もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

心の原点と出会う旅
にっぽん紀行「北の大地を走る~自分を見つめる自転車の旅~」
みんなの
レビューは
こちら

にっぽん紀行「北の大地を走る~自分を見つめる自転車の旅~」

  • 2016年9月19日(月) 午後6時10分(33分)
  • 2016年9月22日(木) 午前5時15分(33分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

感動しました。
それぞれの葛藤がありながら、迷いながらも力強く前に進む姿。
何よりも人と人とのつながりこそが、答えを導く原点なのでしょうね。
人生でこういった経験をされた方々は、きっとこれまでの自分より大きな自分となり、何物にも変えられない財産となるのでしょうね。
ミスターバイシクルのオーナーさんのその想(おも)いが、若者の未来をすばらしいものにしているようでした。

投稿者:のりこ

警察官の試験、再チャレンジして、合格をして下さい。彼なら良き警察官になると思います。

投稿者:あきら

ふとテレビをつけたら、自転車旅の番組でした。感動しました。若者たちから元気をもらいとてもいい日になりました。ありがとう。以上です。

投稿者:よーちゃん

いい出会いがあって良かったと思います。がんばって欲しいと思います。
身体には気をつけて下さい。(^O^)

投稿者:あきちゃん

三島君とは、新潟~小樽のフェリーで同部屋でした。
理髪店ってこれだったのか!
チャリで最北端まで頑張って走って行ったんだな~
まだ、旅路かもしれないが、就職もあきらめずにがんばれ~

投稿者:やんけ

最初は何気なくみていたが、最後の場面では目が潤んでしまいました。北の大地を背景に、自転車乗りの二人の若者の心の悩みを鮮やかに映し出していた。特に二人目の広島の若者のシーンには感慨深いものがあった。私自身が悩んだ末に退職して 独立を決意した理由が、自分の心の原点に戻り自分らしく生きることだったため、若者の心境と重なったからだ。より多くの出会いが人生を左右する。

投稿者:昭和のオヤジ

北海道 旅人は いつみても良いですね。

投稿者:とびます

私も現在北海道をサイクリング中です。
46年前に自転車で日本一周をやり遂げました。
今は、小まめに過去、走った所を再走行しています。

投稿者:イカリヤマ

若者の日本一周の旅、拍手を送ります。
理髪店のオーナー夫妻の暖かな心にありがとうと言いたいです。

投稿者:とらばあさん

理髪店のご主人が、送り出す若者の背中に力をもらうとお話を聞いて、いたく感動しました。
でも、それはこの方がきちんと若者の背中を押してあげられているゆえでもあると思いました。
今のご時世、日々きゅうきゅうとして、きちんと若者の背中を押してあげられる大人はなかなかいないと思ってましたが、この番組ではそういうまだまだそういう人もいるんだと、まだまだ捨てたもんじゃないと思いました。

投稿者:D

番組の途中でしたが広島の方でした。今度再放送を必ず見ます。感動いたしました。涙が出て来ました。心中でえらいね頑張ってねきっと夢叶うからねとつぶやきました。採用試験の面接の方テレビ見てください。心動きますよ。
追加採用ないかなー

投稿者:トヨミスマイル

ふとテレビをつけてこんな感動する番組を見れると思わなかったです。自分を変えようとする2人の物語すごく考えさせられました。ちなみに冒頭で映っていた方のお名前が気になります。湯河原でトリマーやられてるんですね。頑張ってください。

投稿者:ケイコ

朝早く目が覚め、何気なく見ていて引き込まれ、とても感動しました。
悩みのない人はいないし、旅する人の姿を通して、感じるものがたくさんありました。
温かく受け止めてくださっている小山田さんの姿勢もすばらしいと。
どの年代の人にも感じる事のある番組だと思います。たくさんの人に見てほしいすばらしい番組です。再放送、お願いします!

投稿者:ずんこ

「すまほ」や「あいふぉん」に頼らない旅、床屋の親父さんはとてもいいことを教えてくれてます。
もっかい、自転車やりたくなったのです。 

投稿者:はじめっち&ゆたか

感動しました!それぞれの旅で、理髪店のオーナーやいい出会いを通して、人生の大事なことを感じ取って行く姿に「よかった」と自然と目が潤みました。

投稿者:しげ

いつも何気なくつけたテレビですばらしい作品に出会います。とても感動しました。
出会いとはすばらしいものだとあらためて思いました。自転車の旅人という立場じゃなくても、誰にでも何でもない日々に出会いはあって、ほんの少しの勇気でそれがドラマに変わるかもしれない。
若い時に気づかせてもらえた彼らは幸せですすね。
自転車旅行ってすばらしい。

投稿者:あぴし
  • この夏、自転車で北海道を旅した若者たち それぞれの青春
  • 日本一周の旅を応援する理髪店 360人もの若者を送り出してきた
  • 悩み、挫折… 若者が自転車の旅でつかんだモノは?

どんな番組?

今年の夏、北海道を駆け巡った
日本一周の自転車乗りたち

photo

彼らがこぞって訪ねる店がある

photo

「ミスター
バイシクル」
という理髪店

店主の小山田豊さんは
30年以上旅人を応援してきた

photo

「(自転車は)こぎ続けなければ前に進まないし
自分の好きな所にも行けない」

小山田さんもかつて日本一周した元自転車乗り

「この年になって
彼らの背中を
押してあげたい
という気持ちに
なっている」

photo

自分を変えたい ―
何を目指したらいいかわからない ―

様々なきっかけから
日本一周の旅を始めた若者たち

photo

「今どうすればいいんかなと思いながら
とりあえず前に進んでるって感じですね」
大学生 三島康成さん

ひたむきに自分と向き合う
自転車の旅

にっぽん紀行「北の大地を走る
 ~自分を見つめる自転車の旅~」
9月19日(月)午後6時10分放送
総合

番組内容

にっぽん紀行「北の大地を走る~自分を見つめる自転車の旅~」

自転車で北海道を旅する若者が訪ねる理髪店が、札幌にある。日本一周する自転車乗りなら無料で散髪してもらえるのだ。店主の小山田豊さんは、かつて自身も日本一周を達成。悩みや葛藤を抱えた若者に「前に進む大切さ」を伝え、送り出す。励ましを受けて走り出した若者たちは、雨が降っても、資金が底をついても諦めない。きっと「何か」が見つかると信じて…。夏、旅の中で自分を見つめる若者に密着、成長していく心の軌跡を追う。

出演者ほか

【案内人】鶴見辰吾

チャンネル

  • 2016年9月19日(月) 午後6時10分(33分)
  • 2016年9月22日(木) 午前5時15分(33分)

編集部のおすすめ