スタッフブログ

★こちらのページは2022年2月で更新を終了いたしました。

青春アドベンチャー『風の向こうへ駆け抜けろ』こんなに多くの皆さんに支えられています! その2.裏方篇

演出の吉田です。

今回は、リアルな競馬サウンドを作るため「裏方」として番組を支えてくださった皆さんをご紹介します。

まず競馬指導はこの方をおいて他にいませんでした。
競馬ファンなら誰もが知っている岩永千明騎手(さがけいば)です。

photo1.JPG

2004年、私はFMシアター『サマーチャンピオン!』を、熊本・荒尾競馬の新人ジョッキーだった岩永さんを取材して作りました。

荒尾競馬は有明海を臨むそれは美しい競馬場でした。
が、2011年廃止されたことで(涙。。)さがけいばに移籍した岩永さんは・・・
2014年、女性騎手トップの53勝を挙げ、通算300勝を達成!(上の写真はその時のもの)
その年NARグランプリ優秀女性騎手賞を受賞され、女性騎手界を牽引していましたが、去年3月の落馬で(その時点で364勝!!)、現在は休養中・・・
「であれば是非!」ということで、わざわざ佐賀から指導に来ていただきました。

photo2.jpg

こちらは岩永さんを前々から取材されていた原作者・古内さんとのスタジオ前での2ショット!

現在は調教するまで回復されレースでの騎乗も視野に入ってきました。
この機会に、そんな岩永さんをご紹介できることが、私は本当にうれしいです。
レースに戻ったら佐賀まで旅打ち!
岩永千明で単勝一点勝負だ!!
応援してるぜい!!!
風の向こうへ駆け抜けろ~~~~~ッ!!!!

さがけいば実況担当・中島英峰(なかしまひでみね)さんは・・・
なんと「鈴田競馬」のモデル、広島の福山競馬で実況をされていたことから、台本の実況を添削していただきました。
また、さがけいば広報の中村直子さんにはスタジオで本馬場(ほんばば)入場など場内アナウンスをお願いしました。さすが本職です! 雰囲気バツグンですよ~~~♪
ありがとう、さがけいば~~~~~!

photo3.JPG

このオーディオドラマ、とことん作り込んでいます。

競馬のドラマですから、当然、毎回レースが登場!
そのリアルなサウンドは、スタッフの恐ろしいまでの計算と労力をかけ、作り上げられました。

レースでは、主人公の芦原瑞穂が乗る馬が、他の馬と競り合います。
その他馬の鞍上(あんじょう)には、他のジョッキーが乗っています。
そのジョッキーたちの息づかいとお芝居を・・・
彼らが騎乗する馬の脚音に貼り付けて動かし・・・
前から後ろから、右から左から、多いときは全18頭で抜きつ抜かれつデッドヒートを繰り広げるわけです。

photo4.jpg

こうした主人公の芦原瑞穂が、他馬と競り合う馬群のサウンドのシークエンスに・・・
スタートやゴールの瞬間、スタンドの観客目線で、馬群が右から左にダダーッと通過するシークエンスが加わります。

このふたつのシークエンスを、絶間なく続く実況と、作曲の川崎良介さん渾身の音楽に合わせて切り替えることで、主人公のドラマがどんなレース中で展開しているかを理解できるようにするとともに、そのうねりを音楽で盛り上げるという、ドラマ本来の営みも進行させます。

これを全10回、全く違うレース展開で作り上げます。

馬が走る馬場(ばば)も、地方競馬では砂のダート、中央競馬では芝と異なります。
コンディションも天候が良ければ「良(りょう)」。
ですが、雨が降れば「やや重(おも)」「重」「不良(ふりょう)」と、グッシャグシャになったり・・・
馬群の長さもレース展開ひとつで変わります。
「逃げ」を主張する馬がいれば、逆に置いていかれる馬も・・・すると馬群は縦長になったり・・・
最終コーナーから一団となってゴール板めがけて殺到したり・・・
気が遠くなるような作業をつづけた、その出来栄えは・・・
ぜひ皆さんの耳で確かめてみて下さい。

番組立ち上げからお付き合い下さった、地方競馬全国協会の久富宏平さん、
広島・福山市農林水産課の市川雄士さん(一緒に馬名までご考案いただきました!)、
厩舎での音ロケに応じてくださった船橋ケイバ(ヒガシウィルウィン号、最高!)の安田治之さん、
川島正一厩舎のみなさんに、この場を借りて、あつくお礼を申し上げます!

応援してるぜい、地方競馬!!!

さて! 第3弾はなんと原作者・古内一絵さんからのメッセージをご紹介します。お楽しみに~♪

photo5.jpg


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

青春アドベンチャー『風の向こうへ駆け抜けろ』
【放送】 NHK‐FM 10月2日~13日(連続10回)
      (月)~(金)よる10時45分から11時
【原作】 古内一絵   【脚色】 大河内聡
【音楽】 川崎良介
【出演】
朝倉あき 東幹久 土屋伸之(ナイツ) 政岡泰志
永嶋柊吾 野村昇史 児島功一 羽場涼介
古河耕史 小山剛志 澤田育子 森田ガンツ
有福正志 山岸拓生 福森加織 建石翔太
島崎裕気 ラヴェルヌ知輝 小林雅巳
【競馬指導】 岩永千明
【番組協力】 さがけいば 船橋ケイバ
地方競馬全国協会 福山市農林水産課

HPトップは→こちら

投稿者:スタッフ | 投稿時間:17:54 | カテゴリ:オーディオドラマ

月別から選ぶ

2022年

開く

2021年

開く

2020年

開く

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く