もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

石原さとみ アフリカへの旅“いのち”に魅せられた9日間
みんなの
レビューは
こちら

石原さとみ アフリカへの旅“いのち”に魅せられた9日間

  • 2015年12月28日(月) 午後10時00分(55分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

同じ人間なのに、生まれた国の環境によって、こうも生活環境が違うものなのかと考えさせられた。
石原さとみさんの、何と声を掛けたら良いのかと悩んでいましたが、同じ気持ちになりました。

投稿者:シェフ

これからの未来に活(い)かせるかなと思いました。

投稿者:乃木坂46ファンまりあ

長年UNICEFで、アフリカへ支援してきましたが。ああ、こういう方々と繋がっているんだなと、初めて実感がもてました。後半見ながら号泣し嗚咽が止まりませんでしたよ!ありがとう。

投稿者:X JAPAN大好き

とても真摯(しんし)な姿に心動かされました。もともと好きでしたが、もっと大好きな女優さんになりました。
最後の、写真1枚1枚へのメッセージを、もっとしっかりみれたらよかったです。

投稿者:lemon

小学生の頃、テレビでカンボジアに学校を建てたり、教えたりしているのを見てこういうお仕事にひかれました。小さい私ができることは募金ぐらいではないかと考え、よく地震や難民で困っているところにお店で募金しました。
そのことを忘れた頃にこの番組を見て、新しい目標と夢ができました。

投稿者:かの

感動しました。石原さとみさんをもっと好きになりました。

投稿者:masa

アメリカからJAPANTVを通じて見させていただきました。
私はアメリカに住んで五年、日本の良さ、豊かさを外から感じています。
この番組を見て、本当に良かったです。感動しました。終了後 2時、今でも涙が出ます。実際、アフリカには行ってないけれど、この番組を見て本当に起きている事、私も知って良かったと思います。そして、決して忘れません。

投稿者:チプ子

視聴の理由は石原さとみさんの出演番組という事でした。貧困関連の問題は知ったとしても自分個人としては何もできない問題だとも考えていました。しかしこの番組を見てその考えが間違いであったと痛感しました。何もできないからではなく番組中でもありましたが知る勇気がなかったのです。
これからは勇気を出してできる限り向き合っていこうと思います。バーバラとsatomiに幸あれ。

投稿者:岩岡誠一

本当にすばらしかったです。現地のみなさんや番組スタッフさん達や石原さんに尊敬。

投稿者:esnil

…言葉にするのが難しいぐらい、考えさせられるお話でした。石原さとみさんの考え、想(おも)い、すばらしかったです。

投稿者:ま~くん

すごく良かったです。色んなことを考えさせられる番組です。

投稿者:どろんほ

とても考えさせられました。再放送希望。

投稿者:ヤンパラフ

日本人は恵まれています。
子ども時代に死ぬ恐怖を毎日実感したり、好きなことを選択出来ない(年齢なりの当たり前の自己主張)ことが無いんですもの。
石原さとみさん、これからも人間としても俳優としても成長されることを期待します。

投稿者:メロン隊長

石原さとみちゃんの性格がほんとににじみ出ていい人だなって思いました。
なるべく英語で話したり努力されていて本当に尊敬します。
もう1人のさとみちゃんのことも気になります!
いろいろと考え直すことができ、私はまだ10代ですが自分にできることは本当にしてみたいと思いました。
言葉だけでなく行動に!

投稿者:わかな

今日、2度目の視聴をしました。初めに見た時は何と表現して良いのかわからない衝撃が心の底で走り、きちんと受け止めて無かったように思えたので、もう1度見ていろいろな言葉や状況が自分の意識から薄れないように、自分の行動を問い正せるよう、焼き付けました。元々さとみちゃんが大好きだからと軽い気持ちで拝見しておりましたが、さとみちゃんのまっすぐ人と向き合う姿勢に更にほれ直しました。

投稿者:かぼちゃん

学校でテラルネッサンスの少年兵についての講演会があり、そこで紹介があったので番組を見ました。私は国際関係の仕事に興味があるのですが、正直なところ、今は内戦があった現地に赴き仕事をする勇気はありません。けれど石原さんの活動される姿を見て強く心を打たれました。自分の視野が広がったそんな機会になりました。これからも石原さとみさんの"広める活動"を応援してます。

投稿者:ぴょんす

すばらしい番組でした!石原さとみさんの飾らない姿、考え方にほんとに感動・感銘しました♪ウガンダの現状を知ることで、多くのことも学ばせていただき、今後の自身の生き方についも考えるきっかけとなりました。石原さとみさん、スタッフのみなさん、ありがとうございました!
ぜひ日本中の多くの方に見てもらいたい番組なので、何度も何度も定期的に再放送をお願いします!

