もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

魔法の庭 ダルメイン
魔法の庭 ダルメイン~イギリス湖水地方の田園ライフ~
みんなの
レビューは
こちら

魔法の庭 ダルメイン~イギリス湖水地方の田園ライフ~

  • 2016年8月20日(土) 午後7時30分(90分)
  • 2016年9月17日(土) 午後1時30分(90分)
  • 2016年12月19日(月) 午後4時30分(90分)
  • 2017年5月30日(火) 午後5時00分(90分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

行ってみたいです。
自分の庭や生活にもやる気が出ました。

投稿者:Yumi

ダルメインの庭の四季折々の美しさはもちろんのこと、ジェーンさんをはじめこの庭に関わる人々の魅力あふれるすばらしい作品でした。彼女たちの庭やそこにある木々、草花に対する思いや考え方から学びもありました。
録画していなかったのが残念です。

投稿者:あらい

絵に描いたようなイングリッシュガーデン。
センスが無い自分には到底真似できない美しい庭で羨ましい。

投稿者:matebac

自給自足の庭造り、代々受け継がれている庭、夢のような風景に感動しながら拝見しました。

投稿者:めみちゃん

すごい庭園でしたね~ダルメイン、庭園の有名は花が大好きなブルーポピーで品種名にもなっているとはビックリ、是非見に行きたいな~~!!

投稿者:ナミチョ

豊かな自然とそれに根差した生活、一見夢の生活のようだがこれはまさに現実で、彼女はあの土地と資産を受け継ぎ守り続けている、知恵と努力の人だというところがすごいと思う。

投稿者:マドリー

イギリスの番組はいつも家族で見ています。今回の、魔法の庭 ダルメインも、すばらしい内容で是非訪れたくなりました。美しい田園風景に自然に溶け込むようなイングリッシュガーデン。イギリス人の質素で堅実なライフスタイル。庭の花々や、ハーブや野菜で作ったサラダでお客様をお迎えするホストの姿に、日本人が考えるおもてなしとは違う、真のおもてなしの心が見えました。

投稿者:emmaline

魔法の庭に癒やされました。

投稿者:とし

穏やかな語り方と、輝く笑顔がすてきでした。
ハリネズミが、ギボウシをナメクジから守ってくれていますが、ナメクジも必死で生きているのにと少し思いました。
燕は日本の燕とは少し違って見えました。すてきなお庭一度でいいから行ってみたいです。

投稿者:もみじ

今から23年程前、どうしてもイギリスに住んでみたくてピーターラビットの故郷に同世代の留学生と共に訪れた湖水地方。あまりに美しい風景に心を奪われたあの日。その後も何回か訪問し、lakeって聞くだけで自分の中でタイムトリップします。
今は病気治療中ですが、気力で治してダルメインのブルーポピーを見てみたい。生きる気力をありがとう。

投稿者:ぐみ

再放送をお願いします。

投稿者:toko

見そびれました。近隣の花好きの方にすばらしかったと 聞きました。
是非再放送お願いします。

投稿者:はなずきのとも

ジェーンさんが、庭は私のものではなくて、次の世代へ伝えていくものとおっしゃっていたのが印象的でした。
本当にすてきな番組で、見ていて幸せな気持ちになりました。ありがとうございました。

投稿者:みほ

大好きなイギリスの庭園、長年かけて庭づくりを続けてきたからこそ美しい花園を見られる。そんな努力に感動する。この美しさが永遠に続いていくことを祈ります。

投稿者:nトミー

番組内容

魔法の庭 ダルメイン~イギリス湖水地方の田園ライフ~

イギリス湖水地方で12代続く屋敷「ダルメイン」の庭が注目の的だ。歴史的な庭に対する最高の賞を受けた。庭造りを代々受継ぐ屋敷の女性たち、12代目の妻ジェーン・ヘーゼル・マコッシュさんは自然の力を生かし独特の庭を作る。鳥と「合作」の青と黄の花園。鳥が種を運んだ青いワスレナグサの隣に黄色いスミレを植えた。150年続く品種のリンゴ、ハリネズミが守る美しい葉のギボウシ。春から夏へ暦をめくり庭の魔法に迫る。

出演者ほか

【出演】ジェーン・ヘーゼル・マコッシュ,【声】黒川明子,野島昭生,【語り】礒野佑子

チャンネル

  • 2016年8月20日(土) 午後7時30分(90分)
  • 2016年9月17日(土) 午後1時30分(90分)
  • 2016年12月19日(月) 午後4時30分(90分)
  • 2017年5月30日(火) 午後5時00分(90分)

編集部のおすすめ