もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

世界ランク1位の選手を3人も育てたマレーシアの英雄が来日!
奇跡のレッスン~世界の最強コーチと子どもたち~「バドミントン編」
みんなの
レビューは
こちら

奇跡のレッスン~世界の最強コーチと子どもたち~「バドミントン編」

  • 2016年3月21日(月) 午後7時00分(110分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

試合は、自分との闘い。ダブルスは、攻めるもの。
多くの言葉に、発見がありました。

投稿者:hills308

大変ためになった

投稿者:k

バドミントンをしている娘にもう一度見せたいです。

投稿者:ネコママ

メンタルの大切さと自分を信じることを学びました。

投稿者:おやじ

息子がバドミントンをやっていて、参考になりました。
再放送お願いします。

投稿者:ちゃー

このシリーズは大変興味深い内容でいろいろ考えさせられます。
こどもの素質を見抜き引き上げていくレッスンには脱帽です。みんなの顔がみるみる変わってきて、コーチの一言一言でずいぶん変わるんだなと、思います。以前放送されたテニスやサッカー編も、また見たくなりました。是非とも再放送してください。

投稿者:さっかん

とても感動しました。人を育てる、人を伸ばすという本質的なものを見た気がしました。一人一人の個性をつかみ、一人一人に応じた対応を行っておられました。7日間という短い間で生徒のやる気を引き出す指導はすばらしいです。人生のひと時をミスボン・シデクさんのような方と過ごすことができた生徒は幸せでしょうし、このような番組を制作された方々に感謝です。

投稿者:ms

私はバドミントンをしていますが、ミスボンさんの選手の能力を見抜く眼力がすごい!
声を掛けられた子供が、急にやる気を出したのにはびっくり。
チョンウェイ選手を育てたミスボンさんは選手としてだけでなく、コーチとして超一流の方だと納得。
続編を期待。

投稿者:バドキチ

小学生の娘のバドミントンクラブで練習を手伝っていますが、とっても考えさせられかつ参考になりました。

投稿者:いちろう

体的な練習方法だけでなく、メンタルの鍛え方、さらに先生や親にとっての指導・教育方法まで。バドだけにとどまらない話は非常に面白かったです!

投稿者:obc

番組内容

奇跡のレッスン~世界の最強コーチと子どもたち~「バドミントン編」

今回の最強コーチはバドミントンのミスボン・シデクさん(55)。現役時代は国際大会で活躍し、引退後はマレーシア代表チームのヘッドコーチとして選手たちを世界一に導いた伝説的存在だ。その指導を受けるのは都内公立中学校の男子バドミントン部員16人。「がむしゃらさに欠けるのが課題」と顧問の先生は指摘さす。レッスン初日、観察だけのつもりだったミスボンさんが、思わずラケットを握って部員たちの中へ。果たして!?

出演者ほか

【語り】麻生久美子,【声】広居バン

チャンネル

  • 2016年3月21日(月) 午後7時00分(110分)

編集部のおすすめ