もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

ZARDよ永遠なれ 坂井泉水の歌はこう生まれた
みんなの
レビューは
こちら

ZARDよ永遠なれ 坂井泉水の歌はこう生まれた

  • 2019年4月20日(土) 午後9時00分(120分)
  • 2019年5月18日(土) 午後2時30分(120分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

歌を歌う、歌詞を歌う、詩を歌う…本当に良い歌をたくさん歌ってくださった坂井さん、もっと長く歌ってほしかった、きっとご本人が一番そう思っていらっしゃったのだろうと、想像しながら涙でした。

投稿者:ひらりん/30代/男性

再放送をお願いします。

投稿者:のりたま/50代/女性

デビュー時からミステリアスな存在が醸し出す独特の雰囲気に魅了され続けていました。日本武道館でのコンサートを最後に生歌を聞くことができなくなったのは非常に残念でしたが、この番組を見てとても懐かしく思いました。続編も是非お願いいたします。

投稿者:today is what a special day!/40代/男性

坂井泉水さんの魅力が伝わる最高の番組でした。NHKさん本当にありがとう。再放送を是非お願いします!

投稿者:R/40代/男性

未公開の映像があったので良かったです。改めて彼女が遺した多くの名曲が、今でも愛されている事を実感しました。

投稿者:ファン歴26年/40代/男性

すてきな番組を放送いただき、ありがとうございました。とても内容が濃く深くて、あっという間に終わってしまいました。ZARDの歌詞への思いや歌い方などに、改めて色んな事を頑張って行きたいなと、思いました。すてきな番組をありがとうございました。数日前から楽しみにしていましたが、地上波と間違えてしまい最初から見れなかったので、是非再放送をよろしくお願いします!

投稿者:moom/40代/女性

感動しました。ずっとZARDのファンです。貴重な映像や音源の紹介をありがとうございました。うれしくて涙が出ました。

投稿者:りんご/60代/女性

楽しくまた感慨深く番組を見させて頂きました。私は坂井泉水さんのことはよくわからなかったので、この番組に山本彩さんがナレーションで参加されるのがわかってから、坂井泉水さんの事をいろいろ見てみると、坂井さんの生き様、哲学、歌に対する想いが山本彩さんと被るところが多いなと感じてました。すばらしい番組をありがとうございました。

投稿者:じじひろ/30代/男性

みれなかったのでもう一度放送してほしい、お願いします。

投稿者:ogi/60代/男性

同世代の彼女の残した歌詞は、色あせることなく今も心に響きます。ナレーションをつとめられた山本彩さんの声もよかった。

投稿者:りょう/50代/男性

坂井泉水さんの歌詞に対する思い入れの強さがよく伝わってきた。彼女の楽曲はこれからも歌い継がれるだろう。最後に山本彩さん。前に出過ぎず優しく寄り添うような語りは秀逸だった。起用を決めたスタッフに心より敬意を表したい。

投稿者:虹色の薔薇の花言葉/50代/男性

ぜひ地上デジタル放送で再放送お願いいたします。

投稿者:モーリー/50代/男性

モー13回忌ですか?そりゃあジブンも年取りますワな( ̄▽ ̄;)当時でも知らなかった見れなかった秘蔵映像を惜しみなく放送いただき。良いモノ見せていただきました。改めて彼女の早世に惜別の念が湧き上がりました(T-T)

投稿者:すぎ夫/50代/男性

優しい声と、生き方を詩に託した曲、好きだった。

投稿者:摩季たける/60代/男性

坂井さんが亡くなられた時代は家族の介護で滅入ってた時に(負けないで)で希望をもらいました。現在は山本彩さんの詩と曲にこだわりぶれない生き方に応援してます。「5度目のエベレストへ粟城史多どん底からの挑戦~」のナレーション以来で想像以上に坂井さんの詩にこだわる姿勢に山本さんが重なりました。ナレーションの山本さんも見たいです。

