もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

アトムと暮らす日
SFリアル「#2 アトムと暮らす日」
みんなの
レビューは
こちら

SFリアル「#2 アトムと暮らす日」

  • 2016年8月23日(火) 午後10時25分(50分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

少子化が叫ばれている今、空恐ろしく感じました。
角ばったってイメージの強かったロボットが丸みを帯び、人間らしくなり、しかも感情も持てる(!?)までになるとか・・・ 愛着が湧いてくるというのにも、納得はしましたが。
煩わしい育児を避け、自分たちの子どもを持たない代わりに[アトム]が存在しそうで・・・
怖く思いました。

投稿者:のさにゃん

かなり勉強になりました

投稿者:なおわか

今年がロボット元年だったり、現在最高水準のヒト型ロボットメーカーが日米ではなくフランスとは知りませんでした。石丸幹二さん、今回の諏訪部順一さん、どちらも抑揚を付けすぎない落ち着いた低音のナレーションがとても聞きやすく大変良かったです。特に諏訪部さんのナレーションは今後も聞いてみたいです。ボイスオーバーの方、お名前をクレジットして頂けるとうれしいです。

投稿者:豆奴

番組内容

SFリアル「#2 アトムと暮らす日」

かつてSFで描かれた世界が、最先端の科学技術によって現実になり始めている。「SFリアル」、テーマは「ロボットとの生活」。「鉄腕アトム」に代表される人型ロボットが今、大進化。今年は「ロボット元年」とも言われ、一般家庭にもロボットの導入が進むと予想されている。ロボットとの生活は人間に何をもたらすのか?半年間、ロボットと暮らす実験を行った女性研究者。その結果は?ロボットと暮らす未来の展望や課題に迫る!

出演者ほか

【語り】足立梨花,諏訪部順一

チャンネル

  • 2016年8月23日(火) 午後10時25分(50分)

編集部のおすすめ