投稿者:テル

私たちは当たり前に思っていることもアフリカではそうではなくて、なんとなく過ごしている日々でいいのかな?とか考えさせられました。自分のダメさを痛感しました。
これからは1日1日を大切にして行こうと思います。
石原さとみさんみたいに人を好きになれる、人のために何かをしてあげられる人間になりたいと思いました。
アフリカの人々の幸せを願っています。

投稿者:お餅

good , good , good support you , satomi, big love is wonderful, many fans like you, and learn from you to love others even the world, trust more love be given beacuse of you,加油

投稿者:jane

日本で普通に暮らしてる事が、とっても罪悪感感じます。何か、役に立つことがしたいと強く思いました。英語は話せないけど役に立つ事ありますか?お金っていうのはわかってますけど、我が家にはお金はありません。他の人も同じ考えの方もおると思います。こういう考えの方たくさんいると思います。

投稿者:やすこ

石原さんの、素が見られました。自らの意志、行動。思っていた、石原さんとは、違い改めて、すばらしい女性だと。アフリカの大地、出会い、これからの事。私も、考えますね。

投稿者:nora

遭遇している状況に溺れず、自分の意見をまとめて、しっかり話す姿に感動です。

投稿者:ゆんぱっぱ

今回、すてきな番組を制作していただき、ありがとうございました。
ウガンダで戦争に傷つき、苦しんだ人々が、今、それぞれの場所で、前に進もうとされている姿を見て、励まされました。
そして、戦争の悲しみを語ってくださった方々から、とても慰めを受けました。
私は、番組を通して彼らの悲しみに触れ、言葉にできない多くのものを受け取ることができました。感謝いたします。

投稿者:碧(みどり)

わたしは今年の春から看護大学に入学します。将来は海外で看護師として働きたいと考えているため、今回の番組は私にとって価値のあるものでした。わたし以外の人にもきっと良い影響を与えるものであったと思います。ありがとうございました。

投稿者:りかこ

i love u 石原さとみ!

投稿者:Justintimbernok

年末に心に突き刺さる番組をありがとうございました。この気持ちを持続させることができるのか、来年の目標となりました。この番組に関わったすべての方々に感謝いたします。ありがとうございました。

投稿者:umeko

番組を見て、なぜか涙がでてしまいとても考えさせられるドキュメンタリーでした。戦争に対する日本のあり方をかんがえなければならないと感じました。
あと、女優ではなく人間石原さとみさんにも感動しました。

投稿者:あきら

石原さとみさんのアフリカへの旅 いのちに魅せられた9日間というNHKを見ていて、すごく、命の事にいて考えさせられました 世界は平和になる事があるのか…いのちとは…など 私は改めて世界中が平和になり多くの方が幸せになれる日まで応援したいです。

投稿者:(*^_^*)anna

世界の各地で行われている紛争の傷跡が、紛争終了後も長く続いていることを改めて感じさせられました。 また石原さとみさんの アフリカの人に対する人間としての愛情深い対話や最後の場面で、一枚一枚の写真に 励ましのメッセージが書かれていてこと、とても感動しました。

投稿者:おたつ

いっぱい人の気持ちをもっと明るくさせることができる人になりたいってすごく思いましたね。
この言葉は心に響きました。
ウガンダ人、日本人とか関係無く、すべての人を明るくしてくれる力が石原さんにはあると思いました。
そして、私もそんな人になりたいと思えました。
私も、前にお世話になったウガンダの人に明るくなってもらえるように、ウガンダの旅をしたい。

投稿者:しゃーぷ

何気なくスイッチをかけましたが最後まで見入るすばらしい番組でした。こんなにも感動し考えさせられた番組は久しぶりにです。石原さんの心根、考え方、振る舞い、言葉に大変共鳴を受け単なるそこら辺にいる女優でなく自分というものをしっかり持ったすばらしい女優です。再放送を期待し子供にも見せたい番組です。

