もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

2時間でまわるルーブル美術館
究極ガイドTV 2時間でまわるルーブル美術館
みんなの
レビューは
こちら

究極ガイドTV 2時間でまわるルーブル美術館

  • 2017年1月3日(火) 午前8時15分(120分)
  • 2017年2月26日(日) 午後3時50分(120分)
  • 2017年5月15日(月) 午後3時00分(120分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

南海キャンディーズの語りが、面白いだけでなくうまくまとまった知識を紹介してくれる内容になっていて最後まで楽しくみられた。もう一度みたい!

投稿者:てふ

美術品の歴史や作者の背景などがわかって面白かったです!最後の30分しか見られなかったので、再放送希望です(^ ^)

投稿者:杏

もう一度見たいです

投稿者:masashi

ぜひ、本にまとめて出版させて下さい !!

投稿者:くにこにこ

番組を途中から見ました!
すごく面白かったので、再放送で最初から見たいです!
旅行の際に参考にしたいです!
よろしくお願いいたします!

投稿者:はな

ぜひ ビデオ二宮保存したいです
フランスに行ったとき 参考にしたいです

投稿者:リタ

よかった。

投稿者:たき

よかった!
またみたいです。

投稿者:浅草国際人

いままで三回いきました、ルーブル美術館!二月にもいったばかりで、思い出しながらみました。
番組すごくたのしかったです。山ちゃんのナレーター心地よかったです!
細部のしらないことばかりでした。あまりに楽しくて、あさ、セールいくきでいましたが、予定変更でいえでみてました!また再放送してほしいです!

投稿者:まりりん

南海キャンディーズのお二人の掛け合わせの解説がすごく良かったです。
昔ルーブルに行った事がありますが、ルーブルで回りきれなかった部屋や新しい建築や美術品の見処などを見ながら、まるで一緒に見て回っているようでとてもとても良かったです。
是非再放送お願いします。

投稿者:k まゆみ

家族で朝から見させていただきました。
映像がとても綺麗で、実際にそこにいるかのような時点でルーブル美術館の内部を見ることが出来ました。
この番組の通りにいつかルーブル美術館を巡りたいと思います。

投稿者:ホラガイ

とてもよかった。教科書などで見たことのある作品を 大きさもリアルで 見る角度も変わったり(歩くので) 細かい所まで見せてくれて価値のある番組だ。
特にニケ、奴隷に「はぁー!」と声が出た。
山ちゃん、静ちゃんのガイドもよかった。
退屈だった美術の授業もこれだったらなあ、と思った。

投稿者:りるる

も一度ゆっくりみたい

投稿者:あさかぜ

ゆっくり 興味深く見ました。
ナレーションの2人の雰囲気がとても落ち着いた感じで、作品の一つ一つが記憶に残りそうです。是非、再放送を希望します。

投稿者:メロン

楽しかった~
死ぬまでに必ず行く。
今年の?目標!

投稿者:きょーちゃん

本当に楽しかったです。ユーモアある南海キャンディーズのガイドに合わせて、美しいルーブルの美術品ぜひもう一度、再放送してください。フランスの美術館に出かけたようでした。

投稿者:しろくま

すごくいい番組ですね!南海キャンディーズのナレーションもすごくいいです本当にルーブル美術館に行きたくなりました。いや行きたいです。録画が途中からになってしまったのが残念(泣)再放送を望みます。それから次回の放送も楽しみです。

投稿者:けーたん

南海キャンディーズの軽快な解説でとても分かりやすく名作が楽しめた。
映像も綺麗で実際に行ったような気持ちになれる満足感。ぜひ再放送していただきたいです。

投稿者:ハル

見逃しました。再放送期待します

投稿者:ハロー

楽しかったです。このシリーズ、もっと放送してほしいです!!
しずちゃんのコメントがおもしろい!

投稿者:りえ

題名どおり行った気になりました。過去2回訪れましたが、行くまえにこんな番組があったらよかったのにナァ~。

投稿者:フックン

二回行きましたけど、又、新しい発見がありました。何回観ても、すばらしい遺産です。ゆっくり行きたいです。

投稿者:chako

とってもわかりやすく説明されて興味深かったです。ルーブルの秘宝をこれだけ精選し、しかも時代や世界を背景にわかりやすくまとめていました。ぜひ、10年以内に行ってこの目で見てきたいと思いました。

投稿者:hiroya

ルーブル美術館の館内を「 世界ふれあい街歩き 」みたいなTVカメラ撮影で落ち着いてみれました。
びっくりしたのは、ルーブル美術館内見学者のカメラ撮影がOKだったことです。知りませんでした。

投稿者:ささゆり

これを参考に歩いてみたくなりました。もう一度録画するので再放送してください。

投稿者:チカ

非常に良かったです。
25年前にルーブル美術館へ行きましたがまた行きたくなりました。

投稿者:sato

美術だけでなく歴史や技法など色々知ることができて楽しかったです。堅苦しい説明でもなく分かりやすい会話が飽きませんでした。

投稿者:ぐり

見落しを気がつかせてくれた番組に感謝!
テロの不安でフランス旅行からしばらく遠ざかっていたが、再び旅の誘惑にかられている。今一度ルーブルの魅力を再確認したい。ぜひ再放送を!!

