もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

平和に生きる権利を求めて~恵庭・長沼事件と憲法~
ETV特集「平和に生きる権利を求めて~恵庭・長沼事件と憲法~」
みんなの
レビューは
こちら

ETV特集「平和に生きる権利を求めて~恵庭・長沼事件と憲法~」

  • 2018年4月28日(土) 午後11時00分(75分)
  • 2018年5月3日(木) 午前0時00分(75分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

平和的生存権が具体的な人権として発展し、これからも発展していく権利なんだと思いました。こういうすばらしい番組を今後も期待します。

投稿者:pyonpyon

日本国憲法前文の平和的生存権が、戦後の生活、平和をまもる住民運動に支援された憲法裁判をとおして、宣言的規定から実定法上の権利に定着していく歴史的経緯を、分かりやすく映像化した、優れた作品だと思います。憲法記念日に多くに人が見れる時間帯での再放送を期待します。

投稿者:玄海太郎

憲法とは何か、ただの理想を書き連ねたものではない。私たちがどう活(い)かすか。あらためて考えました。いい番組でした。

投稿者:マイケル

憲法前文に書かれている平和的生存権を前面に出して裁判が起こされていて自衛隊が憲法違反と判断した、裁判官がいらした事始めて知りました。平和(戦争の加害者、被害者にならない)でなければ、今の生活が出来ないですね。その為に憲法を知る必要があります。

投稿者:かじや

素晴らしいドキュメンタリーでした。こんないい番組ばかりなら受信料払ってもいいと思う。頑張れNHK!

投稿者:憲法番犬

憲法記念日に偶然拝見。目が放せなくなるすばらしい番組でした。当事の関係者の証言から、教科書からは分からない多くの想いを知ることができました。

投稿者:ごまちゃん

知らないことばかりでした。
ぜひ再放送をお願い申し上げます。

投稿者:源 貴政

恵庭事件から説き起こしつつ普天間に至る今まで、通常の60分を超えても伝えたいということがわかる意欲作でした。
平和と人権とはどちらが欠けてもならないこと、不断の努力(「普段」ではない!と番組中でも言われていましたね)が求められていることを痛感しました。
ぜひとも再々放送されることをお願いしたいと思います。

投稿者:宏

番組内容

ETV特集「平和に生きる権利を求めて~恵庭・長沼事件と憲法~」

自衛隊をめぐり注目された裁判の録音が公開された。北海道の恵庭事件。演習の騒音に抗議し自衛隊の通信線を切断した酪農家が起訴された。自衛隊が合憲か違憲か争われたが札幌地裁は憲法判断をせず無罪判決を下した。ここで提起された平和的生存権は長沼ナイキ基地訴訟の地裁判決で示され、その後イラク派遣差し止め訴訟の名古屋高裁判決で確定した。今沖縄の基地問題でよりどころとなる平和的生存権をめぐるスクープ・ドキュメント

出演者ほか

【語り】高橋美鈴

チャンネル

  • 2018年4月28日(土) 午後11時00分(75分)
  • 2018年5月3日(木) 午前0時00分(75分)

編集部のおすすめ