もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

“郷ひろみ”という生き方
“郷ひろみ”という生き方~60歳のエンターテイナー~
みんなの
レビューは
こちら

“郷ひろみ”という生き方~60歳のエンターテイナー~

  • 2016年3月18日(金) 午後10時00分(60分)
  • 2016年4月16日(土) 午後6時00分(60分)
  • 2016年8月14日(日) 午後10時50分(60分)
  • 2016年10月20日(木) 午後5時00分(60分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

郷ひろみがデビューしてからのファンです。
郷ひろみの事は何でも理解しているつもりだったけど、この番組を見てまだまだ知らない部分があった事に驚きました。
これからもゴーひろみと一緒に夢を追い続けたいと思います。素敵な番組をありがとう。

投稿者:へのちゃん

さすがわれらがひろみさん。人間前向きに生きていかなきゃといつも勇気をいただいてます。人生いいことばかりではないんだ、ひろみさんだってすごい努力してる、と思うと生きることに楽しみも湧いてきます。

投稿者:でこたん

郷ひろみさんのファンです。喉のポリープやサントリーホール直前の入院などびっくりしましたがサントリーホールの歌声はすばらしかったです!これからも郷ひろみを貫いてください ずっとついていきます(^^)樹木希林さんの語りが良くて嬉しかったです!

投稿者:ゆりまり

やはり郷ひろみは最高です!
郷ひろみを好きになって本当に良かったです。
喉の異変…私達ファンもずっと感じてました。それでもやっぱりずっと郷ひろみでいて欲しいです。

投稿者:わき

“郷ひろみ”という生き方 楽しみに待って待って、みせていただきました。
16歳の郷ひろみのステージから、ずっとずっと見続けています。
私の人生のほとんどが『郷ひろみ』
彼が居てくれてるので、私も頑張れてる。これは、間違いない!
でも、『郷ひろみ』が『郷ひろみ』でいてくれるので、私も郷ひろみの事が、好きなんだと思う。
完成形の『郷ひろみ』楽しみだなぁ~

投稿者:はあさん

同世代として自分の人生を考えさせられた。
郷ひろみへのイメージが変わった。

投稿者:白石 孝史

郷ひろみとして、ずっと走り続ける姿に、元気と勇気をいただいています。発熱の後、点滴を受けながら、入院しながらも最高の歌を届けようとする姿に、ファンであり続ける誇りを感じます。結果も大事ですが、あなたのそのひたすら、前を向いて進んでいく向上心に人生の生きる意味を感じます。周りの人達への感謝する頭の低い人間性のすばらしさ…。すばらしい番組をありがとうございました。

投稿者:Ryoちゃん

郷ひろみのファンであること誇りに思えました。

投稿者:さちえ

ひろみさんが、喉のポリープの手術をしたことは知っていましたが、その後も治療を続けていたこと、サントリーホール本番の数日前から高熱が出て、点滴を続けながらリハーサルをこなし3日前からは入院をして、本番当日は病院から会場入りしていたことなど、この放送で初めて知り驚いたことが、たくさんありました。この人をずっと見つめ続けてきて、よかった!ずっと支え続けます!

投稿者:ようちゃん

とても感動しました。これからもずっとひろみさんを応援していきます。すばらしい番組を企画していただいてありがとうございます。

投稿者:えこちゃん

ずっと前から気になっていたら喉の具合。
事実が明かされてほっとしたような再び不安がよみがった感じです。
しかし郷ひろみは努力する人。
世界一のエンターテイナーです。

投稿者:ざわざわ

デビュー時からのファンです。
原武裕美が郷ひろみとの戦いをしている、さまは壮絶で涙が出ました。
ずっと応援してきて良かった…これからもずっと応援していきます。

投稿者:比呂美

感動して涙が止まりません。知らなかったことごめんなさい。でもいつも私たちみんなに感動夢を与えてもらい感謝してます。これからもずっとひろみを見ています。体も無理せずにいつまでも。

投稿者:まこ

スタッフの皆様、すてきな番組をありがとうございました。改めてデビューから今日までひろみさんのファンで良かったと思える時間でした。サントリーホールにも足を運びましたが、まさかひろみさんが入院してたとは…どんな時でも自分を信じて前進する姿に感動の一言、私も頑張ろうと思います。最後に、樹木希林さんのナレーションが最高でした!