投稿者:ここあちゃん

やはり、日本は恵まれているなぁと改めて、実感させられました♪

投稿者:いとちゃん

アフリカの地で、心でぶつかっていけば一人の人を変えることができることに感動しました。これは、私たちすべてに通じること。まず自分のまわりから小さなことから人とのかかわりの中で、相手を尊重し、励ましあっていける自分になっていきます。

投稿者:はるちゃん

ふだんのテレビ画面に映る姿と異なり、等身大で現地の人々と向き合う石原さとみさん。画面から思いが十分伝わってきた。生きるとは。今の日本と置き換えて考えてみると。。「知らなくてはならないことを、知らないで過ごしてしまうような勇気のない人間に、わたしはなりたくありません」。心に響いた。近いうちにぜひとも再放送をしてほしい。

投稿者:こーちん

遠いアフリカの地とはいえ、とても他人事には思えません。
戦争のない星にするため、人間一人一人がどういった志を持って生きていくべきか、とても考えさせられました。
改めてさださんの「風に立つライオン」を聴きながら、かの地へ心を寄せたいです。

投稿者:KG

今、当たり前に生きている日常がどんなに幸せか。こういうのを見ると改めて思います。
そして考えさせられる番組でした。
最初のドラマの撮影のところなどもう少し見たかったです。

投稿者:りーたん

すごく考えさせられました。
石原さんのかける言葉が見つからない…という心情にすごく共感してしまいました。
無力で何かできるわけではないけれど、今回の放送を見て、ウガンダの人々の姿やそこで働く日本人がいるということを知れたので、このことを忘れずにいたいと思います。

投稿者:りさこじか

感動した。石原さんのような若い人がこんな行動をしてくれて感動の涙です。そしてそれを紹介してくれたNHKもすばらしい。石原さん、NHK、そして何より現地スタッフの活躍を祈ります。

投稿者:ぴーたん

世界の現実を考えさせられた。

投稿者:友昭

ただたださとみちゃんが大好きで見ました!でも、内容が心の底にズッシリきて…放送終了後しばらく放心状態でした。世界平和の為に、遠い国で笑顔になれない人の為に自分に何が出きるかまだわかりませんが、私もさとみちゃんを通して知ってしまったから。自分の中で無意味にならないように、まず身近な人を笑顔に出来る人になろうと強く思いました。そして、さとみちゃんは本当にスゴイ!

投稿者:かぼちゃん

ウガンダの実情を知り驚きました。
石原さんよくぞ現地に行ってくださいました、ますますファンになりました。

投稿者:TS

アフリカの人たちのことを知ることが出来て、石原さとみさんの今まで見たことがない表情や考え方に触れることができて良かったです。日本人として自分にできることは何だろうって考えています。そして自分の目の前に今いる人がより愛おしく感じるようになりました。人を、ひとりの人を、大切にすることを知りました。さとみちゃんありがとう!

投稿者:4人の母ちゃん

すばらしい内容でした。ウガンダの皆さん、輝いていた!

投稿者:ドリル

今年の年末、さとみちゃんが、世界で最も美しい顔ランキング日本人トップの19位、雑誌読者が選ぶなりたい顔ランキング1位に相次いで輝いた理由が、この番組を見て、よくわかりました。さとみちゃんの美しさは、生命の美しさなんだということが。さとみちゃんのようにワールドワイドな友だちつくりは出来ないけど、私も身近な人を大切に、幸せの種をまいて行こうと思いました。

投稿者:にこ

知って良かった。知るきっかけを作ってくれた石原さとみさん、ありがとうございます。前回の放送後、子供たちに話しました。今回は一緒に見ました。なんだろう、事実が胸に刺さるんだけど、パワーをもらえる番組でした。

投稿者:月9→NHK

自分にも何か出来る事がないか、考えさせられた!

投稿者:NAOKIN?

さとみさんの持つパワーとエネルギーで、暗闇に光をもたらした印象を受けました。日本人ももっともっと頑張って、世界に貢献できるよう志を高く持とう!

