NHKマンガ部

ぼくらはマンガで強くなった「スポーツマネー」
12月8日 金曜日 BS1 午後11時00分 ~ 午後11時50分

マンガ大国・日本。中でも、スポーツをテーマに数々の人気マンガを生み出してきた点では、世界でも類を見ない。丁寧な取材・表現に基づく作品はリアルさと感動に満ち、マンガに刺激されて競技を始めた子ども達が一流選手に育ち、ときにはマンガをヒントに実戦で生かすなど、相互作用を生み出している。
新シーズンがスタートした「ぼくらはマンガで強くなった」では、ナビゲーター役にプロフィギュアスケーターの高橋大輔さんを迎え、さらにパワーアップ。毎回、「ケガからの復活」や「指導者」「引退」など、あらゆる競技に通底する普遍的なテーマを掲げ、マンガという独自の視点からスポーツとアスリートの魅力に迫る。

番組内容


今江年晶選手(プロ野球・東北楽天ゴールデンイーグルス)

一般人に比べはるかに高い収入や、芸能人との結婚など、華やかさを極めるプロ・スポーツの世界。だが、アスリートたちは厳しい競争社会でしのぎを削っている。成績=収入に直結するため、生涯を見据え、一瞬なりとも気を抜くことができない。いわゆる“スポ根もの”が多かったスポーツ・マンガだが、昨今プロの”お金”を題材にする作品も増えつつある。スポーツマネーの実情にマンガの視点から迫る。


小林公太さん(元プロ野球選手)

【出演】
プロ野球選手…今江年晶
元プロ野球選手…小林公太
レーシングドライバー…佐藤琢磨

【司会】
高橋大輔

※放送時間・内容は変更する場合がありますので、詳しくはホームページでご確認ください。