もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

ザ・プレミアム「京都人の密(ひそ)かな愉(たの)しみ 夏」
みんなの
レビューは
こちら

ザ・プレミアム「京都人の密(ひそ)かな愉(たの)しみ 夏」

  • 2015年8月15日(土) 午後7時30分(120分)
  • 2015年9月20日(日) 午後1時00分(120分)
  • 2016年3月13日(日) 午後0時00分(120分)

みんなのレビュー

ほっこりして、京都の雰囲気が出ていて、常盤貴子さんを筆頭にキャストも雰囲気にあっていて良かった。もっと京都を紹介する番組として、継続して放送して欲しい。また見たいです。

投稿者:しん

今回はミステリー仕立てで夏らしい作品。当然、冬編もありますよね。雪の京都 見たい。常盤貴子、役にぴつたり。エリーさんにびつくりです。次も出ますよね。愉(たの)しみ。

投稿者:湯川 富夫

常盤貴子さんと銀粉蝶さんの和服姿を堪能し、中越典子さんと江本祐さんの京都弁のスムーズさに驚きました。中越さんはすっかりステキな女優になられています。「真名井の女」は夏らしいファンタジー、「珈琲夢譚」は父と息子の前向きな生き方。どちらも良くできているお話でした。最後の江本明さんの笑顔がいいですね。井上あさひさんの抑えたトーンの口調が番組全体を引き締めています。

投稿者:やす

水にまつわる諸々、面白くて楽しくて背筋が寒くなったりほっこりしたりの二時間でした。そして京都慕情あったかくしみました。

投稿者:トマト

すてきなドラマでした。柄本さん親子が良かったです…。きょうの料理の音楽が可愛かったです。

投稿者:きたゆき

放送日は出かける予定があり、帰って来たら見ようと、とても楽しみにして録画予約していたはずなのに、間違って録画できていませんでした。
凄く残念です。是非、再放送をして下さいよろしくお願いします。

投稿者:うさぎ

少し深い昼寝のように、うとうとしてるかと思えば、深く寝入ることもあったり、意識はあるものの周りのことはうっすら分かっていたり、少し目を覚ましたり 。
非常に心地よい作品です。絵もきれいですし、寺社仏閣やニッチな場所もあったり、観光に行きたくなります。日本人が京都に抱くイメージを美しく表現されていて本当にすばらしい作品です。来年の正月もお願いします。

投稿者:シンスケ

大変良かった。続編に期待する

投稿者:竹林の賢人

本当に楽しみにしていました。京都の魅力を美しい映像で伝えてくれますネ(*^ _^*)
京都を更に好きになりました。
続編と再放送が楽しみです(*^_^*)
主題歌「京都慕情」良いですネェ(*^_^*)

投稿者:オリオン座のてっちゃん

とても良かったです。
もう一度観たいので、再放送をお願いします。

投稿者:ザクロの花

8月15日に「京都人の密かな愉しみ ・夏」を観ました。
京都の町の穏やかさと凛とした空気感が感じられ、物語に吸い込まれていきました。
どの場面もすべて実際の京都の町で撮影されたとのこと。
京都に行きたくなりました。
このお話だけではなく、前回のストーリーからつながっていると知り、最初からすべてみたいです!
初回からの再放送を熱望します。お願いします。

投稿者:eiko.m

「京都人の密かな愉しみ 夏」、家内といっしょに観ました。すごく良かったですね。
いきなり、前回の雲水の謎が解けてしまって、あれれ、と思う展開だったのですが、その後、意外な展開がつづいて、どのエピソードも良かったですね。
さいごまで、とても、いいなぁ、と感じ入りました。
これは、もう、続編は、ないのですか。

投稿者:福岡から

京都人の密かな楽しみ 前回もとてもしっとりとして良くて、夏編楽しみにしてましたが、何故か録画できてなかった。
是非是非、夏が終わらないうちに、再放送お願いします。
ドラマと現実が織り混ざったのも面白いし、常盤貴子さん、本当ステキに演じてはります。

投稿者:ぼよよん

京都の風情ある暮らしぶりはもちろん、短編ドラマが良かったです。
珈琲屋の話は感動しました。父と息子の絆が静かに深く描かれていて余韻が残ります。真島秀和さんの演技も良かった!再放送を待ってます

投稿者:まゆまゆ

まづ、映像の美しさ+京都人を見事に演じる役者さん+京都の歴史に根ざす衣食住の魅力+京都だから生まれるドラマ=感動のため息ばかりです。(源監督はじめ 制作スタッフの皆様へ、つくづく日本に生まれて良かった。と思わせていただいた名作です!)

投稿者:アトマリオ

生まれ育った京都を離れ、十数年間。番組を見ていて、薄れかけていた京都人の血が騒ぎ出しました。どこもかしこも、懐かしく、話の中にすっかり入り込みました。やっぱり、京都がええわぁ。続編、期待しています!

投稿者:京女

見逃してしまいました。
是非是非、再放送お願い致します。
前回の作品は、録画して何度も何度も見ています。

投稿者:れい

再放送お願いします!
ぜーったい見たいです!

