もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

にっぽん紀行「笑顔咲く ふしぎな絵手紙~香川 丸亀~」
みんなの
レビューは
こちら

にっぽん紀行「笑顔咲く ふしぎな絵手紙~香川 丸亀~」

  • 2016年5月2日(月) 午前9時30分(25分)
  • 2016年5月5日(木) 午前5時15分(25分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

すばらしい感動でした。
絵手紙が欲しいです。
私もおかあさんがいて是非プレゼントをしたいと思います。

投稿者:真野三智子

うれしい、幸せ、ありがとう…
と心の中で何度もつぶやく…
もう少しがんばれるかな…

投稿者:みえの

私は偶然、番組内で心に響く一枚を得てしまったから行かなくても良いけれど、絵手紙を母に選ばせてあげたいから行きたいけれど場所やタイミングが探しにくく…でも、それくらい心に響く番組でした!さすが、NHKです!!

投稿者:咲耶

誰もが老い行き寂しさを抱えるけれど、日々を精一杯に人のため、そして自身のため力強く楽しみながら生きておられる。
そんなお婆ちゃんの姿に励まされ、絵手紙に添えられた言葉に癒やされました。

投稿者:ノエル

絵もそうですが言葉にも感動しました。香川は遠いので、すぐには行けないのが残念です。あふれる笑顔に癒やされ、元気を頂きました。ご健康をお祈りしています。

投稿者:ぺご

今、迷いながら人生観を探っていたところ、『これから何をしたら良いか』を気付かせて頂きました!
自分も楽しく、皆も楽しくだね!

投稿者:ふみ

日々、仕事に追われる毎日。忙しさに、ついつい心をなくしそうになります…。
言葉の一つ一つが今の私の心に刺さると同時に、田舎で一人暮らす母を思い出し、涙が出ました。いつか丸亀城に行きたい、ぜひお会いしたい…それまで。
どうぞお元気で。

投稿者:丸ちゃん

平凡な日常の中で自分の好きなことを淡々と続けているだけのようで、実は見ず知らずの人に元気や気づきを与えており、さらに出会った方の笑顔から自分も元気をもらっているという謙虚なお気持ちがじんわりと心に響きました。
私も自分の楽しみを周りの方に分けられるようになりたいと思っていますが、十河さんの生き方、絵手紙にとても感動しました。

投稿者:elemi

今日は、テレビで「80才の元気で頭もしっかりしているおばあちゃん!」に出会えてラッキ-!!^^/
さりげなく書ける「絵手紙」されど こんなに人の心に響く事ができる「絵手紙」、ア-トと言霊のコラボである「絵手紙」
私も60の手習いでやってみたいと思った。
そして私もこんなおばあちゃんになってみたい!とも。

投稿者:真野三智子

とてもすてきな女性で弱い自分を元気にしてくれました。
私も絵手紙をいただきたいと思いました。

投稿者:猿飛えっちゃん

すてきでした。ほっこり素直な気持ちがこみ上げました。

投稿者:pom

昨日偶然拝見しました。
おばあちゃんの「商売やないし、持って行って。」という言葉が印象的。
さまざまな人がじっくりと作品を見て、自分にふさわしい一枚を選んでいて、いいなあ、と。
自分も好きなものをあれこれ作ったり描いたりして将来こんな風になれたら幸せだなあと思いました。

投稿者:concom

丸亀のお城は、家から近いしよく散歩にいく事があります。お城のお婆ちゃんもよく見かけます。季節の花の絵、またお城の絵、沢山かかれてました。
手提げかばんも作って完成した絵手紙をたくさんの人に嫁入りですと言って差し上げてました。

投稿者:丸亀おさる

私も絵手紙を書いて時々友達に出しています。絵手紙の言葉がこの方はその時々に思ったことを書いているとおっしゃっていました。私はちょっと気負っていたと思います。私ももっと気楽に絵手紙を書いてみようと思いました。

投稿者:チョッサラン

何でもなさそうな話をうまく作っていたなと思いました。

投稿者:香川の星

心和むすてきな映像でした。私も一筆携えて会いに行きたくなりましたけどちょっと遠いな?

投稿者:渋 三太郎

押しつけなくもらってくれる人への感謝の気持ちが絵手紙にこもっているのが人気の理由かな。人生の岐路に立った人が一枚の絵手紙でやり直しを決意するなんて、絵手紙の威力に驚きました。こういうエピソード聞くと絵手紙ばあちゃんも生きがい感じるでしょうね。おばあちゃんと人々の間に心のWinWinの関係ができてましたね。丸亀に旅行したくなりました。

投稿者:フォーチュン

休日の朝 ほっこりと幸せな気持ちになりました。
わたしも絵葉書を頂戴しにいきたいと感じました。

投稿者:keiko mama

5日朝再放送を見ました。なんと心温まることか。もう一度見たい。そして娘たちや友達にも教えてもう一度見たいです。絵に添えられた言葉のすばらしいこと…。

投稿者:グランマ

癒やされました♪飾らない純粋なおばあちゃんの心から自然と出てくる言葉は、本当に温かいですね♪私は思わずビデオを止めて一言一言書き留めました♪一番好きな言葉は…【いくらあたえても心はへらない】…この言葉で毎日人に優しく頑張れそうです♪出来ることならNHKさんで絵手紙本出版して欲しいです♪全国の人に何かを感じてもらえると思います♪(#^.^#)

投稿者:ちぃちゃん

シニアになってから国内外をスケッチ旅行して趣味で葉書絵水彩画を描いて現在総数860点になっています。NHKの「笑顔咲くおばあちゃんの絵手紙」番組見て、とても感銘を受けました。

投稿者:やまと

番組内容

にっぽん紀行「笑顔咲く ふしぎな絵手紙~香川 丸亀~」

香川県の丸亀城で名物おばあちゃんが配る絵手紙が話題となっている。身近な草花を描いた素朴な水彩画に「小さな幸せが一番」「ダメでいい ダメが面白い」などの飾らない言葉。どこか胸に響くと、全国からわざわざこの絵手紙をもらいに多くの人が訪れる。多くの人たちの背中をそっと後押しする、ふしぎな魅力を持つ絵手紙。10年以上絵手紙を書き、みんなに配り続けるおばあちゃんと、その絵手紙を求める人たちの心の交流を描く。

出演者ほか

【案内人】若村麻由美

チャンネル

  • 2016年5月2日(月) 午前9時30分(25分)
  • 2016年5月5日(木) 午前5時15分(25分)

編集部のおすすめ