投稿者:トラ爺2/70歳以上/男性

すばらしい番組でした。
余り知らなかったが、今さらファンになりました。

投稿者:あさちゃん/60代/男性

言葉のもつ影響力はとてもすごいなと。坂井泉水さんの歌詞から伝わる様々な想い。私もこうなんだよ、一緒だよ、と優しい歌声で寄り添ってくれている、そんな印象を受けました。書き溜めたノートは、坂井泉水さんの人生そのもの。今回の番組で新たに知ることが出来ました。ありがとうございました。また、みたいです。

投稿者:まひるの/女性

BSじゃなくて普通のNHKで放送してほしいです。うちではBSが見られないので、是非地上波で放送してほしいです。よろしくお願いします。

投稿者:THOTH/30代/女性

人柄と詩人、美しさ。すてきな女性です。一生ZARDと前向きに生きていく覚悟です。

投稿者:しんしん/40代/男性

坂井泉水さんの作詞の過程を興味深く見ました。番組後半いろんな想いが残されたメモから伝わり、もっと作品を聴きたかったと思いました。山本彩さんのナレーションが優しくいやされる声で印象に残りました。また機会があれば聞いてみたい声です。

投稿者:虹恋/30代/女性

思い出。

投稿者:オサ/50代/男性

懐かしけど、それだけじゃない。泉水さんの意外な一面が見れて良かったです。

投稿者:あ、、/30代/男性

ZARDは青春そのものです。

投稿者:トライ/30代/男性

すばらしい番組でした。チャンカワイさんに共感しながら視聴しました。地上波でも放送を希望します。

投稿者:てぃけし/50代/男性

20代によく聴いていたZARD。今回、この放送をみて坂井さんの人間性や音楽に対する姿勢などを感じることができ、同じ曲なのに今までと違って聴こえました。ナレーターの山本彩さん。彼女もご自身で作詞や作曲をされているせいでしょうか、坂井さんのメモを読む時のテンポや間がとてもすばらしく、心地よくきくことができした。再放送楽しみにしています。

投稿者:たまま/40代/女性

韓国では98年日本文化開放までJPOPを聞けなかった。 しかしアニメなどを通じてJPOPに関心を持つようになった人々が密(ひそ)かにCDを入手して聴けた。 当時学生だった私にとってZARDは衝撃だった。 昨日放送を見て過去を回想しながら感動を受けた。 特に当時日本語ができなくて聞き流した歌詞をもう一度考えさせた。機会があれば世界のファンのため翻訳放送を願う。

投稿者:Orange木

60代になってからZARDのファンになりました。それまでは洋楽しか聴いていなかったのですが、ネットで偶然、ZARDの動画を見たのがきっかけです。曲のすばらしさもさることながら、坂井さんの作詞に魅せられています。今回の番組では、数々のすばらしいフレーズを生みだした坂井さんの才能と努力、そしてこだわりが見事に描かれていました。

投稿者:カカ/60代/男性

映像の大半は、みたものばかり。でも、詩作という切り口はとても新鮮。365日通勤、退社で聴き続けて15年。毎日毎日、何故だろう と感じながら。いろいろな意味で、NHKにありがとう。

投稿者:north/60代/男性

坂井泉水さんがZARDとして、一人の女性として駆け抜けた人生が色あせない記憶として関係者の方々や私達の中に生き続けていることを再確認しました。早すぎる死、御本人や御家族をはじめ関係者各位の無念さを思うと言葉になりません。たくさんのすばらしい曲を遺して下さったことに感謝し、同じ平成を生きた一人として次世代に泉水さん歌と言葉を伝えていきます。ZARDよ永遠に。

投稿者:SOU/30代/男性

とてもすてきな番組でした!若かりし頃の思い出もたくさんよみがえりましたし、知らなかった姿もたくさんみられて、とても見応えがありました!!

投稿者:ラミウス/40代/男性

大好きなZARDが、帰って来てくれた。

投稿者:げんちゃん/60代/女性

今まで見たことない映像がいっぱい見れて、感動しました!