投稿者:金太郎

さとみちゃんかわいくてファッションも好きで憧れですが、この番組見て人間的にすごくひかれました。たくさん人気あるのは、こうした内面からあふれる芯の強さだったり飾らないまっすぐな人柄だったりするんだと改めて思いました。平和でいることのありがたさ、何かわからないけど胸がきゅんと苦しくなりました。

投稿者:ゆずっ子

今回のドキュメンタリー番組を見て、非常に心が痛くなりました。また石原さとみちゃんの想(おも)いも聞けて感動しました。自分と向き合うことは、目標を持つこと!この言葉はとても響きました。私もこの言葉を信じて、日々成長していきたいです。さとみちゃんありがとうございます。

投稿者:石原さとみちゃんのファン

この番組を見て、以前からアフリカに旅行に行ってみたかったが、番組内でも「石原さとみ」が言ってたように、アフリカのイメージが変わりました。私も同じようなカテゴリーで思っていましたが、全く違っていた。私も出会いを大切にし、いろんな出会いで人との「ふれあい」をポジティブに肌で感じてみたくなりました。『世界がどの国も平和になるように』自分がポジティブに人と人と接して行きたいです。

投稿者:竹中太

戦争、武器、今どこかである戦いはどうしたらなくなる?
少年兵など殺したくなくて人を殺してる人と殺人事件のように殺したくて人を殺してる人こんな人たちがいてはいけない。
大好きな石原さとみちゃんが出てるという理由で見ましたがいろいろな事を考えると同時にどんな人にでも笑顔で接する石原さとみちゃんみたいになりたいと思いました!良い放送をありがとうございました。

投稿者:ゆうか

戦争ほど残酷なものはない。
平和ほど尊いことはない。
片足なくされた方の最後のメッセージが気付かれる祈ります。

投稿者:yoshio.boo

あまりこうゆう番組は見ないのですが、石原さとみちゃんということで見始めてすぐに引き込まれました。さとみちゃんの明るく笑顔で現地の人と触れ合ってる姿は単純にすごいと思ったし、人の心を受け止めようとする姿、知ろうとする姿が胸に響きました。私には到底想像もできない現実の中で生きている現地の人たちを少しでも知れて良かったです。

投稿者:ひまわり

私は以前から貧しい子供たちを救いたいという夢があります。でも、私はとてもメンタルが弱く厳しい環境の中で暮らしていける気がしません。そして、テレビの前で泣いてるだけの自分の無力さにいつも失望します。
石原さとみさんの知らなければならないことを知る勇気、私もその勇気がある人間になりたいです。さとみさんの勇気ある行動にとても力をもらいました。これからも応援しています。

投稿者:YUI

太陽の子 の一節、私の弱い心を見透かされたようで、びくっとしました。同時にその一節に感銘を受けた少女さとみは、真正面から受け止めて、正直に生きてきた生き様に感動しました。

投稿者:ぴん

私の夢は看護師です。この番組を見て、改めて命の大切さに気づきました。そして、海外でいろんな人と出会い、心から向き合い助けたいという気持ちが強くなりました。平和という意味を石原さとみさんが国旗を思い出すのではなく、一人ひとりの顔を思い出すことが平和につながると言っていたのを聞いて改めて平和や命について考えさせられた番組でした。ありがとうございました。

投稿者:おたべりんご

石原さとみさんのファンでこの番組を知りました。平和な日本にいる事で本当の意味の平和について考えた事が有りませんでした。隣の人を大切にする。1人のひとを大切にする。小さな事が平和に繋がる。考えさせられました。こういう活動を人の苦しみが分かる石原さとみさんに続けて欲しい。こういう番組をどんどん発信して欲しいし、願っています。携わられているいろいろな方に感謝します。

投稿者:深石佐智子

映画のほうも見て感動しましたが、今回の石原さんの看護体験、元少年兵との語らい、地域の方々との交流から、石原さんの人格の輝きにまず感動しました。石原さんの語った種まきの思いと出逢(であ)いによるバーバラさんの笑顔が、元少年兵が語った世界の平和への近道だと教えられました。

投稿者:妙子

とても良い番組でした!
石原さとみさんと一緒に考えさせられた印象を受けました。
また、今年安保法案が可決しましたが、少年兵だった方の語りの、武器を作らないでくれ、という言葉は、日本人は何をしているんだろうと、申し訳ない気持ちにもなりました。
語りの西岡さんの声が温かく、とても良かったです!

