もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

個性炸裂(さくれつ)! 日本アニメの底力
庵野さんと僕らの向こう見ずな挑戦 日本アニメ(ーター)見本市
みんなの
レビューは
こちら

庵野さんと僕らの向こう見ずな挑戦 日本アニメ(ーター)見本市

  • 2015年11月8日(日) 午後10時50分(90分)
  • 2016年1月10日(日) 午前2時05分(90分)
  • 2016年9月11日(日) 午前1時15分(90分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

再放送希望します!

投稿者:モカ

最高に感動しました。地上波で放送してもいいと思いました。是非、再放送してください。お願いします。

投稿者:田中

いろんな機会が、アニメーターの方々にあるといいなと思いました。

投稿者:kn

僕らがともすればぼんやりと見て終わるだけのアニメがこんなに大勢の情熱ある人達によって作られていることに素直に感動した。

投稿者:しゃび

若手のアニメーターさん、中堅のアニメーターさん、ベテランのアニメーターさんの描く姿を見て、胸が熱くなりました。アニメーターさんの意図を感じながら、アニメ作品の画面の隅々まで、何回も繰り返し見ようと思います。
今後も ますますのご活躍を期待しています。

投稿者:たけ

アニメーターのすごさに感動しました。ぜひ地上波で再放送してほしいです。

投稿者:kana

見逃してしまったー(-""-;)
ぜひとも 早く再放送をお願いします。

投稿者:まーたん

いろいろみれておもしろかったです。

投稿者:elb

寮生活を送っている娘に録画を頼まれました。私のミスから番組途中より録画しながら視聴させて頂きました。アニメーター…すてきなお仕事ですが、実力なければ生活できないお給料。厳しい世界、業界なんだと知りました。親の立場でみてしまいました。
是非、再放送してください。

投稿者:おばちゃん

アニメが好きで、それに携わる方たちの仕事に興味があり、視聴しました。一つの作品に心身を捧げる姿に、年齢なんて関係ないと改めて感じました。私も夢に向かってあそこまで無我夢中に歩みたい、そしたら「今」の自分からさらに先に行けるかもしれないと思い、勇気を頂きました。このような番組を制作頂いたことに感謝します。

投稿者:美歩

ふだんは知り得ないクリエイターの世界を垣間見ることが出来て、とてもとても面白かったです!
こういった密着ドキュメンタリーをもっとシリーズ化して頂けたら、とってもうれしいです。

投稿者:\(*´▽`*)/

なかなか見れないアニメ製作の裏側を垣間見れた気がします!笑
庵野さん以外にも見本市のいろんなアニメーターさんにスポットを当てていてとても面白かったです!!
ただ、この番組を見て生半可な気持ちで「よしっ、アニメーターになろう!」なんて思えませんね笑(^^;

投稿者:くぼりく

一度見始めると最後まで見入ってしまいました。
日本アニメーター見本市の作品は視聴させていただいたことがあったので、それと度々リンクさせながら楽しむことができました。アニメの世界に携わる複数の方たちのいろんな光景、お話が見られて、聞けて大満足です。
またこういったドキュメンタリー企画が見られればうれしいです。

投稿者:直

夢と技巧あふれるアニメ見本市制作側の素顔本音裏側が知れてうれしいやら悲しいやらであります。

投稿者:pon

僕は映像業界を目指して勉強しています。ふだんクリエイターが何をしているのか、資料集め等はどうしているのかなど語られないところまで映像で見られるので参考になりました。また、この番組では若手にスポットを当てているので、同世代がこんなに立派な仕事をしているのかと刺激にもなりました。
是非とも再放送やDVD、BDでの販売をして欲しいです。

投稿者:さんこん

NHKの日本アニメーター見本市みた!アニメーターってめっちゃ
大変なんだなーと思った。
スタジオカラーは昔のガイナックスが色濃く残ってるから新劇場版エヴァやカセットガールみたいな作品が制作できるのだなと思う。
アニメーターの業界は大変だけどみんないきいきとした顔してたから見てるこっちまで元気をもらえた気がする。

投稿者:うろたん

知らなかった世界をかいま見れてとても面白かったです!絵が動くということを当たり前のように思っていましたが、そのすべてがたくさんのクリエーターの才能と(不眠の)努力に支えられてできているということが分かり、アニメを以前よりすてきなものに感じるようになりました。ぜひシリーズ化してほしいです。今度は作画の方たち以外のお仕事ももっと見たいです。

投稿者:かりん

おもしろかったー(^O^)/ME!ME!ME!とGirlが大好きなので井関さんがいっぱい映ってうれしかったです。でも、もっと吉崎監督の話がもっと聞けると期待してたので少し残念。妄想高め?だけではない人だと思うので、吉崎監督特集もしてほしい!!!

