もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

中国・日給1500円の若者たち
三和 人材市場~中国・日給1500円の若者たち~
みんなの
レビューは
こちら

三和 人材市場~中国・日給1500円の若者たち~

  • 2018年5月6日(日) 午後10時00分(110分)
  • 2018年5月13日(日) 午前8時00分(110分)
  • 2018年5月26日(土) 午後0時00分(110分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

社会環境等で一概に同じとは言えないが、身につまされる、他人ごとではない状況と感じました。かく言う私も現在、日雇いで生活している者であり、彼らのように(若者)ではありません。ただ、現状から脱出したいという気持ちは同じです。中国や韓国ほど、日本は厳しくはないと思いますが、学歴や技術などがないと・・は同じです。

投稿者:sendai12

地方に残された『留守宅児童』が成人すると、都市部で出稼ぎで働く親世代とまた同じ道を歩んでいく。教育を受けられずに大人になった絶望する若者世代は悲惨だ。また都市戸籍を持てない制度のために都市で子どもに教育を受けさせることができない親の苦悩など、現代中国の抱える問題は大きいと感じました。

投稿者:lianhua

中国の本質が見える作品でした!ふだんのニュースでは放送しないと思いますから見る価値はかなりありますよ!

投稿者:アリババ

中国の格差社会が浮き彫りになったTVです。家事をしながらだったので、十分みることができませんでした。再放送を強く希望します!

投稿者:らきた

大学を卒業し就職に就いた息子・娘に録画し見せます。衣食住に困ることなく学習塾・稽古事に通い進学し海外留学をし帰国後はそれを活(い)かした職に就きました。「満たされない…考えていたのと違う、辞めたい」を言います。番組を見て何を想(おも)うだろう。是非再放送期待しております。

投稿者:みかん

挑戦の場を絶たれる状況に、活力を失うのも無理はない。

投稿者:おじさん

日本も格差社会が拡大しつつあるが、中国は格差社会というより人権侵害社会、特権階級社会ということを実感した。世界一の経済力は彼らの犠牲の上に成り立っている。中国はとても先進国とはいえないし日本はもっと彼らをいかす企業進出が可能。

投稿者:Mike

中国語を勉強していて中国に関心があるので、見た。身分証の売買や、戸籍が取れないから自分達の元から祖父母に預け子供を小学校に入学させる、でも子供はそのことで親に捨てられたと思うだろうやりきれないという男性のインタビューに泣いてしまった。日本ってやっぱり幸せな国なんだね。若者日本見て欲しいと思った。

投稿者:くまこ

考えさせられる事が多かった。日本で言えば西成になるのかな~。
貧困格差はどの国でもあるし底辺の者が成り上がり成功するのは難しい。遠藤さんの語りもよかった。ぜひ再放送をお願いします。

投稿者:ヒロK

毎日が不安定な日雇いをする若者たち。しかし、その表情は笑顔でもあり、満足感に見てとれた。時間に縛られることのない、一日一日を有意義に過ごしている。労働とは何だろう、生活とは何だろう、生きていくこととは…。

投稿者:自由人

もう一度見たいです。中国大連の出身です。来日15年となりました。来日最初はいろいろ苦労してきましたが、今の生活は幸せだと思います。

投稿者:リュウ

自分の20代と何も変わらない
あんな環境でも飲み屋の三人組はなぜか美しく見えた

投稿者:底辺

非常に面白くて眠れなくなった。

投稿者:70歳以上

中国人はタフ(うつ病は少ない)とか言いますが、やはり暮らしぶりやストレスの影響を感じました。
中国では学力競争に勝てない子はおいてきぼりの学校教育になってしまっているんでしょうか。
ネット好きなのは他人の気がしませんでした。
経済的には厳しくても、幸せに生きる権利があるんだって思って生きていってほしい。

投稿者:くさかんむり

ローカルピープルに多い傾向人間交流力の低さが、都会に負けてしまうと考えられます。また学歴のせいにするのは想像力の低さとも言えるでしょう。

投稿者:イッちゃん

反映の影で将来に希望を持てずその日暮らしの若者たちの現実に驚きました。
彼らの親世代は長期間家に帰らず、仕送りして来たのに、留守児童と言われた彼らは学歴もスキルもなく苛酷な労働に疲れ、怠惰な日々を過ごす。報われない親世代や子供世代のつらさや出口がない暗い気持ち。貧富の差がありすぎる現実に国としての対策が急務だと思いました。

投稿者:シリアル

非常に考えさせられました。来年仕事の契約が切れる自分も他人事ではないです。一旦仕事を辞めてしまうと、新しい仕事はもちろんモチベーションも失ってしまう怖さ。負のスパイラル。。。日本も変わらないのではないでしょうか。

投稿者:チャーリー

ぜひ見たいです 再放送希望します!

投稿者:HEIDI

日本も派遣会社(手配師、ピンハネ屋)が跋扈(ばっこ)しているので他人事とは思えないリアルさがあった。日本にもヒタヒタと忍び寄る超格差社会を見せつけられた感じがする。再放送して頂きたい。

投稿者:パラダイスロスト

番組内容

三和 人材市場~中国・日給1500円の若者たち~

中国の深セン郊外の龍華新区にある巨大な就職斡旋場「三和人材市場」。周りの路地裏には廃屋のような建物が乱立し、格安のネットカフェや旅館、雑貨店が100店舗以上も並ぶ。大勢の若者がネットカフェの前で仮眠を取ったり、道端で野宿もしたりしている。番組では、華々しい中国シリコンバレーの深センで、製造業大国を底辺から支える人々の本音を聞き出しながら、希望と絶望の間にあえぐ若き出稼ぎ労働者の現実を見つめる。

出演者ほか

【語り】遠藤憲一

チャンネル

  • 2018年5月6日(日) 午後10時00分(110分)
  • 2018年5月13日(日) 午前8時00分(110分)
  • 2018年5月26日(土) 午後0時00分(110分)

編集部のおすすめ