投稿者:totty/50代/男性

とても懐かしく拝見しました。
放送時間は気にしませんので、是非再放送をお願いします。

投稿者:hanamaru小僧/50代/男性

「負けないで」がヒットしたとき、私は小学生。大人になって聞き返した今だからこそ、心にぐっと突き刺さるものがあります。貴重なインタビューの数々を引き出してくれた、ディレクターさんの涙ぐましい努力も番組の端々から感じることが出来ました。

投稿者:TKC/30代/男性

泉水さんを愛するファンの一人ですが、ますます大好きになりました。初めて聞く、数々のエピソード。泉水さんの人となりがより多く感じられました。泉水さんを近くで支えてくれた野口さん。突然の泉水さんの死、さぞ無念だったことでしょう。とても充実した内容の番組でした。感謝いたします。出来れば続編を望みます。多くの名曲、「神曲」を紹介して頂きたいし…。

投稿者:ザドラー/60代/男性

今まで坂井泉水さんを限られた写真や映像でしか見たことがなかったので、自然に笑っていたり、はしゃいでいた映像は新鮮で完全にイメージが変わりました。曲を聴く時は詞の内容を深く考えるようになり、暗いレコーディングスタジオの中で歌っている姿を想像するようになりました。私は坂井さんと同じ年の生まれです。自分も彼女の分まで彼女のようにひたむきに生きなければと思いました。

投稿者:加藤誠一/50代/男性

ZARD世代ではないのですが音楽が好きなのでZARDの曲はよく覚えています。あまりテレビなどでみかける機会がなかったのでこれは坂井泉水という美女をアイコンにしたプロジェクトで歌も他の人が歌っているのかも…みたいな失礼な誤解をしていました。今回ドキュメントを拝見して坂井さんの音楽に対する真摯な思いを知ることができてよかったです。

投稿者:くーちゃんママ/60代/女性

彼女がいかに偉大で天才なのかがよく解る。

投稿者:ポムポムプリン/30代/男性

さすが、NHKさん、すばらしい番組です,坂井泉水さんからたくさん元気をもらいました。再放送お願いします。

投稿者:びんちゃん/70歳以上/男性

ほんとにすばらしい番組でした。揺れる想いの他のバージョンを聴くことができて感激です。この番組をみてZARD愛がこれまで以上にあふれてきました!ぜひ、また特集を組んでほしいです。

投稿者:奈緒/20代/女性

いろんな楽曲を聞きますが、結局ZARDに帰ってきます。きっと歌詞がすごく身近だからかな。

投稿者:よしくん/40代/男性

ZARDの曲は、聞くたびにいいなぁと感じていましたが、今回の番組で坂井さんの詩への思いがみられ、あらためて感動しました。最後の映像で「私はいつも本当に言葉を詩を大切にしてきました。音楽で伝わればいいなと願っています」と語ったことで、もう一度いろんな曲を聞き直してみたいと思いました。ただ悔しいのは、今はもう彼女の新しい詩(思い)を聞けないことです。

投稿者:taka/60代/男性

放送を知ったのが当日。出遅れました。再放送、BSだけじゃなく地上波でも頼みます。コメント上手く言えないけど、ZARDって良いです。

投稿者:taiga/50代/男性

チャンカワイさんが番組内で言った「ぬくもりの感じ方が宇宙規模」に激しく同意。再放送も楽しみです。

投稿者:きんぐべる/40代/男性

小学生の頃、CMで流れて好きになった曲はいつもZARDでした。坂井泉水さんにいつも元気をもらっていました。何回でも再放送してほしいし、できれば地上波でも放送(深夜枠でもいいです)してもらいたいです!!たくさんの人に、ZARDを今だからこそ知ってほしいし、聴いてもらいたいです。

投稿者:Nanaニコル/30代/女性

なぜ、今頃なのかよくわからなかった。命日なのか?内容は、すばらしかったです。

投稿者:鳥さん

私は今回の特番は本当に感動させられました。また、坂井さんの詞にこめられた想(おも)いをとても感じました。なんどもテイクを重ねて試行錯誤して作り上げた曲ばかりだなあと感じされられます。ZARDの曲に励まされた人も数多くいて、自分もその一人です。

投稿者:じょん/60代/19歳以下

BSが導入出来ない建物のため、見る事が出来ません。BSではなく、地上波でも放送していただけないでしょうか?