投稿者:美幸

プロは過酷ですね。実際にコンサートへ行かれた方がこの番組を見ていたら、泣いていると思います。

投稿者:noriko

郷ひろみさんの郷ひろみであろうとする覚悟は感動的でもありました。ファンではなかったけど、ライブを見てみたくなりました。

投稿者:まりまり

郷さんのデビュー以来のファンです。見た目から好きになったのですが、今はその歌声、真面目に仕事に取り組む姿、優しくファン想(おも)いのところ、そして今日番組を拝見し、やはり全てが尊敬できる人生の先輩としても本当に大好きですと心から思いました。途中から真摯(しんし)な姿に涙が出てきてしまいました。郷さんの努力のおかげで幸せな時間を過ごせます。貴重な番組をありがとうございました。

投稿者:みきてぃ

いろいろ悩んでいましたが、60才でも向上心と努力を忘れない郷ひろみさんの生き方見て、元気を頂き、今後の人生の指針になりました。
郷ひろみさん見習って頑張ろうと!
樹木希林さんのナレーションもあったかくて、自分にもエール頂けてる気がしました。すばらしい番組ありがとうございました。永久保存版にします。

投稿者:フリージア

ひろみさんはまた、人知れず不安と孤独と闘っていたんだなあ。いつもそう。
笑顔の裏で、誰よりも努力し耐えてる人。
大切な声帯があなたの情熱で奇跡を起こし続けてくれること祈ってます!番組に感謝します!

投稿者:19551018

ひろみさんに真の密着で、ファンでも知りえなかった事まで、取材してたんですね。樹木希林さんのほっと安らぐ語りでひろみさんを優しく包んでくれていました。ストイックなひろみさんの絶え間ない努力の影に、寂しさやはかなさもかいま見れ郷ひろみの人生覗かせてもらえました。

投稿者:MIKA

『郷ひろみ』という生き方の 原点を大切にされて、今の『郷ひろみ』さんが存在されていらっしゃるのですね。これからの『郷ひろみ』さん楽しみです。

投稿者:チャンプさん

私は6歳年上の男なので、郷さんを見て最初のころはかわいい少年というイメージしかなかったが、S50年頃社内運動会で流れてきた「誘われてフラメンコ」を聞いた時からえっと思い興味を持ち始めました。
でもコンサートに行くほどのファンになったのは、彼の今までの努力に共感した2年前からです。今日彼の歌にかける思いを聞き感動しました、ずっと応援していきます。

投稿者:さいたまのはる

今日、初めて知りました。郷ひろみは、郷ひろみを演じているんだと知りました。本当は、原武裕美が存在して郷ひろみを演じていたんですね。

投稿者:さっちゃん

1時間釘付けで見ていました。最後は涙がこぼれていました。世間の多くは、ジャパーンとかアッチチとしかいってない人と思ってるんじゃないかと もっと評価して欲しいと思っています。
このような番組を制作してくださりありがとうございました。

投稿者:くみころ

素の郷ひろみの姿をみせてもらいました。喉の不安をかかえながらの、ご自分との闘い。不器用であるがゆえのたゆまない努力。想像してたよりもはるかに過酷な状況に立ち向かう姿は、胸を締め付けられる思いになりました。ありがとう。そんなことをみじんもみせないステージは努力の塊です。ひろみのファンでいて良かったとしみじみ思えた番組でした。ありがとうございました。