投稿者:ロコ

将来、今回石原さとみさんが行ったアフリカで看護師として働きたいという目標を持っているため、とても真剣に見させていただきました。また、石原さとみさんの大ファンなので石原さとみさんの真剣な姿勢や几帳面なところにさらに魅力を感じました。アフリカでの現状を少しでも知り、見る事ができ、いろんな感情が芽生えました。とても良かったです。ありがとうございました。

投稿者:江口香菜子

風に立つライオンを見に行ったとき、私の知らない世界に衝撃を受けました。そして、もっと知りたいと、知らなくてはならないと思いました。
私はアフリカで看護師として働きたいと今、勉強をしています。
今回、この番組をみて、改めてアフリカに行きたいと思いました。
私はもっと世界を知ろうと思います。
石原さとみさん、心から尊敬しています。

投稿者:堀川玲央奈

心が痛くなりました。
日本で何も知らずにのほほんと生きてる私が嫌になりました。。

投稿者:ゆりこ

石原さとみさんに以前から好感を持っていましたが、この番組を見て本当に大好きになりました。一瞬たりとも止まる事のない、深い感性。その喜怒哀楽のすべてに魅了されました。人の哀(かな)しみを自分の哀しみとして全身で受け止めていくその優しさに感動が止まりませんでした。石原さとみさんに会いたくなりました。語り合いたくなりました。

投稿者:燃えるボーカル

私は看護学生で、アフリカで働いている看護師の方やアフリカで働く日本の看護師の方の多くの人を助けるために働いている姿や気持ちに感動しました。
世界で起こっていることを知り、命の尊さを実感することができました。

投稿者:緑

女優としてではなく、旅人として。
アフリカへ、ましてや内戦のあったところに行きたいと思う人はなかなかいないと思うけど、日本の、肩書きとか、世間体とか、気にせず会いたい人に会いに行く、さとみちゃんの性格、人柄がたくさんの人を救うのですね☆

投稿者:ゆうちゃん

石原さとみさん。ありがとうございます。世界平和は自分の目の前から。
私も、弱い自分と向き合い目の前の1人を大切に、二度と悲惨な戦争を起こさない。世界平和のために毎日を一生懸命いきていきます。
たくさんの種を植えていきます。
すてきな番組をありがとうございます。NHKの方々もありがとうございます。
アフリカのさとみちゃんアフリカの平和を必ずやってくれます。

投稿者:近藤宣子

僕たちの知らないところで想像することすらできない困難に遭遇している人がいることを他人事としてでなく、同じ人間としての立場から理解し、彼らの苦しみを少しでも減らすことのできるよう、今現在不自由なく暮らすことのできている僕たちが手を差し伸べていかなければならないと思った。

投稿者:シュークリーム

途中からしか見てないのですが、良かったです。今年のドラマで大きく注目を浴びてる彼女ですが、女優ならではの、彼女にしかできない事を続けて欲しいと思います。

投稿者:うーさ

自分が他人に対して出来る事、というテーマを番組を見て感じさせられました。
先進国として出来る事、日本人だけが平和を享受するのは間違ってると私は思ってます。
世界に対して種をまいて、そして巡り巡って必ず日本に帰ってくることを信じて日本人はもっと外に向かって行動するべきだと私は思います。
情けは人の為(ため)ならず、巡り巡って己が為に。

投稿者:ぱすた

戦争は本当にどの国にもいいことではないので、今後起きて欲しくないと思います。
気持ちはどの国も同じと言うことがわかりました。

投稿者:さく

最初から見れなかったのでもう一度ちゃんと見たいです。

投稿者:さちこ

番組内容

石原さとみ アフリカへの旅“いのち”に魅せられた9日間

若い世代を中心にカリスマ的な人気を誇る女優・石原さとみさん。アフリカを舞台にした映画に出演したことをきっかけに、この夏、アフリカを再訪した。訪れたのはウガンダ共和国のかつての紛争地。映画で描かれた、元少年兵たちと交流したいと考えたからだ。若きトップ女優は、日本から11500キロ離れたアフリカの地で何を感じ、何を得たのか。みずみずしい感性に満ちた“アフリカ紀行”である。

出演者ほか

【出演】石原さとみ,【語り】西岡野人,【朗読】玉井碧,菅生隆之,佐川和正,渋谷はるか

チャンネル

  • 2015年12月28日(月) 午後10時00分(55分)

編集部のおすすめ