スタッフブログ

FMシアター『沈黙とオルゴール』作・桑原亮子さんよりメッセージ

30(土) 放送

FMシアター
沈黙とオルゴール

脚本担当の桑原亮子さんよりメッセージをいただきました。

 

FMシアター『沈黙とオルゴール』写真のサムネイル画像

[左から 清原果耶さん、桑原亮子さん、上白石萌歌さん]

 

音が聴こえない孤独感を、音だけで表現すること――『沈黙とオルゴール』を書くにあたって、一番難しかったのはこの点でした。

ラジオドラマでは、主人公の表情を映像で見せることも、手話や字幕を使うこともできません。音のない世界を、音だけで描くことができるものでしょうか。

赤色が入っていない色鉛筆の箱を渡されて「消防自動車を描いて下さい」と言われたような心細さが、脚本を書いている間中つきまといました。

その気持ちが消えたのは収録に立ち会った日です。

一緒にドラマを創り上げるスタッフ・キャストの皆さんにお会いし、俳優さんそれぞれの魅力的な演技を見せていただきながら、不安は「きっと大丈夫だ」という安心に変わりました。

むしろ、ラジオドラマだからこそ、登場人物の抱える孤独に肉薄できるのかもしれません。
 

 

『沈黙とオルゴール』出演者

[左から 佐久間レイさん、上白石萌歌さん、池内万作さん]
 


ラジオドラマというものは、他の人を信じることで成り立っているドラマだと思います。

「ここまで言わなくても、聴く人は分かってくれる」という信頼。

「この効果音で、こんな情景を思い浮かべてもらえるだろう」という信頼。

『沈黙とオルゴール』が、「何かいいものが聴けるだろう」と思って大切な50分間を割いて下さる方々の信頼に応えられるドラマであるよう、今、祈るような気持ちでいます。

 




桑原亮子


 


 

FMシアター『沈黙とオルゴール』集合写真

人生の可能性って? 音を失っていく12歳の少女と聴導犬の物語

FMシアター『沈黙とオルゴール

2015年5月30日(土) 夜9時~夜9時50分(全1回)

【作】 桑原亮子   【音楽】山下康介

【出演】
上白石萌歌 佐久間レイ 池内万作 金沢碧
戸井勝海 小林トシ江 清原果耶 原扶貴子
富岡英里子 渡辺樹里 チョウヨンホ 百瀬朔
神尾晋一郎 押田栞

 

FMシアター『沈黙とオルゴール』番組ホームページ
ネットラジオらじる★らじる
※インターネット、スマートフォンでも同時配信でお聴きになれます!

投稿者:スタッフ | 投稿時間:18:30 | カテゴリ:オーディオドラマ

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2021年

開く

2020年

開く

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