投稿者:やまこ

やはり郷ひろみはすごいです。思わず涙してました。決して「郷ひろみ」を裏切らない真摯(しんし)に取り組む姿勢は感動ものでした。この企画をしてくださったNHKの皆様ありがとうございました。これからは、いろんなことで迷った時、この映像をみて前をみて進んでいきたいと思います。本当にすばらしい映像ありがとうございました。

投稿者:yumiko-go

途中から胸に迫るものがあり、泣けてきました。ひたむきにファンが求める郷ひろみであろうと努力する姿はすごいとしか言えません。
郷ひろみさんがまだ20代の頃からコンサートで60代をピークにと宣言され努力されてました。私はそんな郷ひろみというアイドルを尊敬してきました。この番組を見てその事に間違いはなかったと思いました。郷ひろみさんは最高のエンターテイナーです。

投稿者:Shiro

45年、ずっとファンでいますが、改めてこの人のファンで良かったと思える番組でした。郷ひろみでいるための彼の前向きさと努力には本当に頭が下がります。時々、そんなに頑張らなくていいよ、と思うときもあるのですが、ひろみさんは努力を特技のようにおっしゃって、いつも私たちにすてきな郷ひろみを見せてくださいます。
ありがとう、大好き、番組をみて強く強く思いました。

投稿者:すぎこ

応援し続けて45年!
大切なことは、ほとんどひろみから学びました。
真面目であること、努力すること、ぶれない信念、美の追求 。ありがとうひろみ!

投稿者:katorinu55

ひろみの前にひろみなし、ひろみの後ろにひろみなし。
そんな絶対的な郷ひろみという姿が見えた番組だった。
そのストイックさは知っていたが、喉のポリープの手術後の『地獄を見たような』思いは知らなかった。
頑張ってる、という言葉では片付けられないくらい、ひろみは頑張ったのだと思う。
郷ひろみのファンであることが誇らしかった。

投稿者:リョウコ

一昨年のコンサートは、ひろみさんの声のかすれが心配でした。でも、あれほど深刻な事態に
なっていたなんて。ファンの前では「大丈夫。心配ないからね。」と、笑顔でしたのに。
郷ひろみとして生きて、歌い続ける、と決めた厳しい横顔に、胸が熱くなりました。
サントリーホールは、抽選に漏れて行けなかったので、舞台裏の様子を見られてうれしかった。永久保存版です。

投稿者:あこ

郷ひろみファンである私はありがたく拝見させて頂きました。若い頃から後悔のない人生をと歩んでこられた姿を見てきた私にとっては、お手本の様な存在だからです。ステージを見られた皆さんが同じ様にパワーを充電させて帰っていく姿がいつも印象的です。郷ひろみファンで改めてよかったと思う時間でした。
再放送をお願いします。

投稿者:yoshiko55

郷ひろみさんの歌手として生きる覚悟を知りました。予想以上の重い内容に、ひろみさんの壮絶と思える日々の努力に頭が下がり、最後まで姿勢を正して見ていました。この人はどこまで走っていくのだろうか?ここまで突き動かすのはファンと熱いスタッフだと確信しました。いつもパワーをくれるひろみさんをこれからもどんな時も熱い声援を送り続けます。番組制作者に心から感謝します。

投稿者:のぶちゃん

1時間、緊張しながら見てました。
見応え十分、最後は泣けました。
この人は「郷ひろみ」であり続けるために自分の身を削りながら生きてる、そんな風に感じました。
もっと楽な生き方もあるでしょうに…。
でも、そんな「郷ひろみ」が大好きだから、私も命ある限り応援し続けます。
こんな良い番組はBSじゃなく地上波で是非とも多くの方々に見て欲しいと思います。

投稿者:みどり

デビュー当時からのファンです。今回サントリーホールの大舞台での、壮絶なまでの舞台に対する情熱。そこまでしなくても私達ファンはずっと付いて行くよ~。と伝えても自分自身が納得いかないんだと思います。表に出ていない表情を見せて頂いて本当にありがとうございました。ひろみさんを追っかけてきて間違いなかった。
これからも追っかけます。感動的な番組をありがとうございました。

