もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

愛される理由
ザ・プレミアム「世界プリンセス物語~愛される理由とは~」
みんなの
レビューは
こちら

ザ・プレミアム「世界プリンセス物語~愛される理由とは~」

  • 2016年9月17日(土) 午後9時00分(90分)
  • 2017年1月2日(月) 午後5時00分(90分)
1月2日(月)午後5時00分〜 [BSプレミアム]で再放送

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

面白かった。また再放送してほしいです。

投稿者:いくみ

美しいプリンセスでも辛い過去や輝かしい経歴をお持ちで、しかも民間出身が多いことに驚いたし、身近に感じました。現代のプリンセスはしっかり自分を持っているな、と感じることができました。とても面白く、興味深かったです。

投稿者:meg

それぞれの皇太子妃が、困難を乗り越えて結婚に至ったことを初めて知りました。彼女達の記者会見での姿勢が大変印象的で素敵でした。すぐに、もう一回だけ放送を観たいです。

投稿者:かっこ

すごくおもしろかったです。
力強く生きているプリンセスに、これからの時代の女性の生き方が表れているような気がしました。
日本の美智子様からも、同じような力強さを感じます。雅子さんも世界のプリンセス同様、キャリアを生かしたことができればなーなんて思ってしま います。
日本のことも知りたかったです。
でも本当におもしろい番組でした!

投稿者:あゆこ

とっっても楽しみにしていたのですが(特にシャルレーヌ大公妃の単独イン タ!超貴重です!!)降雨対応で録画がぶっちぎられてました(T_T) 仕事だったんだもん…
再放送を激しく期待します。お願いします

投稿者:まひろ

90分じゃ短い
プリンセス一人に90分欲しい
もっと、池上氏のうんちく 有働アナ ゲストさん達とのトークも聞きたい
でも、面白い番組でしたよ。

投稿者:岩手のおじさん

達者なことこの上ないMCに絶妙なゲスト、良く練られた上質の情報バラエティ番組でした。プリンセスと言っても、所詮見た目第一の王室の広告塔、しかしその中身が半端なくすごい!。知性・判断力・演技力・気力・根性が、あの美貌とプロポーションの中に詰まってる!、恐れ入りました。  

投稿者:マドリー

見たかったのに 大雨でBSが 映らない。再放送してください。

投稿者:ささゆり

メッテマーリット王妃の話は何度聞いても勇気をもらい、涙が出ます。
皇室も街へお買い物に出かけられたり、もっと開けるとうれしく思います。

投稿者:ふくまゆ

感動しました。
ぜひとも再放送をお願いします。

投稿者:ようちゃん

なぜこの方が王妃に?皇太子妃に?と、疑問に思っていた事が解明されました!ダイアナさんの事も取り上げてくれ、ミッツさん、とてもわかりやすく、納得させられました

投稿者:発揮年

欧州の大人の文化を痛感!

投稿者:蝦夷のMak

美貌と知性とを持ち合わせ、惜しみなく努力をしている姿にただひたすら感動しました。

投稿者:小春

すてきでもう一度見たいです。

投稿者:mako

放送日に録画してあとでと思っていたら、その日広島で大雨が降ってしまい再生したら途中から画面が乱れてしまってました。ぜひ再放送してください。

投稿者:広島のおばさん
  • 魅力的な現代のプリンセスたち なぜ人びとから愛されるのか?
  • 元オリンピック水泳選手のモナコ公妃 貴重な単独インタビュー!
  • さまざまな過去を乗り越えプリンスと結ばれるラブストーリーも

どんな番組?

