もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

世界一づくしの肉の旅
ステーキ世界一の旅
みんなの
レビューは
こちら

ステーキ世界一の旅

  • 2016年11月11日(金) 午後10時00分(60分)
  • 2016年12月27日(火) 午後0時00分(60分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

面白かったです!
特にフレンツェの特大Tボーンステーキは圧巻の一言。
普通のTボーンステーキでも十分大きいですが、あれはまさに肉の塊。別格でした。
番組の全体を通して、思わず食べてみたいと思ってしまう肉々しい映像美が印象的。
もう一度、見てみたくなる番組でした。
これは再放送希望です。

投稿者:こな

その国ならではのおいしさの秘訣(ひけつ)をご紹介してくださったり、深く掘り下げて追求されていて、驚きと発見の連続でした…より興味を感じましたし、これからはより味わってお肉を頂きたいと思いました…また、それを好きな俳優さんの佐々木蔵之介さんと、料理家の先生が解説してくださり、二重にうれしく…本当に分かりやすかったです。ぜひ再放送や続編を期待いたしております。

投稿者:みいぽ

以前、ハワイで食べたボリュームのあるステーキを思い出し、たまにはこういう料理もありかと。普通の料理番組にはないボリューム感を感じられて思わず現地に赴いて食べたくなる番組でした。

投稿者:仲ちゃん

ステーキなんて肉焼けば・・と思ったら、「へえ」ポイント多いですし、地元のモノと会わせる発想はまさにスローフード。黒毛和牛一辺倒でサシ信仰の日本の肉文化とは厚みの違いを見せつけられました。肉シェフ&佐々木さんの道中紀行。会話も面白かったので、牛肉→南米オセアニア編もいいですが、是非、羊の概念をひっくり返して欲しいです。

投稿者:たかが肉されど肉

ステーキだけでこんなに面白い番組になるとは!!オーストラリアでもどこでも構いません。続編をお願いします。

投稿者:のたり

最近はNHKの番組をとても楽しみにしています。私は今まで知らなかった肉を必ず食べに行きたい!

投稿者:よっちん
  • 世界一おいしいステーキを求め、アメリカとヨーロッパをめぐる
  • 旅人は俳優・佐々木蔵之介と肉料理のスペシャリスト和知徹シェフ
  • 各国の“肉愛”がつまった感動のステーキが登場!

どんな番組?

「世界一うまいステーキを食べたい!」

photo

肉大好き俳優
佐々木蔵之介さん
シェフ
和知徹さん

2人は極上のステーキを求めて旅に出る

やってきたのは
荒野広がる
アメリカ・
テキサス州

photo

車で片道4時間!小さな田舎町に
全米に名をとどろかせる
大人気のステーキハウス

photo

全米を魅了する
味の秘密とは?

photo

「あ~この香りがすごい!
ワイルド!うまい!」

アメリカから大西洋を渡り
フランス、さらにイタリアへ

パリで出会った
“世界一”の
肉屋さん

photo
photo

老舗ビストロのシェフが作る
肉のうまみを最大限に引き出すソース

photo

「もうね
『ん~』しか
出てこない、
くらいウマイ」

“神に捧げられた幻の牛”を求めて
イタリア・フィレンツェへ

厚さ5センチ 重さ1.5キロ
世界一大きな牛のTボーンステーキ!

photo

「テキサス、パリ、フィレンツェと来て
全然違う!全然違うウマさ」

photo

世界一おいしいステーキはどこに?

ステーキ世界一の旅 
11月11日(金)午後10時00分放送
BSプレミアム

番組スタッフから

photo

【どんな番組ですか?】
ジューシーな霜降り和牛。ボリュームたっぷり、イタリアの巨大Tボーンステーキ。
濃厚なソースがからまるフランスの熟成肉・・・
世界には、魅力的なステーキがあふれています!では、世界一おいしいステーキはどれ??
そんな疑問を持った俳優の佐々木蔵之介と、肉料理で名をはせる和知徹シェフが、うまいステーキを探してアメリカとヨーロッパへ二人旅!はたして、世界一のステーキとは?

【番組の見どころは?】 
おいしそ~なステーキをたくさん紹介します!
また、和知シェフの「ステーキをより楽しむためのワンポイント情報」はとっても役立ちます!

【この番組を取材するなかで新しい発見や、驚いたことはありましたか?】
日本では、霜降り肉が最高級とされてきました。しかし、最近、赤身肉や熟成肉など、人気の幅が広がっています。では、外国では、どんなステーキがおいしいとされているのか・・・?。調べてみると、霜降りか赤身か?若い牛か年月を経た牛か?牛のえさは牧草か穀物か?焼き方は?部位は?・・など、国によって、レストランによって、肉屋によって、畜産農家によって、「肉哲学」がまったく違っていることを知りました。それは、それぞれの地域の歴史や食に対する価値観と深く結びついています。
さまざまな国の“肉愛”をたどる紀行番組というのもおもしろいと思いました。

【心に残った言葉は?】
 「人の数だけステーキあり」

(番組プロデューサー 井上 律)

番組内容

ステーキ世界一の旅

霜降り、赤身、熟肉。世界には魅力的なステーキがあふれている。では、世界一うまいステーキはどれ?俳優・佐々木蔵之介が、うまい肉を探してアメリカとヨーロッパに旅立つ。テキサスの田舎町では、全米から客が押し寄せるという人気店へ。店主はホワイトハウスに呼ばれ、大統領にステーキをふるまったほど。パリでは、星つきシェフたちが絶大な信頼を寄せる「世界一の肉屋」との出会い。イタリアでは巨大な肉の絶品味にびっくり!

出演者ほか

【出演】佐々木蔵之介,和知徹

チャンネル

  • 2016年11月11日(金) 午後10時00分(60分)
  • 2016年12月27日(火) 午後0時00分(60分)

編集部のおすすめ