投稿者:Melody/30代/女性

番組スタッフから

photo

【この番組を企画したきっかけは?】
2017年が、坂井泉水さんが亡くなって10年にあたるということで、その1年ほど前に岡内ディレクターと企画を立ち上げました。坂井さんの事務所もこの取材をきっかけに様々な資料の公開を決めて下さり、取材がスタートしました。

【番組の見どころは?】
坂井さんの生まれからデビュー、亡くなるまで時系列で構成していますので、比較的見やすいかと思います。名曲もたっぷり紹介しています。ただ、やはり、おすすめは坂井さんが歌詞を作るために日々書き続けた膨大な手書きメモ、素顔が見える未公開の映像、やはり未公開の録音音源、近しい人々の証言です。

【見てくださる方に一言】
わたしはZARDの曲はよく知っていたのに、坂井さんご自身がそのほとんどを作詞していらっしゃることに気づかずにいました。取材を通じて、坂井さんが優しく繊細で、シャイな方であり、その時々の弱い立場の人に寄り添い言葉を選んで歌を作ったことが、少しだけわかった気がしました。番組を見てくださったあと、ZARDの歌1曲1曲の聞こえ方がほんのちょっとでも変わっていたら、坂井泉水さんを感じることができたら、こんなに嬉しいことはありません。
山本彩さんのナレーションも素晴らしいのでご期待ください。

(番組プロデューサー)

番組スタッフから

photo

【番組の見どころは?】
ZARDを知っている人も知らない人も十分に楽しんでいただけるところではないでしょうか。坂井さんが亡くなって10年以上の月日がすぎていますが曲を聴くと「あぁ!あの曲聞いたことある!」と思わず声をあげてしまう名曲の数々。
「負けないで」「揺れる想い」など大ヒットを記録した曲を坂井さんが残した直筆メモやレコーディング音源、海外ロケでの映像などさまざまな場面から紐解いていくと坂井さんの想いやこだわりがたくさんつまっていることが分かりました。
坂井さんは「ZARDはスタンダード=永遠でありたい」とおっしゃっていたといいます。番組をご覧いただくとその“坂井さんの想い”を感じていただけると思います。

【見てくださる方に一言】
ZARDとは?坂井泉水とは?と聞くと「動いている姿を知らない」「ミステリアス」というイメージが多くあげられました。番組をご覧いただくとそんなイメージがガラっと変わるかもしれません。曲の聴こえ方も変わってきたり、坂井さんを身近に感じていただけたりと今までとは違ったZARDを感じていただけると思います。
そして、ナレーションを担当された山本彩さんにもご注目ください。山本さんも自分自身で作詞作曲をしているひとり。坂井さんが歌詞や直筆メモにこめた想いを山本さんなりに感じとって読んでくださっています。二人の共演もいっしょに楽しんでいただけたらと思います。

(番組ディレクター)

番組内容

ZARDよ永遠なれ 坂井泉水の歌はこう生まれた

「負けないで」「揺れる想い」を生み出したZARD坂井泉水。未公開音源や海外ロケの映像から知られざる素顔に迫る。恋の告白のような文章、印象的な一行詩、坂井さんは作詞のため日々メモをつづり、人々の孤独や寂しさに優しく寄り添う名曲を生み出した。坂井泉水の歌はどう生まれ、なぜ人々の心をひきつけるのか、40年の人生を何を思い、どう生きたか。数々の名曲を聴きながら見つめる120分。語り・朗読:山本彩さん

出演者ほか

【出演】大黒摩季,チャンカワイ,映画監督…岩井俊二,音楽ライター…伊藤博伸,【語り】山本彩

チャンネル

  • 2019年4月20日(土) 午後9時00分(120分)
  • 2019年5月18日(土) 午後2時30分(120分)

編集部のおすすめ