【出演】

佐野岳 森田甘路 甲斐田ゆき 横田美紀
吉原雅斗 榊原優希 犬塚あさな 多田木亮佑
小島範子 天田将行 田中健大 東達也
宮璃アリ 田中靖浩 浅野まど香 かわちよしえ
堀優子 伊藤麻衣 近藤美鈴 水野恭輔
林怜奈 小笠原すみれ 青木琉斗 中島久賀

【作】

鹿目由紀

【あらすじ】

2019年、名古屋の激安スーパーで、腰掛けのアルバイトをする加藤優(29)は、実家に暮らす独身男子。正社員への誘いを受けるも、自称・本格舞台俳優志望のため、結論を先送りに。そんな中、中学時代の親友、ハラミこと原道隆(30)と久々に再会する加藤。当時より痩せて、塾講師をしているらしいハラミは、加藤が捨てたはずの中学時代の日記を返すという。

そして、加藤の黒歴史が刻まれたその日記には、文面を消すと意識だけ過去に戻れる力が宿っていた。加藤は悩める人生を良くしようと、かつての同級生たちとも出会い、中学時代へのタイムリープを繰り返していくのだが… 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:15:40 | カテゴリ:オーディオドラマ

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