投稿者:さこ

前回の放送がとても良くて今回の夏編も録画して見ました。前回は胸がキュンとするような恋の話でしたが、今回は少し違うテイストでしたね。個人的には前回の方が良かったですが夏編も楽しめました。女優陣の着物姿も美しかったです。京都に住んでいますが改めて京都の良さを再認識できる番組です。続編も楽しみです。

投稿者:もも

お正月に続いての「夏」編、とても楽しみに待っていました。
もう「感無量」の一言でしょうか。
常盤貴子さん演じる老舗の若女将役、訳あってイングランドを離れ、異国の地・日本の京都の大学で教鞭をとる謎の教授など、配役も素敵ですね。
学生時代を過ごした 京都の街を今でもよく訪れますが、とても参考になります。
日本の誇る悠久の都・京都がますます好きになりました。

投稿者:しまじろう

今回もとても楽しみにしていました。期待どおり、とても楽しく味わいながらみました。大切にしたい京都の歴史的な風習を、とてもセンス良く、そして品良く味わえるすばらしい作品です。
ラストの京都慕情。感涙の録音。キャスト陣も素晴らしい。続編熱望!!

投稿者:まっさき

明治の私小説に出てくるような繊細なキャラクターと、脚本、さらには衣装からロケに至るアートセンスやダイレクションが素晴らしいです。常盤貴子さんの美しさがその素地の良さにさらに魅力を倍加(ばいか)しています。またノンフィクションとフィクションの混ざりかたが絶妙。

投稿者:ノブ

ドラマのストーリーと実際に京都に住んでいる人の生きる知恵というか、生きる術を知る事が出来て、観光するだけではない奥深い京都の魅力に触れることができました。
夏ということで怪談仕立てのドラマも、お茶の話もよかったです。
続編も愉(たの)しみにしております

投稿者:エドワード・ヒロ

ドラマ仕立てで京都の深さを紹介するすばらしい番組でした。冬編を期待しています。

投稿者:勝之進

京都に住みながら知らなかったこと、新しい発見をしながら楽しく拝見させていただきました。ぜひ、もう一度放送をお願いします。

投稿者:スター

時間の流れが心地良く、京都を深く知る方々の言葉から本当に勉強になる2時間でした。今までも京都の美しさの中にある凛とした気質を学ばせていただきました。
常盤さん演じる三八子若女将が店の見習いさんに教えられた箒(ほうき)の扱い方、その理由を聞いてさすがだなと!ちょっとした目線や立ち居振る舞いにもしっかりした親からの教えが!京都人と日本人の違いを感じた一場面です。ぜひ秋、冬編も。

投稿者:和姉さん

暑い京都なのに、みずみずしい光景ばかりでとても涼しげに感じられました。
出演者もそれぞれに、合ってました。親子で別々に出ていたのもなんだかよかったです。

投稿者:ねこ

京都人でも楽しめる内容でとても素敵でした。確かに「歯ぐき」は大事ですね 。三八子さんに素敵なご縁がありますように…。続編を楽しみにしています。

投稿者:オタク息子の母

第1回放送を見て30年前の高校の修学旅行が蘇(よみがえ)り、今度は高校生の息子と夏休みに京都に行きました。宇治や八坂神社の御神水など、夏編で放送された場所に偶然訪れていたのでとても楽しめました。東北の私は京都の方をよく知らないので習慣や仏閣、興味深く拝見しております。

投稿者:宮城名取のおじさんぽ

まさかの続編に感激です!前回よりコンパクトにまとまっているようで、より見やすくなっていると思いました。ドラマ2編も良かった。弟さん発覚もおどろきでした。教授の恋もこれでひと安心?もうすこし今回は若女将と教授がお近づきになれるかとおもってたらそうでも無かったですね。エリーの登場、次回は秋の深まる頃にやってくださるんでしょうか?あと、桜の春も絶対に見たいですね!

投稿者:宮みーこ

京都に住んでいますが、この番組を見てうれしくなりました。とても丁寧に作り上げてあり、京都の空気感や、人の思い、互いの負担にならないような距離の取り方等、あたたかい京都でした。ぜひ、定期的に続けてください。

投稿者:ひこ

とても穏やかで良い時間に満たされた番組でした。
是非、「秋」も「冬」もお願いします。
もちろん全ての再放送も強く強くリクエストします。

投稿者:あきさくら

番組スタッフから

源孝志監督からのメッセージ

「京都人の密かな愉しみ」次は11月放送予定の「月夜の告白」です。
Lunaticという言葉にあるように、月は古来より人の心を乱す力を持つと信じられてきましたが、「京都人」でも月の力で思わぬ展開が・・・撮影は8月から。どうぞ楽しみに待っていてください。

ザ・プレミアム「京都人の密(ひそ)かな愉(たの)しみ 月夜の告白」

番組内容

ザ・プレミアム「京都人の密(ひそ)かな愉(たの)しみ 夏」

主人公は老舗の御菓子司の若女将と、京都に十年来暮らす謎の外国人教授。今回は、生粋の京都人すら閉口する「夏」。京都の人々の間に受け継がれた秘められた流儀。祇園祭、五山送り火…カメラは、京都の季節ごとの習わしを守り、生きる人たちの営みへと分け入っていきます。ドラマとドキュメンタリーで「京都人が愛する京都」を描きます。千年の都へ「ようこそ」。【出演】常盤貴子、団時朗、柄本佑、中越典子、眞島秀和、柄本明

出演者ほか

【出演】常盤貴子,団時朗,柄本明,柄本佑,中越典子,深水元基,眞島秀和,【アナウンサー】松尾剛,井上あさひ

チャンネル

  • 2015年8月15日(土) 午後7時30分(120分)
  • 2015年9月20日(日) 午後1時00分(120分)
  • 2016年3月13日(日) 午後0時00分(120分)

編集部のおすすめ