スタッフブログ

『また、桜の国で』収録リポート その3

 青春アドベンチャー『また、桜の国で』(全15回)

 8月28日(月)~9月15日(金) 平日の午後10時45分~午後11時【NHK FM】

 (ネットラジオ「らじる☆らじる」同時配信&聴き逃し配信あり)

 

オーディオドラマ担当のFです。戦争の時代を描くシリアスな展開の『また、桜の国で』の中で、物語序盤のマジェナと“マコ”の場面は、心が和むやりとりもあり、収録でも楽しいひとときでした。

マジェナ役は、『白狐魔記』シリーズの雅姫役など「青春アドベンチャー」では常連の坂本真綾さん。棚倉慎役の井上芳雄さんとは、再演を重ねる人気ミュージカル『ダディ・ロング・レッグズ』の二人きりの共演者だけに、息もぴったりでした。

 

Maayasan.jpg

 【坂本真綾さんからのコメント】

サウンドだけで味わうからこそ、聞き手の想像力を刺激し、登場人物たちの表情や街の匂いまでありありと感じ取ることができるのがオーディオドラマの面白いところだと思います。井上芳雄さんとはミュージカルで一緒に二人芝居をしていますが、今回はスタジオでセリフのやりとりをして、また新たな面も発見できとても新鮮でした。素晴らしいキャストの皆さんに囲まれて、学ぶことの多い充実した現場でした。

 

NHKオーディオドラマの出演者には、いわゆる新劇や小劇場の舞台俳優さん、テレビや映画で活動している方、ミュージカルが専門の方、声優さんなど、いろいろな分野から集まっていただいています。短い収録期間の中で、多様な演技スタイルをすりあわせながら一つの作品を創るためか、坂本さん曰く「ワークショップに参加しているみたい」な感覚の時があるそうです。

matasakura_all.JPG

ところで、日本大使館に事務員として勤めるポーランド女性のマジェナ・レヴァンドフスカは、「強靭な胃袋」をもつ“大食いキャラ”という設定です。坂本さんは、食に関するエッセイも刊行していて、ラジオ番組のトークでも美味しい食べ物のお話が印象的な食通でいらっしゃいますが、まさかそれがキャスティング理由ではありませんので、念のため。マジェナの、明るさと切なさと力強さが綯い交ぜになっているようなキャラクターを、こまやかな声の色合いで立ち上げて下さいました。

Maayasan_02_r.JPG

ドラマの中でマジェナたちが食べているポーランド料理ピェロギは、餃子やロシアのペリメニのような形状のメニューです。ちなみに今の日本で広く「餃子」としてイメージされる焼き餃子が普及したのは戦後の出来事なのだそうで、おそらく登場人物たちが思い浮かべている日本のギョーザは水餃子であろうと思われます。

食事の場面の収録では、あたかも本当に食べながら話している口調を表現してもらうため、マシュマロを用意しています。口溶けが早く、続きのお芝居がしやすいので、昔から常套手段になっているのです。ところが坂本真綾さん、実はマシュマロが苦手なのだとか。いつもは演技も滑舌も完璧に決めてくれる真綾さんも、マシュマロには少々苦戦のご様子でしたが、チャーミングな場面になりました。

 Maayasan_03_r.JPG

第1話で酒匂大使が慎に「食は大事だよ。」と言う場面がありました。やがて過酷な戦時下の暮らしが描かれる『また、桜の国で』において、食べるという営みが、さらに重みを帯びて行きます。

 

ナチスが台頭していく時代の欧州で、いかに食をめぐる問題が重要だったか、『ナチスのキッチン』『カブラの冬』などの著書がある研究者の藤原辰史さんが考察しておられます。歴史は、胃袋に動かされる要素も大きいのかもしれない、と考えると興味が尽きません。

 

『また、桜の国で』収録リポート、その3でした。

 


 

 

ご好評を頂戴している「聴き逃し」配信に関して、ひとつお知らせです。

9月1日(金)放送分の配信期間は、放送の翌日9月2日(土)の正午から一週間となります。

(前作の『斜陽の国のルスダン』では翌週の月曜日の配信開始でしたが、今作からは週末にまとめて聴いていただけるようになります。)

 

番組へのご意見、ご要望などございましたら、メッセージ・フォームまでお願いいたします。

 

 


 

青春アドベンチャー『また、桜の国で』(全15回)

~たとえ憎悪と暴力が世界を覆い尽くしても、この想いは消えない。~

 

【NHK FM】

8月28日(月)~9月15日(金) 平日の午後10時45分~午後11時【NHK FM】

【原作】須賀しのぶ

【脚色】藤井香織

【音楽】山下康介

 

【出演者】

井上芳雄 中川晃教 坂本真綾 鈴木壮麻

亀田佳明 栗原英雄 菅生隆之 豊田茂

水野ゆふ 秋山エリサ 長谷川敦央 谷田歩

山本道子 粟野史浩 梶原航 林次樹

山本与志恵 佐古真弓 石橋徹郎 今泉舞

藤村真優 杉村透海 山崎智史 青木柚

山田瑛瑠 小嶋一星

投稿者:スタッフ | 投稿時間:07:43 | カテゴリ:オーディオドラマ

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

2013年

開く

2012年

開く

2011年

開く

2010年

開く

2009年

開く

2008年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