「ちゃんぽん食べたか」おもな出演者

佐野雅志 …菅田将暉

佐野雅志
 … 菅田将暉

プロのバイオリニストになるべく、両親やふるさとの期待を背負って中学のときに上京し、一人暮らしをしている。絶対音感があり、ギターなども弾きこなす。高校2年になった今、バイオリンに対する自分の才能に疑問を持ち始め、情熱が薄れかけているのが悩みの種。しかし、生来楽天的な性格で、友人も多く、学校生活は充実している。

古田政美 …本郷奏多

古田政美
 … 本郷奏多

高2のとき知り合った他校の生徒。抜群にギターがうまい。普段は無口だが音楽のことになると饒舌になる。真剣に音楽と向き合っているが、親の理解が得られない。家はラーメン屋で、父親は政美が音楽をやることに猛反対している。雅志とはウマが合い、樫山と同様、雅志の下宿に入り浸る。やがて、雅志とともにデュオを結成しプロミュージシャンとしてメジャーデビューを果たす。

樫山満 …間宮祥太朗

樫山満
 … 間宮祥太朗

雅志の高2のときのクラスメイト。バンドでベースを担当。ひょんなことで雅志と恋敵になるも、二人ともフられ、以来友人となる。ノリで物事を決めるところがあり、強引で先走る傾向にあるが、憎めない性格。古田の影響を受け、プロのミュージシャンを目指す。

菊田保夫 …泉澤祐希

菊田保夫
 … 泉澤祐希

雅志の高2のときのクラスメイト。雅志と同じバンドでボーカルを担当している。米屋の息子で、ちょくちょく雅志たちを家に連れてゆき、飯を食べさせている。常に周りを気遣う優しい心の持ち主である。

岡倉洋子 …森川葵

岡倉洋子
 … 森川葵

雅志の高2のときのクラスメイト。クールな性格で簡単に男性になびかないが、バイオリン修業のために東京で一人暮らしをしている雅志を意識しているような、いないような…。

佐野喜代子 …西田尚美

佐野喜代子
 … 西田尚美

雅志の母親。雅志にバイオリンを薦めた人物。豪快ながら少しいい加減な性格の父親をうまく支えながら、雅志の学費をはじめ家計を切り盛りしている。優しい昭和の母。

佐野雅人 …遠藤憲一

佐野雅人
 … 遠藤憲一

雅志の父親。かつては材木商を営んでいて羽振りも良かったが、倒産を機に仕事に恵まれない日々が続いている。豪放磊落でポジティブな性格ゆえに、失敗も多いが、誰よりも雅志を信頼し、佐野家の精神的支柱となっている。