もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

温泉を愛するすべての人へ
ぜんぶ、温泉。「岩手・花巻を浴びる」
みんなの
レビューは
こちら

ぜんぶ、温泉。「岩手・花巻を浴びる」

  • 2017年3月4日(土) 午後8時30分(30分)
  • 2017年3月18日(土) 午後6時00分(30分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

見ていたらすごく温泉に行きたくなりました。こういうゆったり、まったりしたドキュメンタリー?を見たかった。次回の放送にはヘッドホンを用意して視聴します。

投稿者:くもオヤジ

とても面白かったです。シリーズ化してほしいです。体調悪くて温泉行けないけど行った気分になれました。
他の温泉バージョンみたいです。

投稿者:jun

伊武さんのひとり言のようなナレーション楽しかったです。あの立って入る温泉も気持ち良さそう!

投稿者:とし

ぜんぶ温泉とても面白かったです。今までの温泉旅番組よりも斬新!伊武雅刀さんのナレーションと共に日本全国の温泉を堪能したいので是非レギュラー番組にしていただきたいです。

投稿者:とこ

まるで東北を旅してるような、あっという間の30分間でした。映像、音楽と大変すばらしく、五感にふれる、新体感の番組で楽しく拝見させていただきました。
また、このような番組をよろしくお願いいたします(^^)

投稿者:chikako

温泉好きにはたまらないです!こんな番組がもっと増えると良いですね。
ぜひ日本全国の温泉を紹介してください!

投稿者:ダイジ

いい湯、お疲れ様です!!現地知ってるだけに、まさにヴァーチャル温泉浴って気分で楽しめました!後は湯気と匂いの再現をwww
入浴カメラは胸固定でしたか?

投稿者:すまちぃの

放送組を見た後に番組サイトをみたらヘッドフォン推奨とあったので録画再生で試してみたら、本当に温泉につかっているような心地よい感覚になりました。
もうすっかりハードリピート再生しています。
ぜひ次の放送もお願いしたいです。楽しみにしています。

投稿者:しろたん@たんたんもく

伊武雅刀さんのナレーションと落ち着いた画面の取り合わせがとても良かった。大沢温泉から鉛温泉へバスで移動する場面も臨場感にあふれていて旅ごごろをそそられた。今回のテイストでほかの温泉を訪ねる番組も是非見てみたい。

投稿者:ASIA BC

最近のTVは健康知識押し売りや同じ顔ぶれの芸人バラエティー番組ばかりでうんざりです。
それに比べるとぼ~っとただただ温泉の良さを楽しめたこの番組はとてもストレスがなくさすがNHKだと思いました。
旅番組にありがちなタレントのコメントやリアクションがないのも良かった。
こんなシンプルな番組をこれからも期待してます。
できればほかの温泉場もみてみたいです。

投稿者:haru

花巻温泉、1か月前に行きました。
お湯が違います。すばらしいです。
妹が背骨の手術後、痛みで苦しんでいたので、それを癒やすために行きました。
宮沢賢治ミュージアムも行きました。
またいつか行ってもっと花巻を楽しみたいと思っています。

投稿者:ayaneko

伊武雅刀さんのお声がとても穏やかで、疲れたこころがとっても、癒やされました。私のテレビは小さいのですが…実家の大きなテレビで見たら…臨場感たっぷりで、もっともっと癒やされるんだろうなぁと思いました。秘湯にはなかなか行けないので…もう一度、再放送してほしいです!できましたら、是非、シリーズ化してほしいです!

投稿者:ひらめ

大沢温泉と鉛温泉。どちらも宿泊した経験があります、と言っても10日前ですが。一人称視点が行った気持ちにさせてくれ、大変良かったです。

投稿者:デコぽん

是非ともシリーズ化して欲しいです。
ヘッドホンをして見ていたら本当に雪深い温泉郷に行ったような心地になって癒やされました。
賑やかな温泉街もいいですが、あのような静かな温泉郷もいいものだなあとしみじみ感じました。
シリーズ化されたら毎回ヘッドホンを準備して楽しみたいと思います。

投稿者:鮭の肴

お休みの日に旦那様がヘッドフォンで温泉の番組を見ていたので、何しているんだろう…と思ったのですが、ヘッドフォンで鑑賞してみたらその心地良さにびっくり!穏やかな気分になれるので繰り返し見ています。
是非シリーズ化をお願いしたいです!楽しみに待っています!!

投稿者:みちしろたん
  • “温泉”そのものを愛し、味わいつくす番組「ぜんぶ、温泉。」
  • 今回旅するのは宮沢賢治のふるさと 岩手県 花巻温泉郷
  • ヘッドフォン推奨! 目で、耳で、心で、たっぷりお楽しみください

どんな番組?

photo

ここは岩手県花巻市
宮沢賢治のふるさと

photo

湯治のための一軒宿が点在する
山間の温泉郷

「う〜さむっ…」

慌てることなかれ
温泉は逃げない

photo

まずは焦らず
ゆっくり
かけ湯

「では、いただきます」

photo

湯ざわりは、ほんのりぬるぬる
“ほんぬる”

厳しい寒さも
温泉をじっくり
味わうための
スパイス

photo
photo

「ホット・スプリング・ハズ・カム…!」

温泉の魅力を目で、音で
心ゆくまで味わいつくす

photo

それではどうぞ、ごゆっくり…

ぜんぶ、温泉。
「岩手・花巻を浴びる」
3月4日(土)午後8時30分放送
BSプレミアム

番組スタッフから

「ぜんぶ、温泉。~岩手・花巻を浴びる~」 BY 相部任宏

「画期的な温泉番組ができないか?」それが全ての出発点でした。
温泉番組の定番といえば、適当に周辺観光して、さくっと風呂に入って「いいお湯ですね~」と一言つぶやき、あとは山海の珍味に舌鼓。それはそれで必要十分条件、温泉旅って、そもそもそんなものだろう?とおっしゃるむきもあるかもしれませんが、かなり業の深い温泉マニアであるプロデューサー・相部とAP川島は、ちょっとそれでは物足りません。

泉質表を熟読し、露天の景色を愛で、湧出口に大地のロマンを感じる。とんでもない暑さ寒さでさえも、このあとにやってくる入浴の喜び指数をUPさせるためのスパイス。とにかく旅の全ての目的を「温泉」に注ぎ込ませる番組ってできないものかしら? そんな発想から生まれたのがこの、「ぜんぶ、温泉。」です。
今回は禁欲的?なまでに温泉を堪能していただくために…続きはBSトピックス SPECIAL COLUMN 「ぜんぶ、温泉。~岩手・花巻を浴びる~」 BY 相部任宏

番組内容

ぜんぶ、温泉。「岩手・花巻を浴びる」

露天の雪景色やお湯しぶき、湯船の底から上がってくる足元湧出のあぶく。昭和の香りいっぱいのレトロな湯治棟。南部藩の殿様ゆかりのわらぶき屋根。地元のみなさんから問わず語りに飛び出すふだん着のお国言葉。刺さるような寒さや初めて作る自炊せんべい汁、高い吹き抜け天井のもと、立ったまま入る深~い風呂。温泉分析書を熟読し、裸になって大地の恵みをただただ、堪能。みんなまとめてホット・スプリング・ハズ・カム!

出演者ほか

【語り】伊武雅刀

チャンネル

  • 2017年3月4日(土) 午後8時30分(30分)
  • 2017年3月18日(土) 午後6時00分(30分)

編集部のおすすめ