もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

ヤマザキマリ・北村一輝と行くイタリア
ヤマザキマリ・北村一輝と旅する あなたの知らないイタリア
みんなの
レビューは
こちら

ヤマザキマリ・北村一輝と旅する あなたの知らないイタリア

  • 2016年12月27日(火) 午後10時00分(50分)
  • 2016年12月29日(木) 午前10時05分(50分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

よかった!シチリアが特に。ぜひ訪れてみたい。十字軍の頃から多民族が混じりあい築きあげた独特の文化。戦うのではなく寛容こそが現代の社会に必要なこととシチリアの歴史から再認識した。

投稿者:りこ

現在ヨーロッパに住んでいますが、一時帰国のタイミングで見られました。特にシチリアのパートは一番地元らしい雰囲気が伝わってきました。ヤマザキマリさんも面白い方ですね。都市、人物もしくは何か作品一つを深堀した感じの続編を見てみたいです。

投稿者:jasmin

行ったことのあるパンテオン、もう一度内部を見てみたいと思っていたところがバッチリ紹介されていた! マザッチオの絵もフィレンツェに行かないと絶対に見られないものなので再び見る事が出来て嬉しいです。番組に気づくのが遅かったので再放送を録画してまた見ます。

投稿者:デイちゃん

これまでと違う観点から見たイタリアの魅力を知りました。

投稿者:みのるくん

海外にご縁のない私ですが、一生に一度は必ずイタリアに行きたいと思いました。
60才までには主人とローマとシチリアに行き偉大な歴史の空気を味わいたいです!

投稿者:たくみんとその仲間たち

ヤマザキさんと北村さんという組合せもおもしろかったし、元々打ち解けた仲であるというのもよかった。そしてイタリアでご苦労をされながら勉強していたヤマザキさんならではの、鋭く深い視点が番組に深みを与えてくれていた。親しみやすく 、且つ、掘り下げた内容で意義深いドキュメンタリーだったと思う。特に表現についての言及は感動した。何度でも見返したいと思えた。

投稿者:mamio

番組内容

ヤマザキマリ・北村一輝と旅する あなたの知らないイタリア

ダ・ヴィンチなどイタリア美術展が次々と開催された今年、日伊修好150周年の最後に贈るのがこの番組。テーマは、古代ローマやルネッサンスを生み出したイタリアの、どこがそんなにすごいのか?人気漫画「テルマエ・ロマエ」の作者・ヤマザキマリさんが、その秘密を解き明かすために、ローマ・フィレンツェ・シチリアを巡る。旅の相棒は俳優、北村一輝さん。目からうろこの発見!美あり・謎あり・グルメありの贅沢紀行だ。

出演者ほか

【出演】ヤマザキマリ,北村一輝,【アナウンサー】礒野佑子

チャンネル

  • 2016年12月27日(火) 午後10時00分(50分)
  • 2016年12月29日(木) 午前10時05分(50分)

編集部のおすすめ