もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

村山斉の宇宙をめぐる大冒険
コズミック フロント☆NEXT▽村山斉の宇宙をめぐる大冒険 宇宙の始まり探る
みんなの
レビューは
こちら

コズミック フロント☆NEXT▽村山斉の宇宙をめぐる大冒険 宇宙の始まり探る

  • 2017年2月9日(木) 午後10時00分(60分)
  • 2017年2月16日(木) 午前0時00分(60分)
  • 2017年8月3日(木) 午後10時00分(60分)
  • 2017年8月9日(水) 午後11時45分(60分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

村山先生のすばらしい解説と美しい映像にあっという間の60分でした。後編も楽 しみ!

投稿者:Miya

村山斉さんは本当に解説が上手だ。映像も海外のドキュメンタリー映像を感じさ せ、センスが良い。ぜひ続編を作っていただきたい。

投稿者:フェビアン

とても興味深い内容でした。さすがNHKです。まるで海外ドキュメンタリーを見ているようでした。村山斉先生にいろんなものを解説してもらいたいです。

投稿者:武田晋二

番組スタッフから

photo

【どんな番組ですか?】
世界中の美しい星空や絶景を堪能しながら、楽しく宇宙の不思議に迫ってしまおうというちょっと欲張りな番組です。
案内役は、日本とアメリカで2つの大学の要職を兼務しながら、研究の最先端で活躍する素粒子物理学者の村山斉さん。子どもにも分かりやすい例え話ふんだんに盛り込みながら、文字通り体を張った説明で宇宙の謎を読み解いていきます。ハワイ・マウナケアの山頂、ブラジルのレンソイス・マラニェンセス国立公園、タイでは、ランタンを使った祭りの風景の中に宇宙の謎を解くカギが隠されていました。

【番組のみどころは?】
まずは、村山さんの宇宙プレゼンです。村山さんの手にかかると一見、難しそうな宇宙の不思議が次々と身近なものにたとえられていきます。きっと、宇宙のイメージががらりと変わり、とても親しみやすいものになるはずです。さらに、村山さんが切り込んだ世界の一流の科学者とのインタビューも聞き逃せません。ノーベル賞受賞者のサウル・パールムッター博士からは「ダークエネルギー」という言葉の誕生にまつわる秘話も飛び出しました。 

もちろん、テレビ番組ですから、映像の美しさにもこだわりました。4K以上の高精細カメラシステムで全編を撮影。番組には、ドローンやタイムラプスなど特殊映像による新しい映像がぎっしり詰まっています。星に手が届きそうなハワイの星空や南米ウユニ湖で撮影した超高解像度天の川のタイムラプスは肉眼で見た星空を超越する新しい映像体験です。

【番組を企画したきっかけは?】
今から30年以上前にアメリカで制作された伝説の宇宙番組「コスモス」をご存知でしょうか。案内役を務めたのは、惑星科学の第一線で活躍した天文学者のカール・セーガン博士。まるで宇宙空間を旅しているような映像とともに、科学者ならではの視点で宇宙の不思議にせまった番組は、世界中で大ヒットしました。

実は、その関連番組を2015年の「コズミックフロント☆NEXT」で企画したことがあって、村山さんにゲストとして参加していただきました。もちろん、村山青年も「コスモス」に衝撃を受けたお一人でカール・セーガン博士に憧れを抱いていたそうです。

収録を終えての帰り際に、カール・セーガンの「コスモス」のような番組を、案内役は村山さんで実現できるといいですね。という話で盛り上がりました。とは言うものの「超」がつくほどの多忙な村山さんです。正直、実現は難しいかと思っていました。ところが、翌週には村山さんから、「“日本版コスモス”作れないでしょうか?」とのメールが届き、さらにその翌週には、「もし番組が実現するなら、休暇を最大限に活用しますよ。」という内容の熱いメールが送られてきました。これは、村山さん本気だ!!!
宇宙論に詳しいディレクターも加わって、急いで企画を練ることになりました。

【見てくださる方に一言】
番組の中でたびたび登場するキーワードは「ダークマター」と「ダークエネルギー」
難しそうな用語が出てきた途端、「もう無理!」という声が聞こえてきそうです。
でも、村山さんの超絶トークとともに、ちょっと番組にお付き合いください。

「ダークマター」は 「宇宙の過去」つまり、星や銀河の誕生に大きく貢献しました。
「ダークエネルギー」は 「宇宙の未来」を握っています。
そしてその両方が 「今」 に深くかかわっています。
それはなぜかって? その答えは 番組でじっくりと。

宇宙の「過去」と「未来」と そして「今」。
壮大な宇宙が きっと身近に感じられる 2本シリーズです。

(番組デスク 長谷英里子)

番組内容

コズミック フロント☆NEXT▽村山斉の宇宙をめぐる大冒険 宇宙の始まり探る

私たちはどこから来たのか、この世はどうやって始まったのか…。人類が何千年も考えてきた大きな謎に、世界が注目する東大の人気物理学者・村山斉が体当たりで挑む!ハワイ、タイ、アメリカ、スイスなど、世界の絶景地で数々の実験を交えながら、宇宙の始まりと未知の物質ダークマターの正体に迫っていく!さらに10代の視聴者から寄せられた宇宙に関する疑問・質問に村山先生が徹底回答。宇宙の神秘と謎を解き明かしていく。

出演者ほか

【出演】村山斉,【声】植竹香菜,【語り】萩原聖人

チャンネル

  • 2017年2月9日(木) 午後10時00分(60分)
  • 2017年2月16日(木) 午前0時00分(60分)
  • 2017年8月3日(木) 午後10時00分(60分)
  • 2017年8月9日(水) 午後11時45分(60分)

編集部のおすすめ