投稿者:キャンベラ

大ファンの郷ひろみさんのドキュメンタリー番組。楽しみで楽しみで、オンエアの数分前から、テレビの前に正座して見ていました。内容も、とても深く、さすがNHKさんだ!と感動しました。ただ、地上波の番組ではなかったため、我が家のテレビでは視聴はできても録画ができなかったので、それはとても残念です。再放送はあるみたいですが、今度は是非、地上波での放送をお願いします。

投稿者:光と星

デビューから今もなおファンでいられることに本当に感謝です。いつも努力をされていたのはずっと感じていましたが、ここまで頑張っていらっしゃったんですね。ひろみさんから、本当にたくさんの力を頂いています。努力の部分ではとても追いつけませんが、自分自身も前向きに頑張ろうと思います。ひろみさんの歌を聞く事ができる1年1年が幸せです。

投稿者:ゆきうさぎ

予想以上の番組で、家族全員感動し、励まされました。
郷ひろみさんは、唯一無二の日本の宝ですね!いつまでも先を走っていて欲しいです。
プロ としての心構えをたくさん教えてもらいました。
最後に、郷さんの心からの笑顔見られて、より希望が持てました。

投稿者:かりん

すばらしい番組でした!泣けました!45年間ずっと応援してきました。音楽に対する一生懸命さ、努力する姿勢、ファンへの想(おも)い、全てに真摯(しんし)なひろみさんを誇りに思います。企画、放送していただき有り難うございました。願わくば、地上波での放送を、是非。

投稿者:koda

“郷ひろみ”という生き方
ひろみさんはデビューしてからいつも頑張ってる。ファンに寄り添ってくれている。
そんなに頑張らなくてもいいんじゃないって…思った事もありましたが、ひろみさんが自分で自分の肩をたたくまで、一生ついていきます。
ひとりの人間として尊敬してます。
涙しながら、いろいろと考えさせられる事が多い番組でした。
ありがとうございました。

投稿者:mieko

デビューから、ずっと大好きな郷ひろみさんの、よりすてきな姿を改めて感じ、ずっとずっと見つめ続けて行くと誓いました。

投稿者:いっつみぃ

絶え間ない努力と信念で今があることは、ファンなら誰しもが知っていることですが、2014年の喉の異変はコンサートを何度か見ている内に気が付いていました。
今回そのことに触れてくれた番組に感謝です。そしてひろみさんの苦悩を知る事が出来て、苦しかったけど幸せです。
樹木希林さんのナレーションすばらしかったです。

投稿者:yoyo

「郷ひろみ」は努力の出来る方と判ってはいましたが、年間100ステージをこなすお仕事は、喉にとってもあまりに過酷です。
これからもなが~くひろみさんの歌声を聴きたいファンにとっては、仕事のペースをもう少し落してでも 喉を守って頂きたい!!と心から願います。
と言っても「マグロ」のひろみさんには、無理かも(笑)

投稿者:qoo

いつも華やかでまぶしいひろみさんが、陰でこのような苦悩をかかえて生きているのを見て、衝撃だったのと同時に、雲の上だとばかり思っていたのに、私たちと同じ人間なんだと感じました。光が強いほどその影は暗いと言いますが、上っ面ではない、人間「郷ひろみ」を見ることができました。

投稿者:マロン

ひろみさんがデビューされたとき、私は小学5年でした。それ以来ずっと大好きです。アーティストとファン以上だと思っています。放送を見て泣いてしまいました。一昨年、声の調子が悪くて、本当にハラハラしました。昨年は安心して見ていられました。ファンのこと、とっても大切にしてくださってありがたいです。ずっと「郷ひろみ」でいて下さい。お体大切に。

