もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

知られざる国家の内幕
NHKスペシャル「北朝鮮“機密ファイル” 知られざる国家の内幕」

NHKスペシャル「北朝鮮“機密ファイル” 知られざる国家の内幕」

  • 2016年6月5日(日) 午後9時00分(50分)
  • 2016年6月8日(水) 午前0時10分(50分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

番組スタッフから

photo

【どんな番組ですか?】
なぜ北朝鮮が核開発にこだわるのか?若き指導者キム・ジョンウン委員長は、どう権力を掌握しているのか?36年ぶりの党大会で、世界中のメディアが集められても、結局は核心部分から閉め出されて、真の姿が見えてこない。そんな謎に包まれた北朝鮮という国家の内幕に迫る番組です。

【番組の見どころは?】
今回、取材班は膨大な量の北朝鮮の“機密ファイル”を入手しました。そこには、決して表に出ることのない北朝鮮の内部事情が詳細に記されていました。知られざる北朝鮮の真実が明らかになる部分が、大きな見どころです。

【この番組を企画したきっかけは?】
独自入手した“機密ファイル”を、世界の研究者や専門家と共に分析し、そこから新たな事実が見えてきたことがきっかけです。資料の分析には実に3年近くの時間を要しました。

【心に残った言葉は?】
今回、機密ファイルに記されていた情報の分析にあたった北朝鮮の専門家の一人が、
「こうした情報流出の背景には、「北朝鮮の現状を知らせたい」という人間が、内部に増えているということの現れではないか。北朝鮮の中で、変化が起き始めている」ということを語りました。身を危険にさらしてでも、外部に伝えたいという意思が、今回の番組を実現させてくれたのではないかと感じました。

【この番組を取材するなかで新しい発見や、驚いたことはありましたか?】
ときどき公表される北朝鮮からの情報とは全く異なる“裏事情”が、機密ファイルには詳細に書かれており、その全てが発見でした。

【見てくださる方に一言】
日本に近いのに、ベールに包まれた国、北朝鮮の真実とはどのようなものか、この番組を通じて考えるきっかけになればと思います。

(番組スタッフ)

番組内容

NHKスペシャル「北朝鮮“機密ファイル” 知られざる国家の内幕」

北朝鮮はなぜ核にこだわるのか?若き指導者はどう国家を操っているのか?36年ぶりの党大会でも世界のメディアは「核心部分」から閉め出され、北朝鮮の謎は深まるばかりだ。今回、NHKは北朝鮮の“内幕”を記した1万2千ページに及ぶ軍の“機密ファイル”を独自入手。世界の専門家や元北朝鮮軍の関係者らとともに徹底分析した。知られざるキム・ジョンウン党委員長と軍の関係や、核武装を急ぐ真相など、北朝鮮の真実に迫る。

出演者ほか

【語り】伊東敏恵

チャンネル

  • 2016年6月5日(日) 午後9時00分(50分)
  • 2016年6月8日(水) 午前0時10分(50分)

編集部のおすすめ