もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

100年インタビュー 小田和正
100年インタビュー 時は待ってくれない「アーティスト 小田和正」
みんなの
レビューは
こちら

100年インタビュー 時は待ってくれない「アーティスト 小田和正」

  • 2017年3月20日(月) 午後9時00分(90分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

オフコースの小田和正さんのイメージしかご存じない方も、たくさんいらっしゃったと思います。
NHK総合でもやっていただきたいです。

投稿者:キラリン

すごくよかったです!
さすが、オフコースからのファンだけあって、阿部アナウンサーの質問が私たちが聞きたいことと同じだし(笑)すばらしかった。(小田さんも「いい質問だね~」とおっしゃってましたね)
とても内容の濃い、懐かしい映像満載で小田さんファンにとっては大変うれしい内容でした。このような番組を本当にありがとうございました。永久保存版です。

投稿者:小田ママ

小田ヒストリーのまとめ方といい、いつもはあまり触れられない解散のことや映画のことや、良い切り込みぶりで、本当にすごい。神回ですよ。阿部さんの小田さん好きが伝わってきました。本当によい番組見せていただきました。ありがとうございました!!!地上波でみんなに見せてあげたい!

投稿者:やまねった

音楽と建築家をとるかは小田さんは、音楽と選択していて、彼は歌うために生まれてきた哲学者て思います。
自然体になられたことも、人生の中いろいろあったのでしょうね。
お身体を大事に また挑戦してください。

投稿者:八重桜

同じく小田さんファンの阿部アナウンサーのすばらしい質問のおかげで、オフコース誕生~解散~現在に至るまでの小田さんの想(おも)いを聞くことができて涙しながら拝見しました。大好きな小田さんと同じ時代に生まれて、小田さんの歌に出会って、小田さんの生き方に感銘を受け、どれだけ小田さんの歌に助けられたかわかりません。このようなすばらしい番組を企画してくださり本当にありがとう。

投稿者:静岡の小田さん命

小田さんの歌は人の心を癒やします。これまでの小田さんの人生を知り、さらに好きになりました。
歌は多くの人に感動を与えます。心を一つにしてくれます。自分にコンサートのすばらしさを教えてくれたのはオフコースであり、小田さんです。自分も今度生まれ変われる時がくるのなら歌手になりたいと思っています。いつまでも歌い続けてください。無理をしない程度に…

投稿者:たあちゃん1958

阿部アナの抑えようとしてもあふれてしまう想(おも)いに感動しました。小田さんの音楽に対する想い、姿勢をよく伝えてくださっていて感心しました。
ピアノを弾きながら曲作りの一端をみせて頂けるなんて、思いもよりませんでした。
ありがとうございました。
100年後このメッセージを確かに伝えられるような世界でありますように。

投稿者:ジャンクション

ふだん見れない小田さんが見れとても感動、感激しました。これを機会に音楽番組にも出て欲しいです。
本当にありがとうございました。

投稿者:華ちゃん

100年後、きっと小田さんの曲は、受け繋がれて歌ったり、聞いたりしていると思います。ライブで近くに来てくださる小田さんの思い、みんなの喜ぶ顔を見てご自分もうれしいという気持ち、すてきですね。阿部アナウンサーの小田さんのファンの様子、ほほえましかったです。すてきなインタビュー、ありがとうございました。

投稿者:ペコ

とても充実した内容でした。阿部アナウンサーがファンという事もあり、私達ファンのツボをわかって話を進めていってくれたのはうれしく思いました。
そして、懐かしい映像もありうれしく思いました。改めて、小田さんの作った映画を見たいと思いました。是非、NHKさんでも取り上げていただきたいと思います。小田ファン以外の方にも是非見てもらいたいです。よろしくお願いします。

投稿者:ユーミンママ

小田さんの音楽に対する真摯な姿勢、大好きという純粋な思いがとてもよく伝わってきました。インタビューの中で“俺と同じ感覚を持っている人と繋がりたかった”という発言を聞いて、長年ファンでいて、一緒の感覚で本当に本当によかった!と思いました。小田さんとはいつの間にか繋がっていたことに感動と感謝です。最後の100年後にあてたメッセージ、繋げていきたいと思います。

