スタッフブログ

『SHERLOCK(シャーロック)3』をもっと楽しむ英国プチ予備知識

【このブログは、『SHERLOCK(シャーロック)3』 2014年のBSプレミアム初回放送時の内容を再編集し再掲載しています。】

6月16日(土)午後4時30分からBSプレミアムで再放送する『SHERLOCK(シャーロック)3』。イギリス色の濃さもこのシリーズの魅力ですが、それゆえにイギリスの人々にとっては常識でも、日本人の私たちには少し馴染みの薄いものが出てきます。そこで、シーズン3を見る前に、知っているとよりドラマが楽しめる「イギリス予備知識」を、少しご紹介させていただきます。

ただし、「イギリス人なら知っていること」とはいえ、そこに描かれていることに気づくことで「伏線なのか、違うのか?」と視聴者のみなさんが思ったりする部分でもありますので、先に知るのはネタバレだと気になる方は、ドラマを見終わってから読んでくださいね。

◆ダレン・ブラウン
第1回冒頭で「催眠術師」が登場。この人はイギリスで有名な人気マジシャン、ダレン・ブラウン(Derren Brown)。人の心理を利用し巧みに操る手法を使います。ダレンの催眠術や暗示などを交えた不思議な力で、人々はまんまと彼の意図した行動を取ってしまうのです。彼のテレビ番組は、シンプルな人間観察やゲーム番組のようなものから、すごく大掛かりでドラマのシーンを見ているかのようなドッキリ企画まで、エンターテイメント性抜群で大人気。
でもなぜ『SHERLOCK3』に”催眠術師”が登場・・・? これ以上のことは、ドラマでご覧ください。

◆ガイ・フォークス・ナイト
第1回の最初のほうのシーンで、乳母車に人形を乗せた子どもたちが「ガイに1ペニー!(Penny for the Guy)」と言って通り過ぎますが、これだけでイギリスの人には時期が「11月」だと伝わります。「ガイ・フォークス・ナイト(Guy Fawkes Night)」のお決まりの光景だからです。アメリカの秋の行事といえば、日本でもすっかりおなじみの「ハロウィーン(Halloween)」ですが、イギリスではこの時期は「ガイ・フォークス・ナイト」なんです。

11月5日夜の「ガイ・フォークス・ナイト」は別名「ボンファイア・ナイト(Bonfire Night)」。「ボンファイア」は「たき火」のことで、この夜はたき火や花火でお祝いをします。その由来は400年以上前にさかのぼります。
1605年、イギリス国教会派の政府に虐げられていたカトリック教徒の過激派たちが、11月5日に国会議事堂を爆破し、国王ジェームズ1世と国会議員たちを殺そうと企みました。しかし、計画は寸前に発覚し、大量の火薬とともに潜んでいた実行犯役ガイ・フォークスら犯人たちは捕まり処刑されます。この政府転覆を狙った一大テロ事件を阻止したことを祝っているのが「ガイ・フォークス・ナイト」です。子どもたちが乳母車に乗せていたのは、犯人ガイ・フォークスの人形で、これはたき火で燃やしてしまいます。
同じ秋のお祭りでも、ファンタジー感たっぷりのハロウィーンに対して、こちらは宗教や政治のからんだ歴史的事件。でも、それもイギリスらしいところかもしれませんね。

◆ベストマン
シャーロックは親友ジョンの結婚式で「ベストマン(Best Man)」を務めることになります。「ベストマン」は新郎の付き添い人で、親しい友人や肉親で未婚の男性が務めます。でも、結婚式当日に、ただ横に立っていればいいというわけではありません。結婚式をすべて取り仕切る重要な役目で、事前の準備から式当日まで仕事がイッパイです。

事前に行うことのひとつに「新郎の独身最後の夜」の企画があります。男性だけで出かけたり、パーティーを開いたりするのですが、シャーロックはジョンのためにどんなことをするのでしょう?
ベストマンの仕事のなかでもプレッシャーの大きなものが、披露宴でのスピーチです。スピーチには、「これを入れましょう」というお決まりのルールがあって、集まった人たちへのお礼の言葉、祝電を読む、新婦をほめる、新郎とのエピソード、ジョークも交えて楽しく…など考えるだけで一苦労です。

形式に従い、気配りをするのが大切なベストマンの役割を、そういうことが最も苦手なシャーロックがどうこなすのか!?

『SHERLOCK(シャーロック)』 シーズン1~4 [全12回(各シーズン全3回)]<再放送>
BSプレミアム 毎週(土) 午後4時30分
※シーズン1、2の再放送は終了しました
※放送予定は変更になる場合があります

 

投稿者:ぽこぺん | 投稿時間:11:00 | カテゴリ:海外ドラマ

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