投稿者:めい

BSでは最後のほうしか見られなかったので再放送を希望します…!
どうかよろしくお願いします!

投稿者:さん
  • あの庵野秀明監督が立ち上げた「日本アニメ(ーター)見本市」の制作現場に密着
  • 様々なクリエーターたちが発想も自由にアニメの制作に取り組む姿を、完成した作品をあいまに織り交ぜながら描く
  • ナレーションはスタジオジブリ・プロデューサーの鈴木敏夫さん

どんな番組?

どんな番組
「エヴァンゲリオン」シリーズで知られる監督・庵野秀明が企画した「日本アニメーター見本市」
pic
人材育成、自由な創作の場として新作の短編アニメを制作、WEB上で毎週無料公開
pic
見新たなアニメを生み出そうと奮闘する若手クリエーターたち
「自由にやってもらった方がいいですね。基本は何も言わないです。任せっきりなんで」庵野秀明さん
pic
個々の作品の制作に企画者の庵野監督は口を挟もうとしない
pic
見本市の全35作品中最多視聴数を記録、海外でも話題の「ME! ME! ME!」
pic
見本市で最も大化けした吉崎響&井関修一のコンビで手掛けた
pic
しかし、二人の作業にも葛藤があったらしい
「何が乳首にピアスだよって。ME!ME!ME!が予想外の展開になったので悔しいんですよ。だから早くぶっ壊したいです」井関修一さん
注目の二人が新たに取り組んだ見本市の作品は気鋭のミュージシャンとのコラボレーション
pic
「GIRL」監督 吉崎響、キャラクターデザイン・作画監督 井関修一、音楽 DAOKO
更に、ベテラン勢が見せるこだわりの作品
pic
「西荻窪駅徒歩20分2LDK敷礼2ヶ月ペット不可」監督 前田 真宏・本田 雄
pic
「I can Friday by day!」監督 鶴巻和哉
一人7役をこなすマルチクリエーターが挑んだエヴァンゲリオン スピンオフ企画
pic
「新世紀いんぱくつ。」監督:櫻木優平
pic
見本市の最年少監督がぶつける野心
「せっかくあんなビッグコンテンツ(エヴァ)を絡められる手があるのに。完全オリジナルはここでやらなくていいと思ってましたね」櫻木優平さん
日本アニメ(ーター)見本市という向こう見ずな挑戦が目指したものとは?
庵野さんと僕らの向こう見ずな挑戦日本アニメ(ーター)見本市 11月8日(日)午後10時50分放送 BSプレミアム

番組内容

庵野さんと僕らの向こう見ずな挑戦 日本アニメ(ーター)見本市

「エヴァンゲリオン」シリーズで知られる監督・庵野秀明が立ち上げた「日本アニメ(ーター)見本市」。若手からベテランまでクリエーターが自由な発想で短編アニメを制作し、毎週新作を公開する、という意欲的なイベントだ。この番組では、見本市に向け、個性的な作品を生み出そうと奮闘する若手アニメーターたちに密着!巨匠・庵野に見守られながら、おもしろさやかわいさ、さらにエロさ(!?)を追い求める姿を描く。

出演者ほか

【出演】庵野秀明,鶴巻和哉,前田真宏,吉崎響,井関修一,櫻木優平,【語り】鈴木敏夫,藤井千夏

チャンネル

  • 2015年11月8日(日) 午後10時50分(90分)
  • 2016年1月10日(日) 午前2時05分(90分)
  • 2016年9月11日(日) 午前1時15分(90分)

編集部のおすすめ