スタッフブログ

★こちらのページは2022年2月で更新を終了いたしました。

FMシアター『大工』出演者メッセージ

FMシアター『大工』は、NHK-FMで7月28日(土)夜10時から!

NHKネットラジオらじる☆らじるでの同時配信、「聴き逃し」配信(7月30日正午から一週間)でもお聴きいただけます。

 

FMシアター『大工』、企画、演出の小島東洋です。

7月28日(土)よる10時より放送されます『大工』は

ベートーヴェンの交響曲「第九」とともに語られる「大工」の物語です。

 

いわば第九を使ったミュージカル!!

建築がとても発達したとある世界のとある島国を舞台とする、群像劇、音楽劇です。

 

この台詞とリズム、音楽を重ねるという異色の作品を、鈴木杏さん吹越満さん富田靖子さん、田中要次さん、山下容莉枝さん、山崎一さん、村岡希美さん、高月彩良さん、森優作さん、安藤ニコさん、田村健太郎さんという素晴らしいキャストのみなさんと一緒に作り上げることができました。

 daiku01.jpg

この作品は、いわゆる寓話劇、ファンタジーです。

しかしただの夢物語ではなく、わたしたちが暮らす現代社会を鋭く捉えた重厚なストーリーで、そんな物語がベートーヴェンの音楽とともに流れ込んでくる。しかも、登場人物たちにもそれぞれに魅力的なドラマがあり、何度だって違う聴き方ができます。

こんな巨大な波のような物語を、主役として、芯を持って演じていただける俳優さん。

 

真っ先に浮かんだのが、鈴木杏さんでした。

犬という、悲しい過去を抱えながらもひたむきに生きていく少年役を鈴木さんに引き受けていただけたことは、僕が演出としてもっとも幸運であったことだと実感しています。

an_suzuki.jpg

【犬役 鈴木杏さん】

以前から好きだった柴幸男さんの作品に参加できること、また「大工」という素晴らしい世界に犬として存在出来て、

とても嬉しく、また楽しい、貴重な体験でした。

私も早く出来上がった作品を聞きたいです。

ベートーベンの「第九」とともに、「大工」のおはなし。ぜひ、お聴きください!

 

鈴木さんのユニセックスな声質は少年という性別の違いをものともせず、見事に作品の重要な柱として立って下さっています。

鈴木さんの素晴らしい集中力、エネルギーに僕は頭が上がりません。。

作中で唯一、異なる性別を演じている鈴木さんのそのお芝居も大いにこの作品の聴きどころです。

 

そして、物語をグイグイと引っ張っていく棟梁は、吹越満さんが演じて下さいました。テレビに映画に、極めて多忙な吹越さん、ご出演が叶うかと危ぶんだ日もありましたが、ご出演いただき感謝が尽きません。

fujkikoshi.jpg

【棟梁役 吹越満さん】

最近、折りにつけ感じていたのは、歌える・演奏できる・楽譜が読めるなど音楽の素養のあるひとが羨ましいということ。

「お芝居にBGMとして音楽を乗せる」と「音楽に合わせて台詞を収める」は全く違う作業だ。僕には無理だ。

ベートーヴェンの交響曲なんて。この作品のたった一日での録音は、アンサンブルで出演されているメンバーなくして出来なかったと思う。

彼女たちのお陰です。
僕がなぜこんなことを言うのかは、番組を聞いて頂ければ分かると思います。

 

この作品の一つのテーマは、視聴者の方を「面白がらせる」ためにわたしたちが「面白がって」つくりあげる、というものでした。

 

吹越さんのお芝居は、まさしくそれを体現してくださっています。

こればっかりは、語るよりも聴いて感じていただきたい。

 

そしてこの物語を語り、視聴者の皆さんに寄り添う存在。

ナレーションを努めてくださったのは富田靖子さんです。

富田さんという素晴らしい女優さんに物語を語っていただく。僥倖であったと思います。

tomita.jpg

【語り 富田靖子さん】

こんなラジオドラマが、あるのか!驚きの連続でした!

しかし私はナレーション…

皆さんの熱いセリフと音楽にジェラシーを感じながらの素晴らしい収録でした。

ベートヴェン「第九」のラジオドラマ「大工」!ご期待ください!

 

「音楽と重ねる」という特殊な演出が、脚本から施されたこの作品に、最初は戸惑われていた富田さんですが、リハーサル、収録を重ねるうちにどんどんと乗っていかれていました。僕は、富田さんから、この作品の楽しさを現場でもう一度教えていただいたように思います。

 

この物語に確かなリアリティを与えてくださった田中要次さん、山下容莉枝さん、村岡希美さん、高月彩良さん。

コミカルにシリアスに作品のリズムを彩ってくださった山崎一さん、田村健太郎さん。

作品に厚みをもたらしてくださった森優作さん、安藤ニコさん。

 

現場は、アンサンブルの方も含めたみなさんが、一つの方向を見つめて走る、活気溢れるものでした。みなさんありがとうございます!!

 


 

FMシアター『大工』

【放送】7月28日(土)よる10時から10時50分 NHK-FM

「聴き逃し」配信7月30日(月)正午~8月6日(月)正午まで

【作】柴幸男

【音楽】蓮沼執太

【出演】

鈴木杏 吹越満 富田靖子(語り)

田中要次 山下容莉枝 山崎一 村岡希美

高月彩良 森優作 安藤ニコ 田村健太郎

武藤圭吾 中村るみ 荒木知佳 石川貴大 奥萌 平井貴大 望月卓哉

投稿者:スタッフ | 投稿時間:12:42 | カテゴリ:オーディオドラマ

月別から選ぶ

2022年

開く

2021年

開く

2020年

開く

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く