投稿者:ELVIS

ルーブルは何度行っても混雑・迷路に戸惑います。自分が何階にいるのかも混乱してきます。ルーブルのガイド番組はいくつもありますが、2時間という限られた時間で目玉作品を紹介するのは一つの良いアイデアです。しかし、リピーター向けの番組も欲しいところです。また模写している人を良く見かけますがどういった人々なのか謎でしたが謎が解けました。

投稿者:18時30分

ゆったりとした時間でした。
他残り美術館も見て見たいです。

投稿者:旅行気分

ルーブル美術館を訪れたら必ず押さえておくべき作品を抜粋し、細かい情報とともに紹介されていて、とても見応えのあるステキな番組でした。次回訪れる時の予習のために、ぜひ再放送をお願いします。

投稿者:ポト

箱根駅伝を見たかったのに・・いつの間にかこの番組でチャンネル停止してました
行ったこともなく、美術作品についても、全く無知ですが・・すばらしい先人の作品に触れられ、またその時代や地域性・時代性などとの融合など知れました
イスラム文化の作品もルーブルにあるとは、本当に以外!
再放送あるなら録画して、停止しながらゆっくり拝見させて欲しく、リクエストします♪

投稿者:美術オンチですが・・

年末年始、これといって面白そうな番組がなかったのですがこの番組はかなり面白かったです!美術ファンなもののまだルーブルに行けた事がないのですが、とても参考になりました!

投稿者:ai

とても勉強になりました。

投稿者:タックとハルチャン

是非 再放送を!

投稿者:あきお

これをみてから行きたかった!

投稿者:たかこひめ

録画を忘れてました。是非、再放送をお願い致します。現地訪問の参考にしたいと思います。

投稿者:nhkマニア

山ちゃんとしずちゃんの軽快なトークが面白かったです。あの大きなルーブル美術館を2時間でまわるなんて無理無理!と思いながら見始めたのですが、もう一度 初めからじっくり見たいと思える内容でした。ぜひ再放送をお願いします!

投稿者:モナ・リザ子

解説が面白くて、わかりやすくて、見落としてたところに気づいたり、発見があったり、美術館自体の想いや思惑をおしえてもらえたり。
すごく良かった。

投稿者:はな

いつかは行ってみたいルーブル美術館を、南海キャンディーズのお二人の絶妙な解説でみることができて、とてもよかったです。是非、いつか訪れる日のためにももう一度じっくり見たいです。

投稿者:tapa

120分でルーブルを観るのは、ビックリぽん。

投稿者:はんはんふんふん

見ていて楽しかった!再放送希望しますm(_ _)m

投稿者:ルーブルさん

昨年より、ルーブル美術館を見に行きたいと思っていました。今回は、他のアーティストの関係もご解説頂き非常に勉強になりました。また、観覧の順路などもご紹介頂き参考にさせて頂きたいと思います。益々ルーブル美術館に行きたくなりました。
是非、再放送をして頂くことを熱望いたします。

投稿者:としきのお父さん

二十数年前初めて入館した際の記憶が戻りました。

投稿者:Xrays

行きたくなりました!ルーブル!

投稿者:まんま

若い頃、美術への興味があまりありませんでしたが、一つ一つの作品に政治的、歴史的な背景があることを知り、とても興味深く見させていただきました。美術鑑賞に対して少し高貴でハードルの高い印象を持っていましたが、ナレーションが、初心者にも分かりやすく、率直な疑問に言及してくれるので、親しみがわきました。是非再放送をおねがいします。

投稿者:亀田 興徳

南海キャンディーズのお二人のナビゲーションがとっても聞きやすく。本当にルーブルに訪れているかのようでした。再放送お願い致します

投稿者:なおみ

20年程前に学校の研修でルーブルへ行きました。
当時を思い出し、懐かしく拝見しました。
美しき女庭師のあたりから見始めたので、それ以前のサモトラケのニケのくだりを見ていません。
ぜひ再放送してください。

