もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

サイバー戦争の世紀
SFリアル「サイバー戦争の世紀」
みんなの
レビューは
こちら

SFリアル「サイバー戦争の世紀」

  • 2016年5月14日(土) 午後11時00分(50分)
  • 2016年8月23日(火) 午後3時10分(50分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

思わず見入ってしまった。
途中から見たのが非常に残念。
再放送を希望します。

投稿者:げん

日本の弱点であり、21世紀の最重要課題の1つだと思う。10分しか見れなかったので再放送宜しく。

投稿者:信

便利の裏の脅威。

投稿者:tarbor

もう一度見たい。再放送日程を教えてください。

投稿者:ジャック旅ロウ

AIの具現化された危険な世界を表現・提示してくれました。必要だよ・このような番組。どこかの〇知事の言い分け聞いてる時間がもったいない。

投稿者:悪魔の手鞠歌

原発テロのことが心配でなりません。
無能にしか見えない日本の政治家、役人にとても任せてはおけません。
私はいったい何をすべきなのでしょうか?
ただ嘆くのみなのか?

投稿者:はるま

ぜひ、再放送をお願いします。
核ミサイルを開発しなくても、ワームを開発する事で核施設にとどまらずあらゆる施設や企業を対象に攻撃する事が可能となり、IoTが進んでいくと現状無防備といえる産業用ネットワークは脅威にさらされると考えます。

投稿者:ミッキー

後戻りはできないですね。
やったらやり返す状態の末の崩壊状態まで出来るだけ、時間がかかりますように。人間は賢いのか?愚かなのか?

投稿者:ドキンババ

とても面白くてためになりました。私が親しくしている人にはサイバー関連の仕事をしている人たちがいますが、自分自身は専ら文系の脳みそです。これまで周りの話を聞いていても半分くらいしか理解できなかったことが、飽きさせない展開と分かりやすい解説で頭に入りました。放送後は、なじみのない単語を調べ、理解が深まりました。ただ途中から視聴したので、再放送で冒頭から見たいです

投稿者:あんこー

番組途中からの拝見になってしまったのですが、大変興味深い内容でした。
ぜひとも再放送をお願いします。

投稿者:ウェットキャット

スタックスネットやゼロデイの説明も分かりやすくされていて、発射ボタンと言う心理的な壁がある核戦争よりもある意味厄介で恐ろしいサイバー戦争について改めて考えさせられました。
ぜひもっと早い時間に再放送して、多くの人々にその脅威を知って欲しいと思います。

投稿者:元システム業務担当者

NHKらしいすばらしい番組でした。

投稿者:こんぶちゃん

ぜひ、もう一度再放送してください。
お願いします。

投稿者:トモさん

NHKで久しぶりに骨太なドキュメンタリー番組が見られました。
この番組では身近なスマホや家の電化製品のハッキングから入りましたが、便利さがやがて身の危険となって襲いかかってくることに鳥肌が立ちました。
イラクの核開発施設へのサイバー攻撃等、大規模な事件がすでに起こっているにも関わらず、日本のマスコミから情報が伝わってこないことが不思議で恐ろしいです。

投稿者:yu-gon

番組内容

SFリアル「サイバー戦争の世紀」

一昔前までSFの世界と思われていたことが、今、現実になっている。最先端テクノロジーの驚異と、それがもたらす課題や未来に迫る「SFリアル」。今回のテーマは「サイバー戦争」だ。インターネット空間で繰り広げられるサイバー攻撃。危険は私たちにも迫っている。特に問題なのがスマートフォンのハッキング被害だ。さらに国家規模のサイバー攻撃では情報の流出だけでなく、インフラを「物理的に破壊」するまでになっている。

出演者ほか

【語り】石丸幹二

チャンネル

  • 2016年5月14日(土) 午後11時00分(50分)
  • 2016年8月23日(火) 午後3時10分(50分)

編集部のおすすめ