もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

BS1スペシャル「マネーの狂わせた世界で 金融工学者の苦悩と挑戦」
みんなの
レビューは
こちら

BS1スペシャル「マネーの狂わせた世界で 金融工学者の苦悩と挑戦」

  • 2016年3月5日(土) 午後10時00分(50分)
  • 2016年3月9日(水) 午後7時00分(50分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

楽しみにしていた番組だったが、期待通り見応えがあり大変面白かった。
金融工学の専門的知識も図により分かりやすく解説してくれた。
ソー氏のような志の高い金融工学者に大いに期待する。

投稿者:春到来

世の中のためになる投資であれば、そのためにお金を使ってみたいと思った。
「お金でお金を生み出すのではなく、お金で価値を生み出す」という一言が脳裏に焼き付いた。

投稿者:ピグ

非常に刺激的な番組でした。

投稿者:あか

日本でのCATボンド含むILS証券投資の第一人者を自負する者です(2010年から)。FermatのJohnへの現在の活動を説明することで志をもう少し伝えられたと思うし、Social Impactといってもその手法の説明がイメージ図のみで不足感は拭えません。金融工学と言っておきながらそれらしい話はゼロ。結局は証券化の仕組みかと思うが。考えさせられる特集ではあった。

投稿者:ハク

ソーシャル インパクトこれからを考える上で非常に重要なキーワードだと思いました。

投稿者:ソーシャル インパクト

結局強欲マネーゲームではいけなかったんだ。
私は小泉政権のころからそう思ってました。

投稿者:nekoyoi

こういう世界があるのかと非常に興味ぶかく理解が深まりためになった。ソー氏らは現実のヒーローのようにみえた。
ギリシャの後の気象変動学者への投資の話のところは話のつながりがわかりづらかった。先がみえない投資にこそ価値があるという話だったと理解しておきました。

投稿者:えびす

大半面白かった。

投稿者:ay

僕は、マネーを貧困層の人々に上げることはとてもいいことだとおもいました。そして、僕も、金融工学者になりたいとおもいました。

投稿者:大竹

私もソーさんのファンドに投資したいです。すばらしいです。

投稿者:ちょぼ

分配が格差をうみ、誰にも解けない出口への経路が金融工学者により導けるなら、入口を創(つく)った責任を。
●BS1さん
私はスポーツにあまり興味がなくこちらのchannelは縁がないと考えていました。しかし、最近、海外発ドキュメンタリーとか興味深く拝見しています。とても理解しやすく考えさせられます。子供を生み育てた責任があるからです。

投稿者:ヒマラヤン

サブプライム問題から約8年。金融工学という研究とそれに伴う実体経済の痛みに対する解決策に一筋の明かりが灯ったようです。数学を愛し、金融工学は人を幸せにするものだと考えるソー氏の強い信念に心が動きました。経済は本来、人を幸せにするしくみ。自分にできることは何かを改めて考える機会にしたいです。

投稿者:しー

財源の厳しい日本の田舎でも可能性はあるだろうか?
大いに関心がある。
お金を活(い)かす工夫。グローバルに発想を具現化するためには、人々の理解が必要。
田舎で可能だろうか?

投稿者:Hameji

番組内容

BS1スペシャル「マネーの狂わせた世界で 金融工学者の苦悩と挑戦」

今年に入って、株価が乱高下を繰り返すなど、世界のマネーが暴れ出している。株も債券も危ないと、投資家たちは逃げ惑っている。一方、世界には1京円を超える膨大なマネーがあるにも関わらず、貧困層が暮らす地域など、本当に必要なところにマネーは届かない。マネーシステムは本来、人の役にたつためにあるはずだ。その信念に動く金融工学者たち。アメリカの貧困地域の復活のさま、ギリシャに乗り込んでの動きを追っていく。

出演者ほか

【語り】松平定知

チャンネル

  • 2016年3月5日(土) 午後10時00分(50分)
  • 2016年3月9日(水) 午後7時00分(50分)

編集部のおすすめ