photo

世界中の人々がうっとりした
イギリスのロイヤルウェディング

photo

花嫁の
キャサリン妃
ウィリアム王子
とは大学の同級生

世界で王室がある国は27か国
そのうち10か国がヨーロッパにある

スペイン王室に
嫁いだ
レティシア妃は
元キャスター

photo
photo

オランダ
マキシマ妃は
元銀行の
キャリアウーマン

彼女たちがプリンセスになるまでには
さまざまなハードルがあった

離婚歴、
シングルマザー
父親の過去

photo

王室、そして国民からの強い反対

それを覆したのは…

photo

「彼女と結婚できないのなら誰とも結婚しない」
スペイン フェリペ皇太子(当時)

photo

プリンセスたちが愛される理由を
池上彰と有働由美子が探る

ザ・プレミアム
「世界プリンセス物語 ~愛される理由とは?~」
9月17日(土)午後9時00分放送
BSプレミアム

番組スタッフから

【どんな番組ですか?】
そのファッションがいつも注目されるイギリスのキャサリン妃。実は、世界にはほかにも、女優のように美しく魅力的なプリンセスたちがたくさんいます。その多くが民間出身で、独身時代は銀行、広告代理店、テレビ局などに勤めるキャリアウーマンでした。彼女たちは、え??と思うような高いハードルを乗り越え、ドラマ顔負けのラブストーリーを成就させて王室に入りました。今や、国民からは大人気です。彼女たちはなぜ恋愛を成功に導けたのでしょうか?そしてなぜ国民から愛されているのでしょうか。その「愛される理由」は私たちにも役に立つはず! 
なんと今回は、モナコのシャルレーヌ公妃の独占インタビューも実現!
MCは有働由美子アナウンサー、そして、あの池上彰さんが、知っているようで知らないヨーロッパの文化や社会、そして王室をわかりやすく解説!池上さんと有働アナの初共演にも注目です!
 
【この番組を企画したきっかけは?】
ヨーロッパで世界遺産の番組を取材していた際、各国の王室の皇太子妃たちのエピソードや経歴を知って驚きました。ある女性は、離婚歴がありました。またある女性は、シングルマザーで、その子供の父親には逮捕歴がありました。王室に入る女性としては、かなり高いハードル。
彼女たちの障害の乗り越え方は、物語かというほどドラマチックであるとともに、その国の“お国柄”とも強く結びついていました。プリンセスたちの姿を通して、知っているようで知らないヨーロッパ社会を紹介できると思いました。

【取材をしている中でうれしかったこと】
モナコ王室の広報担当者が「シャルレーヌ公妃へのインタビューは全世界のメディアから申し込みがあるが、通常は断っている。CNNもBBCも断った。しかし、今回は、シャルレーヌ公妃自身が「日本の公共放送の番組で、この内容なら、ぜひ受けたい」とおっしゃったので、取材をOKした。」と言ってくれました。シャルレーヌ公妃の夫アルベール大公の母は、あのグレース・ケリー。彼女は親日家だったことで知られ、モナコには日本庭園も作られています。シャルレーヌ公妃も、義母同様に日本に対する親しみを持ってくださっているとのこと。日本人としても、制作者としても、たいへんうれしく感じました。

【見てくださる方に一言】
かなり多くの貴重な映像を取り寄せているので、著作権上、残念ながら、もしかしたら再放送できないかもしれません。ぜひ、17日の放送をお見逃しなく!

(番組プロデューサー 井上 律)

番組内容

ザ・プレミアム「世界プリンセス物語~愛される理由とは~」

イギリスのキャサリン妃を始め、今、女優のように美しくて魅力的な世界のプリンセスたちが大人気。多くは民間出身で、独身時代は銀行やテレビ局などに勤めるキャリアウーマンだった。彼女たちは数々のハードルを乗り越え、王室に入った。それはドラマ顔負けのラブストーリー!なぜ彼女たちは愛されたのか?モナコのシャルレーヌ妃の独占インタビューも実現!MCは有働アナ。そして池上彰がヨーロッパ社会をわかりやすく解説する!

出演者ほか

【出演】池上彰,ミッツ・マングローブ,小芝風花,にしぐち瑞穂,【司会】パトリック・ハーラン,有働由美子,【語り】堀越将伸

チャンネル

  • 2016年9月17日(土) 午後9時00分(90分)
  • 2017年1月2日(月) 午後5時00分(90分)

編集部のおすすめ