投稿者:やすよ

希林さんの、ナレーションもすばらしく、ひろみさんの努力、など見応えのある番組でした。出来れば、また、みたい。

投稿者:のっきー

長年にわたっていつも郷ひろみでいること、大変だろうなと思ってましてたが、ほんとに自分との闘いでもあり、思考、決断、努力の連続なんですね。
華やかな部分だけでなく、その裏にあるありのままのひろみさんの日々の姿を樹木希林さんのナレーションで、とても良かったです。
これからも郷ひろみとして走り続けていかれることでしょう。ずっと応援していきます。

投稿者:りょうこ

デビュー当時からひろみさんをずーと見てきました。
いつも影で努力をされていたことはわかっていましたが郷ひろみであり続けるためにこんなにも壮絶な戦いをしていたことに驚きと感動で涙が止まりませんでした。
ひろみさんのファンであることを誇りに思います。
そしてこれからも出来る限りの応援をしてこれからの郷ひろみを見続けて行きたいと改めて心に誓いました。

投稿者:えみり

郷ひろみは郷ひろみであり続けるために日々努力してこれだけのエンターテイナーは他にはいないと思います!

投稿者:しずちゃん

ひろみさんの喉が心配で心配でたまらなくなりました。
酷使してるから一年一年宝物を待つ気分でコンサートに行こうと思います。
樹木さんのナレーションもよかったです。泣けたにしようか迷ったのですがひろみがおもしろかったの方が喜ぶかなって思い面白かったにしました。

投稿者:味噌煮込み

あの緊張した発声と舌は 彼が「ファンの望む 郷ひろみらしさ」として強く維持し続けようとしていることを知った。私はむしろこの緊張が気になっていて、これさえほどけたらとてもよい声となるに違いないと思っている。プレスリーと重なる要素を感じるので、プレスリーの歌、特に後半のものを是非のびやかに歌ってほしい、と願っている。人は変化して、成長していくものであると思う。

投稿者:大隈弘子

追い詰めてるところもありそうで少し心配。。。
応援しています。

投稿者:ひまわり☆

知名度抜群の郷ひろみさん、しかし彼の根底にある歌手魂がここまで堅固だと知っているかたは一握りかと思います。ひろみファンは幸せです。無理をしないで、そう言いたいときもありますが、選んだひろみさんの意志を尊重したいと再認識しました。樹木さんの語りもとても良かったです。

投稿者:みこ

ひろみさんの生き方はよく知ってるつもりでしたが改めて感動しました。樹木希林さん服部先生とても暖かくて涙が出ました。若い人たちにも見てほしいと思いました。本当にいい番組ありがとうございました。

投稿者:masa

自分との戦いに挑み、成し得た者が人を感動させるのだと思った。「超えるべきものは、我」という内容の郷さんの発言が心につきささりました。応援していきたいです。NEVER GIVE UP!

投稿者:mammy

とても良い番組でした。
デビュー当時からファンですが、喉の調子が気になっていたのですが、原因があったのが分かり少し安心しました。郷ひろみファン以外のたくさんの方々に見ていたたきたいです。

投稿者:たかぴ

郷ひろみとしての大変さが伝わり、涙してしまいました。ポリープもサントリーホールのライブの前の入院も衝撃的でした。お母さんとのやりとりは私も緊張がほぐれました。これからも応援していきます。樹木希林さんのナレーターもすてきでした。企画しくれてありがとうございました。

投稿者:miko

番組を見終わった後、ショックな部分もありましたが郷ひろみらしい生き方です。
23時間55分郷ひろみじゃなく、24時間郷ひろみだった欲しいです。
最後のお母さんの「うるさい」よく拾えましたね。
また樹木希林さんの語りが1段と良く、この人しかいませんでした。
NHK総合テレビでの放送祈ります。

投稿者:ざわざわ

いつも郷ひろみさんを応援しています。
一昨年喉の調子が良くないのが、歌を聞いて痛いほどに分かりました。
辛いのはご本人が一番だと思うので、友人と“触れないようにしましょう”と話しました。
時を経て…当時を知る事が出来て、嬉しく思いました。
樹木希林さんの語りも良かったです。

投稿者:きみちゃん

半年間という長期間密着取材のおかげで貴重な記録を残す事が出来て1ファンとしてとても嬉しく思いました。ひろみさん本人だけでなく関わっているいろいろな方達の映像もあってどの部分も見逃せないくらいすてき素敵な内容でした!