投稿者:kakka

たくさんの展示物の中から注目する作品を選んでもらい、さらに自分なりの作品の探し方へと広げる指標になりました。

投稿者:鈴木仁實

日本人観光客にとてもあった企画だ。南海キャンディーズのナレーションも良かった。観光地を短時間で案内するのは駐在員の必須ノウハウだ。ボストン美術館、オルセー美術館、カイロ博物館編に期待しています。

投稿者:辺境旅人

いずれルーブル美術館へ行きたいと思っていますが、大変参考になりました。
今一度みたいので再放送を希望します。

投稿者:じろう

ルーブルは何回か行きましたが、面白かったです。美術作品個々の魅力を紹介しつつ、「つながり」や「融合」というキーワードで、先人からの学び・革新の許容・異文化の尊重などの大切さを伝える、とても良い構成だったと思います。硬くなりがちな内容だと思うのですが、南海キャンディーズの進行が楽しくてすばらしかったです。中高生にぜひ見てほしい番組でした。DVD化希望です!

投稿者:まるあ

名作だけを見せるのではなく、周りの様子や移動する順路も見え、一緒に見学した気になった。南キャンの二人の軽妙な掛け合いで飽きる間もなかった。次はヴァチカン美術館を見たいです。

投稿者:どねこ

とってもよかったです。美術館が身近に感じられる構成でした。

投稿者:ユカ

面白かった!!是非再放送お願いします!!もう一度しっかり見たいので!!
本当にお願いします!!m(__)m

投稿者:ゆい

前回の法隆寺同様、美術館に行きたくなりました。作品以外の情報も面白かったです。

投稿者:きよさん

すごく見入ってしまいました。
解説も分かりやすく、二人のやり取りも良かったし、行ったことがないので早く行ってみたくなりました。
再放送してほしいです

投稿者:ルミ姉

何度かルーブルへ行ったが新たな知識を得られて良かった。もっと早く知りたかった。再放送をお願いします。

投稿者:あっちゃん

とても見応えがありました 勉強になり楽しかったです。
山ちゃんとシズちゃんの言葉のやり取りが絶妙で最高です。
次回も有れば是非見たいと思います。
番組の構成もよく考えられていて情報としても役に立ちます。
他の美術館も企画して欲しいです。

投稿者:ケイ

大変面白く拝見させていただきました。是非再放送をお願いいたします。

投稿者:多愚

ルーブル美術館に行く前に見ておきたかった番組でした。

投稿者:3ki

めちゃくちゃ面白かった。つい見入ってしまった

投稿者:さらさ

年末にルーブルへ行って来ました。帰国後にこの番組をみて、実際に観た絵や画家の背景を知ることができた一方、館内が広いので「こんな有名作品見逃した!」 というのも。みて来た後だから余計楽しめました。ただ、ルーブルはもっと時間かけてみたいですね!

投稿者:m.t

ルーブル美術館の魅力が100%伝わってきました。
紹介されていた展示品のセレクトがとても良く、世界史を視覚で勉強している気分になりました!いつかルーブル美術館に直接足を運びたいと思いました。

投稿者:ありさるあさり

とても面白かったしためになりました。次にパリに行くときに改めて見たいので、再放送かDVD販売をしていただけたらと思います。

投稿者:MUKUCHI

途中から観ました。とても分かり易いガイドブックになっていました。南海キャンディーズのシズちゃん、即ち視聴者を試すような質問形式のナレーションには賛否が分かれるでしょうね。最初から観たかったということで再放送を希望します。

投稿者:古屋隆欣

知っているつもりでも、ルネサンス三巨匠やルーブル博物館そのものの価値など再確認できました。再確認を望みます。

投稿者:ハッシー

この冬ルーブルに行ったばかりです。展示作品を切り取るだけでなく館内をいっしょに歩いているような映像は、その場に身を置いた感覚がよみがえってきて、とても楽しく見ることができました。

投稿者:たぬりす

途中からみたので 是非是非再放送して頂きたいです 固くない説明がとても魅力的でした

投稿者:チーコ

ルーヴル美術館、最高!

投稿者:zermatt

久しぶりに充実した番組を見ることができた。
今後もこのように、世界の著名な美術館の紹介をしていただきたい。

投稿者:sonson

有地京子さんの著書『ルーヴルはやまわり - 2時間で満喫できるルーヴルの名画』をとても楽しく読んでいました!テレビで見るとより立体的でいいですね!是非、また再放送をして欲しいです!お願い致します!

投稿者:さやさん

途中から見たらメチャクチャ面白く、最初から見るんだったと大後悔。
是非再放送をお願いします!

