もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

“青い目の志士”江戸を救う!
ザ・プレミアム 時空超越ドキュメンタリードラマ「江戸城無血開城」
みんなの
レビューは
こちら

ザ・プレミアム 時空超越ドキュメンタリードラマ「江戸城無血開城」

  • 2017年1月1日(日) 午後9時00分(120分)
  • 2017年2月5日(日) 午後1時00分(120分)
JPPAアワード2017 映像技術 TVドラマ部門/音響技術 TVドラマ部門 シルバー賞/第33回ATP賞テレビグランプリ 情報・バラエティ部門 優秀賞 受賞

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

おもしろかった!
他の番組みないでみればよかった!
再放送!大希望します!!

投稿者:ジジちん

とにかくドラマパートの完成度が高かった。
俳優陣、脚本、演出いずれもすばらしく、硬質で見ごたえあり。
完全な室内政治劇なのにここまで面白くできるとは! 地上波で再放送を熱望する。

投稿者:hide

当番組で幕末に「青い目の志士」と呼ばれた25歳の英国外交官、アーネスト・サトウが明治維新に果たした偉業を知った。司馬遼太郎は、明治維新は世界史の中でも奇跡的な出来事と言ったが、そこにアーネスト・サトウが重要なポジションで介在していたことがわかった。日本人として、そのことを記憶しておかなければならない。

投稿者:RGC01156

最近のテレビ番組の中では、最高に面白い内容だった。
幕末の一点に絞り、また登場人物を少数に限ったことで、よりわかりやすくなっていた。
アーネスト サトウ役の満島さんもとても良かった。本人に成りきった座談会も、桜並木を歩く姿もすてきだった。

投稿者:ひのなー

ドキュメンタリーとしても、ドラマとしても楽しめました。
幕末期を英国人の視点から見た内容がとても興味深かったです。

投稿者:ヤス

途中途中でアーネストサトウ自身が解説を入れる設定がとても分かりやすくて面白かったです。

投稿者:こうた

新たな視点で描かれた幕末史は新鮮で感動的だった。
江戸の町を戦火から救うため、さまざまな人たちが知力を絞った。
残念ながら倒幕派の鉾先は会津に向かったのだか。

投稿者:ヒデちゃん

資料があるところから、半信半疑であるが認めなければならないところもあり、興味津々

投稿者:betty

歴史的事実の多様な解釈を教えてくれる番組でした。ぜひ再放送を!

投稿者:ringoserori

アーネストサトウは朝日文庫の「遠い崖」を読んで知っていたが、NHKで取り上げるとは思わなかった。今後もこのようなうずもれた人物を発掘してほしい。しかし勝海舟は自己顕示力が強くなんでも自分の手柄にする人であることをもう少し深く表現してほしかった。

投稿者:幾右衛門

何気なく録画しておいて今見ました。(6日)
いや~面白かった!
どこまでが真実か否かとしても。
勝と西郷のセリフがウンチク深い。
アーネストサトウ、あの若さでの人間洞察力、行動力。
時代を引っ張る人達とは神より選ばれた本物のエリートか。

投稿者:TOO

幕末から明治にかけて、歴史の真実を視聴者と共に考えるというふうな面白い番組の代表バッターと言える!

投稿者:ふかっちゃん
  • 幕末、江戸の街を戦火から守った「江戸城無血開城」
  • 日本の行く末を案じ、密かに行動していた男の影が…
  • 残された史料を元に、史実と大胆な仮説で歴史を読み解く!

どんな番組?

いまから150年前
100万人が暮らす江戸の街は危機にあった

photo

江戸に迫るのは
西郷隆盛率いる「新政府軍」

この江戸の危機を救ったのが
歴史に名高い「江戸城無血開城」

photo

西郷隆盛と勝海舟の「トップ会談」により
実現したと言われている

そこには江戸と日本の行く末を案じ、
密かに行動していた男の影が…

photo

「サトウの
外交力が
無血開城を
もたらした」

男の名は「アーネスト・サトウ」
イギリスからやってきた、25歳の通訳官

photo

500ページにもわたって書かれた
幕末のサトウの日記

「幕末の
オールスターが
出てくる」

photo
photo

“勝安房守を夜陰に紛れて訪問し
情報を収集した”
“西郷隆盛は 黒いダイヤのような目が
印象的な男である”

日記の中の空白
慶応4年3月 無血開城が決定された月

彼が無血開城に果たした役割とは?

photo

「自分もまた“志士”のひとりに
なりたかったのかもしれません」

史実をベースに大胆な仮説で読み解く
「江戸城無血開城」

ザ・プレミアム
「時空超越ドキュメンタリードラマ
江戸城無血開城」
1月1日(日)午後9時00分放送
BSプレミアム

番組内容

ザ・プレミアム 時空超越ドキュメンタリードラマ「江戸城無血開城」

江戸を戦火から守り、首都東京の発展の礎になった「江戸城無血開城」幕末の英雄、勝海舟と西郷隆盛のトップ会談が有名だが、今回はグローバルな視点から解き明かす。軸となる人物が、英国外交官アーネスト・サトウ。持ち前の魅力と日本語力で勝や西郷はもちろん、幕府側、倒幕派など各勢力と人脈を築き、幕末を駆け抜けた。このサトウを中心に、無血開城への動きを、時空を超えた新感覚のドラマとドキュメンタリーで描く。

出演者ほか

【出演】満島真之介,高橋和也,佐藤二朗,宇野祥平,千葉哲也,川口覚,増田修一朗,裵ジョンミョン,松浦祐也,マークチネリー,イアンムーア,マークロジャース,チャールズペック,松井正樹,ロバートZ,いとうせいこう,孫崎享,知花くらら,桂三輝,町田明広,佐野真由子,長井鞠子,【語り】渡邊佐和子

チャンネル

  • 2017年1月1日(日) 午後9時00分(120分)
  • 2017年2月5日(日) 午後1時00分(120分)

編集部のおすすめ