投稿者:全力少年yasu

阿部アナの掘り下げた的確な質問、小田さんの真摯な答え、本当にすてきなインタビューでした。ぜひ地上波で再放送して多くの人に見ていただきたいです。

投稿者:いちに

小田さんの歴史を知らない人にもわかるようにまとめてあって、阿部アナがファン目線と司会目線でしっかり聞いてらしたから良かったです。

投稿者:kazz

阿部アナのインタビューがとても良かったです。とってつけたような質問ではなく、真のファンの的確な質問に好感が持てました。小田さんのこんなに長いインタビューは今までなかったので貴重な番組になりました。ありがとうございます。そして再放送を希望します。
できれば小田さんが作った映画2本の放送も検討してください。
よろしくお願いします。

投稿者:おーちゃん

さり気ない言葉なのに、小田さんの想(おも)いが伝わってきて、涙がでました。小田さんの言葉のひとつひとつや、映像の後ろに、「あの頃の、あの気持ち」だった自分自身の思いや、見上げた空や、風の匂いがよみがえって胸が熱くなりました。いつまでも歌い続けて、ライブで会いたいけれど、元気で生きていてくれるだけでもいい。と本当に思います。

投稿者:ひな

この日を待っていました。小田さんを敬愛する阿部アナウンサーだからこそ、深く本質に迫るお話がきけたのだと思いました。お二人が共鳴し合った瞬間は美しく、心ふるえました。音楽で生きることはどういうことだったのか、、、小田さんの今を知ることができました。阿部さんありがとうございます。感無量です。

投稿者:オフコース愛好会OG

インタビューする側もされる側も、相手に自分の思いを正確に伝えるため、誠実に、適切な言葉を探しているのが伝わってきました。小田さんの歴史を私達と同じように知っている(決して付け焼き刃ではない)阿部アナウンサーの質問や合いの手は「さすがよく知ってる」とニヤニヤするものでした。
タンバリンの話をしていたのではないでしょうか?その様子も見たかったです。

投稿者:りー

10代の頃からずっと小田さんのファンです。貴重な映像とともに小田さんの今に至るまでの出来事を阿部アナが丁寧にインタビューしていた1時間半。
録画出来なかったので、もう一度心に刻んでおきたいです。阿部アナ、いいお仕事でしたね。

投稿者:たかこ

35年程前、オフコースの時代から小田さんのファンです。
今回の放送予定を知ってとても楽しみにして拝見させていただきました。
昨年も何度かライブに足を運んで小田さんの歌の世界に心を動かされておりました。
これからも身体に気をつけて歌い続けて欲しいです。
100年後の人達の心にもきっと小田さんの歌は届くと思います。

投稿者:小磯 清子

小田さんの事が良くわかるすばらしいインタビュー番組だったと思います。私の中では、小田さんの音楽に対する姿勢や生き様に裏切られた事がなかったので、ずっとファンでいられるのだと思います。小田さんが活躍しているこの時代に、同じ青い空を見ながら風に吹かれながら生きていられる事を心から誇りに思います。

投稿者:wanwan

小田さんの魅力にせまる、ファンにはたまらない番組でした。
鈴木さんが抜けた時の話をしている時の小田さんの表情、無念の想(おも)いが、ヒシと伝わってきました。
オフコースからの歴史も知らない事もあり、興味深かったです。
100年後へのメッセージも小田さんの愛にあふれて、いましたね。
感動いっぱいの番組をありがとうございます。

投稿者:れいちゃん

小田和正さんのいろんな想(おも)いが深く心に響きました。小田さんはこれからもずっと第一線を走り続け、作品はメッセージと共に100年後、日本人の心を強く、そして優しく包んでいくと思います。
小田和正さん、阿部アナウンサー、スタッフの皆様本当にありがとうございました。