投稿者:フランス歴女

途中からメモを取りながら番組を見ました。フランスは遠過ぎますが、オプションも含めて、同じ順路で鑑賞してみたいです。

投稿者:niko

今年は行きたいと思います。

投稿者:グランマ

面白かったです。このような番組をもっと見たいです。
シリーズ化して、大英博物館やメトロポリタン美術館もやってほしいです。

投稿者:mia

再放送をなるべく早くにお願い致します。

投稿者:リヨンちゃん

ルーブル自体の魅力も然ることながら、南海キャンディーズさんの語りがとっても良かったです。
ナレーション力のある山ちゃんに、落ち着いた声のしずちゃん、ふたりの掛け合いで美術品の情報もごく自然に頭に入り、まるで一緒に回っているようでした。
もっともっとみたい!!ので、再放送や続編、楽しみにしております。

投稿者:ヨル

ルーブルの広さが実感できる目線でした。
このルートを実践するためにデータにして欲しいです。
番組前半を見逃したので再放送も見たいですし。
スピードも南海キャンディーズの声も心地よく、知識と疑似体験ができてとても楽しかったです!

投稿者:キー

あまりに広すぎてどこから何を…と思っていましたが、ポイントを含め大変勉強になりました。行こうと考えているので館内を見学する際に参考にさせていただきます。

投稿者:中山賢一

12年前に行きましたが、展示場所が変わっていたような気がします。じっくり見られすばらしかったです。やはりルーブル美術館最高です。私のメールアドレスもlouvreが入っています。

投稿者:佐藤 浩子

2015年12月にルーブル美術館に行ってきましたが、作品の知識もなく広過ぎて無我夢中で館内をまわるだけでした。勉強不足でとても残念に思いました。放送された内容はとても解りやすく楽しいものでした。もう一度ルーブルに行きたいので是非再放送をお願いします。

投稿者:スズナミ

途中から見たので激しく再放送希望です。お土産もオプションコーナーもすごく楽しくてわくわくしながら見ました。ナレーションのお二人にも和みました。

投稿者:ゆり

DVD欲しいです。
もう一度じっくり見たいです。

投稿者:chocolate

とても興味深く拝見しました。旅行者が知りたい情報が的確にかつ丁寧に提供されていて、見応えのある番組でした。以前ルーブル美術館を訪れたとき、あまりの展示物の多さにどれを選んで観れば良いのかわからず途方にくれました。次回はこの番組を参考にして、楽しみながら廻りたいと思います。ぜひ再放送をお願いします。

投稿者:Mitsuyo

日本の美術館は写真撮影禁止、模写もダメ番組の中でマネ、モネ、ルノアール、セザンヌ、ドラクロア、ピカソ、ダリみんなルーブルで模写して勉強してきた(よく調べていただきました)との解説がありましたが、いいメッセージだと思いました!日本も変わらないといけませんよね。

投稿者:マグマグ

すばらしい番組です!
正月だと見逃すので残念…
是非、再放送を希望します

投稿者:Cocco

是非再放送お願い致します

投稿者:アキレス腱

番組すごく良かった!絶対行きたい。前にフランス行ったけどルーブル美術館には行けなくて、今度行けたら滞在期間中毎日行きたい感じがした。是非もう一度あの番組が見たいです。今度は録画して永久保存しますので再放送をお願いします。あの、行ってみたくなるナレーションも最強最高でした(^o^)。

投稿者:I'm Wiggy

説明がとても分かりやすく、興味深かった。
是非、再放送してほしい。

投稿者:2017 阪神優勝

山ちゃんとしずちゃんの解説が、わかりやすく番組に吸い込まれた。途中から見たので、最初から見たい。

投稿者:やしまっこ

ルーブルのすごさを改めて感じた。
入場料金が日本円で1800円と手頃でビックリ。
模写の申請内容など聞くと、なんと無料。懐の深さを感じ、今後も永遠に作品が保護され、より多くの人々に観覧出来るよう期待し、是非一度脚を運んで自分の目で見たいと思いました。

投稿者:スバル

番組内容

究極ガイドTV 2時間でまわるルーブル美術館

旅行先であの名所は見ておきたい!でも2時間しかない!そんな時のために、完全旅行者目線・2時間で必見ポイントを回る、究極のリアル観光ガイド!今回は芸術の都パリのルーブル美術館。モナリザやミロのヴィーナス、フェルメール、アングル、エジプトの至宝…!まともに回れば1週間かかる館内を、テレビ前の特等席で行った気になれる極上ツアー。知る人ぞ知る館内の素敵なカフェなど魅惑のオプションも多数ご用意しております。

出演者ほか

【語り】南海キャンディーズ

チャンネル

  • 2017年1月3日(火) 午前8時15分(120分)
  • 2017年2月26日(日) 午後3時50分(120分)
  • 2017年5月15日(月) 午後3時00分(120分)

編集部のおすすめ