投稿者:コロン

2年前、コンサートで感じた違和感。いつもなら、ファイナルステージ後に、エピソードとして、語られるのに、その時は何も語らず‥
ものすごく、心配で不安でした。
今回の放送でその原因が分かり、公にできることだったんだと安心する反面、郷さんの辛さと、強さを再発見しました。これからも、追い続けます。

投稿者:fj

ひろみさん大好きです!!
いろんな意味でありがとうございますそしてこれからも私達の郷ひろみでいて下さい!!

投稿者:まる

45年間ずっと応援しています。いつもいくつになっても自分に常に厳しく努力を惜しみ無く
続けるひろみさんが大大好きです。
自分も悩んだりしんどくなったりした時にはひろみさんの生きかたをお手本にいつもささえにしています。大事な60代を楽しんで下さい。いつまでも応援しています。

投稿者:あっちゃん

華やかな舞台の裏に、並々ならぬ努力と忍耐と苦悩があるのだという事を知らされました。
彼の努力はファンなら十分知っている事なのですが、ポリープ手術の影響で、郷ひろみでいられなくなるかもしれない状況だったということは今回の番組で初めて知りました。
そんな素振りも見せずに舞台では100%の力を発揮してくれて、本当のプロ根性を見せつけられました。

投稿者:ばたやん

歌に対する情熱を、すごく感じました。Hiromiが、サントリーホールでのコンサートの時、体調があまり良くない事を風の噂で聞いてはいましたが、前日までに入院していたことなど微塵も感じさせることなくやり遂げたことを知り、すばらしいと思いました。自分で自分の肩を叩く時は、まだず~っと先にして欲しい。バラード。大好きです。

投稿者:よ~こたん

10歳からひろみさん一筋のファンです。ファンの為、自分の為、自分に厳しく、人一倍努力をする人というのはずっと昔からの事です。でも改めて「郷ひろみ」って本当に凄い人だと思いしらされました。60歳のエンターテイナー言葉そのものです。こんな事まで、ここまでやるの?って見ていました。郷ひろみのファンで本当に良かった。

投稿者:にーなな

喉の不調には気付いていましたが、ここまで大変なことが起きていたなんて驚いてしまい、涙が出てしまいました。
彼にとって、郷ひろみを極めるには歌手だから喉の調子は必然なのに、今プライベートを明らかにしたことの心境を知りたいです。
全国の皆さんに深刻な状態を知ってもらって、はらはらしながらステージを見るのは、母親の心境になってしまいます(笑)

投稿者:green

30年来のひろみさんのファンです。サントリーホールに参加しましたがその裏に壮絶な事があったなんて、ちょっと体調が悪かったとは聞いてましたが...最後のお母様との会話、今となってはうるさいって言えるのはお母様だけですね。絶対再放送をお願いします。できればBSではないことを願います。

投稿者:みーちゃん

ファンクラブに入っている者です。コンサートでは元気過ぎて、かっこいいひろみさん、いつも120歳までいきるよ、って言ってたけどサントリーホールの直前まで入院してたなんて、胸が熱くなりました。ファンの前では、決して弱音をはかないひろみさんの、いちファンとしてこれからもついて行きます。
とても内容の濃い番組でした。

投稿者:和田 泰子

ひろみさんがエンターティナーとしての己に厳しく、常に言葉で、そして数々のトレーニングで自身を鼓舞しながら歩んでこられたことはファンであれば誰もが知っていること。しかし、郷ひろみとしてあるべき姿を全うするためには、こんなにも壮絶な格闘の連続だったとは。それは、これまで私たちが決してうかがい知ることのできない一面で、番組を視聴しながら胸がヒリヒリとした。

