もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

「ハリネズミホテル」へようこそ!
地球ドラマチック「ハリネズミホテルへようこそ」
みんなの
レビューは
こちら

地球ドラマチック「ハリネズミホテルへようこそ」

  • 2016年9月10日(土) 午後7時00分(45分)
  • 2016年9月19日(月) 午前0時00分(45分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

すばらし…
日本にもこういった施設があるなら是非紹介してほしいです。

投稿者:EmiN

ハリネズミホテル?なにそれ?と思い見ましたが、思いのほか面白かったです。
野生にかえすというのが、まさか人家の庭とは。
それほどハリネズミと人間の距離が近いのか!と感心しました。

投稿者:なおこ

すみません、途中から見た者です!かわいかったです!初めから是非ともみたい!再放送お願いいたします。

投稿者:ジュリアーノ

めっちゃかわいい!
ハリネズミは勿論、彼らの住むホテルが最高にかわいい!
我が家もあんなお庭にした~い!
再放送して欲しい!

投稿者:ププ

日本ではヨツユビハリネズミしか飼うことができないのでヨーロッパのハリネズミを見ることのできるとても貴重な映像でした。
また日本では、捨てられたハリネズミのいる一部の地域を除いて野生のハリネズミがいないので野生のハリネズミの生態を知ることができ面白かったです。

投稿者:だぽん

テレビの番組表のタイトルをみて良さそう!って思いすぐに録画しました!思ってた通りの面白さでとても愛くるしく長きにわたり撮影された番組で感動しました。

投稿者:かとちゃんぺ

とても面白い内容でした。
再放送希望です。
日本のヨツユビハリネズミとは違いワイルドなヨーロッパハリネズミの生態が非常に興味深い内容でした。
ハリネズミを迎え入れる町の人たちの様子に感動しました。

投稿者:はりねずみ

ハリネズミを野生に戻すためのホテルがあるなんて!
取り組みに感動しましたし、命って輝かしいと思えた番組でした。

投稿者:ユイ

子供がハリネズミに興味を持っていますが、かわいいというだけで生態の実態は分からなく、またイギリスでのハリネズミの保護活動など、今回初めてこのテレビで詳しくわかりました。
ハリネズミホテルのディテールが、かわいくて楽しかったです。例えば、ドアの所に本物のホテルのように、起こさないでくださいなどプレートがあったり、すべてハリネズミ目線でとても楽しく、充実した番組でした。

投稿者:そら

イギリスではハリネズミをこんなに大切にされているとは驚きでした。保護して人工で育てた動物を野生に返す前のホテル。良く考えられていて感心しました。面白かったし、何よりハリネズミがかわいらしかったです。

投稿者:のたり

再放送を途中から見ました。
とても可愛くて、新しいせかいだったので、是非始めから見たいです。
今一度の再放送をお願いします!

投稿者:tmsbros

ハリネズミが泳ぐの初めて見ました?可愛かったです。脚も結構、長いのね♪

投稿者:いく

タイトルにひかれて録画。
ハリネズミの野生復帰へ準備のためのホテル。そして自宅の庭に迎える家。なん かいいですね。きっとガーデニングの盛んなイギリスも関係しているのかな。

投稿者:みずか
  • イギリスではここ10年で30%も野生のハリネズミが減っている
  • 病気やケガで保護されたハリネズミが暮らす「ハリネズミホテル」
  • 愛らしいハリネズミの意外な生態と野生動物を保護する人たちに密着!

どんな番組?

イギリス南西部グロスタシャーにある
「ハリネズミホテル」

photo

動物病院で保護されたハリネズミたちは
野生に戻るまでの数か月をこのホテルで過ごす

photo

夜行性のハリネズミ 1日は夜から始まる

photo

花壇には
食料となる
虫がたくさん

庭の害虫駆除もこなすハリネズミ
いつもイギリスの人々のとなりで暮らしてきた

しかし毎年5万匹以上のハリネズミが
交通事故で命を落としている

イギリスではハリネズミを守る活動が
続けられている

photo

「大変なこともありますが
その価値はあります」
野生動物病院 スタッフ ケイ・マッカラム

愛らしくて
ちょっと不思議な
ハリネズミの世界

photo
地球ドラマチック
「ハリネズミホテルへようこそ」
9月10日(土)午後7時00分放送
Eテレ

番組内容

地球ドラマチック「ハリネズミホテルへようこそ」

プールから虫食べ放題のビュッフェまで。ハリネズミたちの楽園「ハリネズミホテル」。意外に足が速く、泳ぎも得意なハリネズミは、犬顔負けの嗅覚で芋虫を見つけ出しては一晩に100匹も食べる。同時期に生まれた兄弟でも父親が違ったり、赤ちゃんはなぜか母親と自分の針を順番になめたり。交通事故で多くのハリネズミが命を落とす中、保護活動を続ける人たちと共に愛らしいハリネズミの4か月を見つめる。(2015年イギリス)

出演者ほか

【語り】渡辺徹

チャンネル

  • 2016年9月10日(土) 午後7時00分(45分)
  • 2016年9月19日(月) 午前0時00分(45分)

編集部のおすすめ