「55歳からのハローライフ」おもな登場人物

おもな登場人物
第1回「キャンピングカー」の登場人物
富裕太郎 …リリー・フランキー

富裕太郎 …リリー・フランキー

大手家具メーカーの敏腕営業マン。信頼と努力をモットーに足で稼ぐ営業スタイルが旧くなったこともあり、55歳で早期退職を決断。仕事一筋だった人生を反省し、キャンピングカーで妻と全国を旅する生活を夢見る。だが、妻から反対され、再就職活動をすることに。予想だにしなかった厳しい現実に、次第に心を病んでいく。

富裕凪子 …戸田恵子

富裕太郎の妻。絵画教室に通い、絵を描くことを生きがいとしている。経済的な不安や自分の時間がなくなることを嫌い、キャンピングカーを買いたいという夫の提案に反対したことが、予期せぬ事態を招いていく。

富裕美貴 …市川実日子

富裕家の長女。税理士の資格をとるため勉強中。母親の気持ちを汲み、父親のキャンピングカーの購入に反対、再就職を勧める。

富裕進武 …橋爪遼

富裕家の長男。父親と同じく営業の仕事をしている。キャンピングカーの購入に賛成、元気のない父親に対し、強気になれと励ます。

仲西 …小林高鹿

キャリアカウンセラー。再就職の相談に来た富裕に現実を突きつける。

林 …田山涼成

再就職の面談先で出会った男。富裕と同じく大手企業で働き、定年後の現実とのギャップに苦しむ。

篠原 …中村育二

富裕の元取引先の社長。長年の贔屓関係から、再就職の相談にのる。

駒野 …ピエール瀧

学生時代からの親友。大手企業で出世街道を歩み、富裕の気持ちを最も理解する男。定年後はカナダに移住する夢をもっており、富裕の生き方に大きな影響を与える。

阿立 …長谷川博己

富裕が旅先で出会う、謎の男。

第2回「ペットロス」の登場人物
高巻淑子 …風吹ジュン

高巻淑子 …風吹ジュン

定年後、家に居るようになった夫にフラストレーションを募らせる主婦。一人息子の海外赴任を機に飼いだした柴犬のボビーに愛情のすべてを注いでいる。日々の楽しみは、デザイナーの義田とともにボビーと散歩すること。だが、ボビーを病魔が襲い、心身ともに追い込まれていく。

高巻幸平 …松尾スズキ

高巻淑子の夫。広告代理店を定年退職後、家で淑子と二人で暮らす。犬嫌いなこともあり、ボビーに夢中の妻との関係は悪化する一方。部屋にこもり、もっぱらブログを書いている。ボビーの病気にも無関心な態度をとり、淑子の激しい怒りをかう。

石黒 …マキノノゾミ

アパレルメーカーの経営者。幸平が広告代理店にいた頃のクライアント。自宅で開くパーティーを通し、高巻夫婦とは家族ぐるみの交流が続いている。

石黒夫人 …一路真輝

アジア映画で活躍していた元女優。パーティーでは、夫の弾くピアノにのせ美声を披露するのが恒例。気遣いのできる女性で、プーアル茶を紹介するなど淑子に影響を与えている。

義田 …世良公則

淑子の愛犬家仲間。有名デザイナーで、病気でなくした妻のことが忘れられない。幸平とは対照的な優しさと愛犬のドーベルマンを連れた颯爽とした姿に、淑子は秘かな憧れを抱いている。

第3回「結婚相談所」の登場人物
中米志津子 …原田美枝子

中米志津子 …原田美枝子

定年退職した夫が、テレビに向かい一日中独り言をつぶやく姿を見て離婚を決意。スーパーマーケットでマネキンの仕事をしながら、人生初めての一人暮らしを始める。夫とは違ったタイプの男性と出会い新しい人生を歩みたいと、結婚相談所に入会するが、道は険しく様々な迷いと悩みを抱えていく。

