もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

想像をはるかに越えたスケール! 田辺誠一が見た超巨大重機の世界
ウルトラ重機~究極の超巨大ワールド~
みんなの
レビューは
こちら

ウルトラ重機~究極の超巨大ワールド~

  • 2015年11月28日(土) 午後9時00分(90分)
  • 2016年1月17日(日) 午後3時00分(90分)
1月17日(日)午後3時00分〜 [BSプレミアム]で再放送

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

すごいものだ、映画の「コア」の世界に進化するかも。

投稿者:あきわん

とにかくF60の圧倒的な存在感にがく然としました。
そもそも欧州、しかもドイツにあのような露天掘りの褐炭採掘場があること自体も驚きでした。
古い巨大重機が設置してあるドイツの公園も初めて知り、あのためだけにドイツを訪ねたくなりました。

投稿者:わだ

面白かった。実際に目に触れることのない重機や環境が見れてよかった。再放送希望。

投稿者:けん

圧倒されてしまいました。
体に力が入ってしまったのか筋肉痛です(>_<)

投稿者:ひーくん

迫力満点でした。

投稿者:雪野銀次郎

とても面白かった。機械が働くのを通して地球のことを考えられた。機械を製造する人の声を聞けたことも、よかった。機械といっても逆に人が見えて、工場の人たちが物と真剣に向き合っているのがよくわかった。生き物の番組ではないけど、ヒューマンな気分になった。

投稿者:てつ

ぜひぜひ!再放送お願いします。3歳の息子に録画を約束して忘れてしまい泣かれました。私だけ前半見ましたが想像以上の大きさ仕組みにビックリ。ぜひ子供と夫(土木業)と一緒に何回も見たいです。お願いします(>_<)

投稿者:おっかあ

日本の技術も、結構高いと認識でき、もっと他のものも見てみたい。

投稿者:タイスケ

次男6歳と一緒に見ましたが、息子は大興奮。
いつも読んでいる働く車の本にはない大きさにびっくりしました。

投稿者:なかむらみつとし

とにかく面白かったです。田辺さんの「地球以外の星にいるようだ。」の言葉に同感。ヘビのようにくねくね曲がりながら移動する線路に目が点。操縦室の中で「免許を取りたい。」と言う田辺さんに共感。そして、現場で作業する方々の自筆のドイツ語のコメントがすてきでした。

投稿者:noriko

さまざまな重機が登場するだけでなく、番組一本として構成されていて見やすかった。映像もスタイリッシュで重機の新しい一面を見れました。録画してなかったので再放送お願いします。

投稿者:やま

最近はデジタルの紹介が多いけど、この番組は、重工超大のアナログ重機が今も活躍しているのを紹介されていて、重機の原点を感じました。
ただ、紹介重機が多いのは良かったけど、短くてザッピング感もあった。

投稿者:hank

車や重機好きな息子が見ました。
なかなか見る事が出来ない重機が出てきて、保存版です。
遅い時間で最後まで見れなかったので、ぜひ再放送をお願いしたいです。

投稿者:ひとりんく

すばらしい、日常では考えられない規模の重機の意外性がすばらしい。

投稿者:富士 太郎

再放送してください

投稿者:Pipimaru

原付スクーターから大型建機まで動力ものが大好きです。
今回のウルトラ重機は最高でした。ぜひ再放送してください。

投稿者:Eちゃん

3歳の息子が、この番組を見ている間、『うるとらじゅうきっ!』としか言わなくなりました。

投稿者:SiZNE

もう一回是非見たい。再放送を是非。

投稿者:英チャン

録画を忘れていました。子供に見せてあげたいです。ぜひ再放送をお願いします。

投稿者:しゅんまま

再放送希望します!
主人と息子が見たがっていましたが、録画忘れました!是非お願いします!!

投稿者:さる
  • 世界のウルトラ重機を俳優・田辺誠一が訪ねる! 旅の始まりはドイツ
  • 全長620メートル!!世界最大の重機「F60」 驚愕の移動方法とは?
  • 世界各地のユニーク重機も登場! ウルトラ重機はどこまで進化していくのか

どんな番組?

どんな番組
人はなぜこんなものを作り出したのか?
pic 「全てのパーツが連携して機能する超巨大重機!
世界最大の重機「F60」、全長およそ620メートル 重さ31,200トン
pic
人はなぜこんな巨大な重機を作り出したのか?その答えを求め旅する 俳優 田辺誠一
「重機自体はでっかくてごっついんですけど、ディテールを見ていくとすごく繊細だからきれいだなと思うんですね 」 俳優 田辺誠一
見たこともないような「形」 ユニークな「動き」
pic
pic
pic
pic
巨大な機械を正確に動かすウルトラな技
「我々の技術力なら、他の惑星でも使える機械を作れるかもしれません。試しに火星の地面を掘ってみても悪くないですね」 油圧ショベル製造メーカー社長
ウルトラ重機 究極の超巨大ワールド11月28日(土)午後9時00分放送  BSプレミアム

番組内容

ウルトラ重機~究極の超巨大ワールド~

直径12メートルの巨大な円盤、その周りの鉄のバケツが地表をザクザク削る-ドイツでは全長600mにもなる超巨大重機が活躍する。さらに世界には見たこともない形やダイナミックに動くユニークな重機が数々ある。それらを「ウルトラ重機」と命名!そうした重機をミリ単位の繊細さで操るウルトラな技術者たちもいる。削る、掘る、運ぶ…人はなぜこんな重機を生み出したのか?独特の感性を持つ俳優、田辺誠一が答えを求め旅する。

出演者ほか

【出演】田辺誠一,【語り】長野亮,津野しの

チャンネル

  • 2015年11月28日(土) 午後9時00分(90分)
  • 2016年1月17日(日) 午後3時00分(90分)

編集部のおすすめ