投稿者:Mimosa

とても良かったです。小田さんの事を知らない人にも、その人となりが伝わる番組でした。番組最後の100年後の人達へのメッセージは意味深く、『生まれ来る子供たちのために』に込められたテーマにも繋がるないようで自分自身のこれからの生き方を再考させられました。

投稿者:柚子

小田さんの声に魅了されて40年以上たちます。100年後、小田さんの曲が日本人の心の歌になっているとすてきだなと思います。すばらしい内容、大の小田ファンの阿部アナにインタビューしていただいて本当に良かったです(かなりうらやましいですが...笑)。
小田さんのファン以外にも見応えのある内容でした。

投稿者:あっこママ

とても楽しみにしていました。なかなかテレビに出ない小田さんの貴重な意見や考え方、まっすぐな言葉にやはりステキな方だなと改めて感じました。
インタビューもありきたりではなく聞いてみたかったなと思う質問が多く、さすがNHKだなと感じました。
またぜひこのような番組をお願いします。
ぜひ再放送していただきたいです。

投稿者:masa

小田さんの口からファンに対する思いや人生感が聞けてうれしかったです。小田さんと阿部アナがグラウンドを歩いている姿が先輩後輩みたいでしたよ。小田さんの一途で真摯な生き方、シャイでお茶目な姿をこれからも見ていたいです。NHKスタッフ様、阿部アナ、すばらしいインタビューをありがとうございました!

投稿者:いちじく

映画監督に挑戦したものの酷評されたこと、事故で死にかけたこと、この2つが小田さんのファンへの姿勢の変化だったのだなと、この番組を見てわかりました。コンサートでの小田さんの変化をずっと疑問に思ってきたので。

投稿者:こんちゃん

あまりマスコミに出演されない、小田和正さんを取り上げて90分の放送に素の小田さんが母校やレコーディングスタジオでいろいろな事を語ってくれて秘蔵映像を取り入れて、あっという間に見終わりました。
ありがとうございます。

投稿者:伊藤明子

言葉では言い表せないくらい感激の時間でした。
NHK本当にありがとうございました。是非再放送を希望いたします。

投稿者:mikarin

小田さんの歌がなぜこれ程まで心に響くのか。それは小田さんが常々、どう考えて、どう生きているか、どんな音楽を作りたいか、という点にあったと知りました。インタビューの言葉一つ一つも歌と同じように心に訴えてきて、不思議と涙が出てきてしまいました。そして、やはりいつまでもあの美しい声を聞かせ続けて欲しいと心から思いました。

投稿者:ペッパー

自然体の小田さんがとてもすてきでした!

投稿者:noanoan

オフコース時代からのファンの方も、最近、ファンになった私のような人間でも、知らなかった小田和正さんを知る!という意味では、共に共有できるという貴重な番組であったと思います。
闘い続けて来た小田和正さん。尊敬します。

投稿者:柊

さすがNHKというべき番組。プレミアム感がとてもあった。小田さんファンでなくても楽しめました。ぜひとも再放送を希望したいです。総合テレビでもやってほしいと心から思います。

投稿者:ひろし

オフコースと過ごした青春時代。私は鈴木さんが好きでした。小田さんが、鈴木さんの脱退を身を切られるほどつらかったと話されて、涙が出ました。「ヤス」の一言に救われたような、複雑な気持ちです。やっぱりオフコースが一番です。

投稿者:哀しいくらい

番組内容

100年インタビュー 時は待ってくれない「アーティスト 小田和正」

日本を代表するアーティスト、小田和正さん。69歳。高校の同級生と結成した「オフコース」として1970年にデビュー。「さよなら」「愛を止めないで」などヒット曲を連発するが、89年解散。その後はソロ活動に入る。91年に発表した「ラブ・ストーリーは突然に」が270万枚を超える大ヒットを記録。長年、第一線で活躍し続ける小田さんの音楽との向き合い方や生き方に深く迫る。聞き手は、阿部渉アナウンサー。

出演者ほか

【ゲスト】アーティスト…小田和正,【きき手】阿部渉

チャンネル

  • 2017年3月20日(月) 午後9時00分(90分)

編集部のおすすめ