投稿者:oriel555

ひろみのストイックさに涙がでました。コンサートで感じた喉の不調は、こんな大変な理由があったんですね。
デビューからずっとひろみを見続けたファンは、涙なしには見れなかったでしょう。華やかな裏にあるひろみの努力、全部含めてこれからも一緒に年を重ねたい!と感じた番組でした。ありがとうございました。

投稿者:きよちゃん

郷ひろみという一人の歌手のプロ意識の高さを余すことなく映し出した番組に感動しました。もっと楽な生き方も選べるのに、キャリアにあぐらをかくことなく、とことん自分を高めるための努力を惜しまない生き方。頂点目指す人は皆こんな風に自分に厳しく生きてるのでしょう。楽をして手に入れた栄光や輝きはすぐに曇りますが、頑張ってつかんだ自信は一生自分を裏切らない宝物ですね。

投稿者:甲斐弥生

サントリーホール感動しました。この番組も感動しました。
ひろみさん ありがとうございます。
NHKさん ありがとうございました。

投稿者:marie

いつも華やかなひろみさんの、裏側のたゆまぬ努力を目にして、ずっと第一線を走っていくためにはこれほど自分に厳しくなくてはならないのだということを痛感しました。大好きなひろみさんの歌声をずっと聴き続けたいと思っていますが、半面、あんまり無理しないでねとも思ってしまいます。ファン以外のいろいろな方にも見てほしいので、できれば地上波での再放送を希望します。

投稿者:マメねこちゃん

番組スタッフから

photo

郷ひろみという歌手に皆さんはどのようなイメージを持っていらっしゃるでしょうか?
「永遠のアイドル」「いくつになっても歌も踊りもこなすエンターテイナー」…。こんな感じでしょうか?もちろん昨年末の紅白でトップバッターを任されたことからもわかるように、老若男女誰もが知る大スターであることは間違いありません。
でも私たちは本当に「郷ひろみ」という歌手のことをわかっているのか。あの華やかな笑顔の裏に、実はプロフェッショナルとしての底知れない矜持(きょうじ)が潜んでいるのではないか。以前から感じていたそんな疑問から今回の番組を企画しました。
年齢を経ても衰えさせることのない「喉」へのこだわり。「歌の力は肉体から生まれる」との確信のもと、いまなお日々鍛え上げられる肉体。さながら修行僧のような自分を律したライフスタイル。番組をご覧になった方は、誰もがストイックなまでに「郷ひろみ」という生き方を追求する男の物語に驚かされると思います。
ファンの方にも、そうでない方にも、どなたにもご覧になっていただきたい、郷ひろみという「60歳のエンターテイナー」の魅力の秘密が詰まった60分間。ぜひお楽しみください。
(番組エグゼクティブ・プロデューサー)

番組内容

“郷ひろみ”という生き方~60歳のエンターテイナー~

60歳を迎えた歌手・郷ひろみ。今年2月、大掛かりなコンサートに挑んだ。クラシック音楽の殿堂と言われるホールで、初めてオーケストラと共演。全曲がバラード。喉への負担が大きく、入念な準備が必要となった。「いつか自分にお疲れ様と肩を叩く日がくる」と語る郷。24時間郷ひろみという徹底した生き方を貫く裏には、これまで語られることのなかった知られざる格闘と覚悟があった。初めて明かされるプライベートの現場に密着

出演者ほか

【出演】郷ひろみ,【語り】樹木希林

チャンネル

  • 2016年3月18日(金) 午後10時00分(60分)
  • 2016年4月16日(土) 午後6時00分(60分)
  • 2016年8月14日(日) 午後10時50分(60分)
  • 2016年10月20日(木) 午後5時00分(60分)

編集部のおすすめ