もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

子どもたちの心がコーチの一言で揺さぶられる時
奇跡のレッスン~世界の最強コーチと子どもたち~「バレーボール編」
みんなの
レビューは
こちら

奇跡のレッスン~世界の最強コーチと子どもたち~「バレーボール編」

  • 2015年12月13日(日) 午後7時00分(110分)
  • 2016年1月2日(土) 午後5時00分(110分)
  • 2016年2月9日(火) 午後7時00分(110分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

予告で気になっていた番組で初めて拝見しましたがとても感動しました。
子供たちの表情もバレーに対する直向きさ(ひたむきさ)もプレーも見始めの時より生き生きしてきて、指導1つでこんなにも違うんだなと感じました。新人戦も優勝しすばらしいです。久しぶりに涙が出ました。

投稿者:イブ

日本のバレーボールの指導をしている方は、是非見てほしいです。

投稿者:赤岩 治

子供たちの顔付きがみるみる変わっていく様に涙しました!
マルキーニョスさんは指導者になるために心理学等を学んだそうですが、社会人になってから必要なことが学べるシステムが確立しているブラジルはすばらしいと思いました。

投稿者:たまかづら

基礎を学ぶ時の「楽しい!うれしい!大好き!」が引き出す力に驚きました。どんな分野でも役立ちそうな、教えるヒントをたくさん得られて大収穫!子どもに成功イメージを描かせることが出来る人でありたいです。
バレーしてない人にもぜひ見て欲しい番組でした。

投稿者:Sora-uta

バスケットボール編があまりにも感動しすばらしかったので、バレーボール編も見ました。
基本の徹底、ゲームのための練習、思いやりの大事さ、超強い相手への対応、緊張への対峙・・思わずノートを取りながら見てしまいました。
とてもすばらしい番組です。
周りにもすすめたいので、再放送を是非、お願いします!

投稿者:すなぱぱ

感動しました!さすがNHKですね!
自分も中学生の運動部の監督をしています。周りの先生方に話すと、皆さん見てなかったようです。
なので再放送熱望します!

投稿者:サスケ係

小さな目標を立てて、それを達成するために地道に努力していくのが大事だということを改めてわからせてもらいました。

投稿者:コウイチ

私もバレーボールのサークルに入っています。
中学生が一生懸命プレーする姿や、監督の魅力ある声かけに、魅(み)せられて、楽しく見せていただきました。
ありがとうございました。

投稿者:やよい

バレーボールできませんが、子供たちにソフトボール、キックベースボール教えていました。「ボールをつなげること、皆が同じ練習することで相手の気持ちに近づいていくこと」メンタル、勇気、集中力、思いやりの心。これらは子供も大人もプロ選手も誰でも身につけることが出来ると感じました。3人の子供たちはバレーボール、野球に明け暮れていますが、家族皆にも、もう一度見せたいです。

投稿者:ひろっち

中学校でバレーボールに打ち込む子供の母です。
マルキーニョスさんの、威張らず、子供に伝えたいことの本質を理解させるために掛ける言葉がすばらしくて、録画を既に5回くらい見てしまいました(^_^)
バレーボールの楽しさや醍醐味(だいごみ)、試合に勝つために何をしたらいいかなど、簡潔にあれほど上手に伝えられる方はなかなかいないのではないかと思います!尊敬です。

投稿者:わみ
  • 世界トップレベルのコーチが中学生に1週間の特別レッスン!
  • 今回は世界最強ブラジル・バレーボールチームを支えるマルキーニョスさん
  • 熱く、ユニークで合理的なブラジル流レッスンの数々

どんな番組?

どんな番組
「思い出せ!!何をしなければいけないのか!?」
pic
今回の最強コーチ アントニオ・マルコス・レルバッシさん 愛称・マルキーニョス
pic
現在、世界ランキング第1位のブラジル そこで活躍する選手を指導したマルキーニョスさん
pic
新チームになって2か月の中学生に1週間の特別レッスンを行う
「バレーボールとは集中と感情のバランスだ」
pic
熱く、ユニークで合理的なブラジル流レッスンの数々
pic 「子どもを指導する上で大切なのは“またコートに戻りたい” と思わせてあげる事です」
pic
マルキーニョスさんの指導法の源には日本バレーの存在が
レッスン後半は全国屈指の強豪校との練習試合
pic 「君たちは今、勝てる力を持っている。彼らの笑顔を奪おう。試合に集中するんだ。自分に自信を持つんだ。もっと もっと楽しむんだ!」
そのレッスンには人の心を動かす力がある
奇跡のレッスン~世界の最強コーチと子どもたち~「バレーボール編」 12月13日(日)午後7時00分放送 BS1

番組内容

奇跡のレッスン~世界の最強コーチと子どもたち~「バレーボール編」

今回の“最強コーチ”はアントニオ・マルコス・レルバッシさん(57)、愛称・マルキーニョス。現在のブラジル代表選手の多くは、ジュニア時代に彼の指導を受けている。その特別レッスンを受けるのは、西東京市にある公立中学校の男子バレーボール部員たち。1・2年生の新チームになって間もない17人だ。マルキーニョスさんは独特で多彩な基礎練習を積ませたあと、いきなり全国レベルの強豪校と試合をさせる。そのねらいは?

出演者ほか

【語り】麻生久美子,【声】野島昭生

チャンネル

  • 2015年12月13日(日) 午後7時00分(110分)
  • 2016年1月2日(土) 午後5時00分(110分)
  • 2016年2月9日(火) 午後7時00分(110分)

編集部のおすすめ