早坂洋一 …池内博之

アメリカの東海岸、ウィルミントン市に住み、映画の撮影機材を売る仕事をしている。遠距離恋愛の彼女に会いに帰って来た日に、偶然に志津子と出会う。

尾山秀子 …根岸季衣

志津子のマネキン仲間。韓流ドラマをこよなく愛する、志津子のよき相談相手。傷つきながらも見合いを続ける志津子を、明るく励まし続ける。

森本香織 …安藤サクラ

志津子の一人娘。結婚して親元を離れ、新潟に住んでいる。東京に出てきた時は、子供を志津子に預け買い物を楽しむ。離婚した両親のことを、さりげなく心配している。

木村 …串田和美
栗本 …岩松了
須之内 …でんでん
安藤 …村松利史
近藤 …春海四方
吉田 …寺十吾

志津子のお見合い相手。

カメラマン …斎藤歩

結婚相談所に入会した際にお見合い写真を撮る契約カメラマン。

今野 …峯村リエ
遠藤 …夏川加奈子

志津子のマネキンの仕事仲間。

川上朗 …浅野和之

志津子の元夫。定年後の再就職に次々と失敗、次第に心身の調子を崩し、志津子とも離婚してしまう。だが、志津子のことが諦めきれずメールを送り続ける。

小宮山智恵子 …草笛光子

結婚相談所で志津子を担当する相談員。お見合い相手の紹介をしながら会員のことをじっと見守る人生の相談員でもある。志津子の第二の人生に大きな影響を与える。

第4回「トラベルヘルパー」の登場人物
下総源一 …小林薫

下総源一 …小林薫

元長距離トラックのドライバー。60歳で運送会社をリストラされ不定期便のアルバイトをしている。幼い頃に両親が離婚、海女さんだった祖母のもとでお喋り好きな性格に育てられる。現在は、単身のアパート生活で読書を趣味にしているが、天涯孤独の寂しさが身にしみる日々。偶然に彩子と出会い、人生の転機を迎える。

堀切彩子 …安田成美

下総源一が古本屋で出会う謎多き女性。古い映画から抜け出したような上品な容貌に源一が一目惚れ、ファミレスでデートを重ねることに。源一のマドンナとなっていくが、やがて隠された過去が明らかになる。

田上 …有薗芳記

運送会社の専務。源一とは古い付き合いで良き理解者でもある。

佐藤 …草野イニ

長距離トラックドライバー。ガールズバーにはまり、源一に恋の相談をする。

千代 …宮下順子

両親が離婚して孤独だった源一を預かり育てた祖母。生涯現役の海女を続け、そのエネルギーが源一に決定的な影響を与えた。

島田 …麿赤兒

源一の行きつけの古書店の店主。彩子とデートを重ねる源一に嫉妬し、丁々発止のやりとりを繰り広げる。

最終回「空を飛ぶ夢をもう一度」の登場人物
因藤茂雄 …イッセー尾形

因藤茂雄 …イッセー尾形

勤めていた出版社がつぶれ、工事現場の誘導員をしながら生計を立てている。小説家になる夢は破れたが、毎日の夢日記だけは欠かさない。家族を守りたい一心で腰痛の悪化と戦いつつ懸命に働くが、ホームレスに転落する悪夢にうなされる日々。友人との50年ぶりの再会をきっかけに、予期せぬ事態に巻き込まれていく。

因藤潔子 …梅沢昌代

因藤茂雄の妻。一人息子の学費を稼ぐため、スーパーの総菜屋でパートをしながら家計を支えていたが、クビになることが決まり窮地に陥る。

佐々木 …美保純

日雇いの労働者たちが定宿にする旅館の女将。福田貞夫が家賃を滞納し、因藤に助けを求める。

三好 …ふせえり

タクシードライバー。瀕死の福田を連れた因藤を乗せる。

久保田 …松田悟志

因藤が働く工事現場の主任。人柄が良く、誘導員たちに好かれている。

佐伯 …山中崇

因藤を担当する、ハローワークの相談員。

小学校の教師 …塙宣之

小学生の因藤に澄んだ湧水の存在を教え、決定的な影響を与える。

因藤考志 …永嶋柊吾

因藤家の大学生の一人息子。就活を控え、アルバイトで学費を稼ぐ日々に苛立ちを隠せない。

吉沢明子 …奈良岡朋子

福田貞夫の母親。借金を抱え消息をたった息子と長年会えていない。

福田貞夫 …火野正平

因藤茂雄の小学校の頃の友人。父親の仕事の関係で転校を繰り返し、佐賀県鳥栖で因藤と出会う。バブルの頃に抱えた借金を機にホームレスに転落。重病を患っているが頼る人もなく瀕死の状態。偶然に因藤と再会し、最期の頼みごとを託すことに。