もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

男子フィギュアスケート 宇野昌磨
アスリートの魂「いつか頂を越えたい フィギュアスケート・宇野昌磨」
みんなの
レビューは
こちら

アスリートの魂「いつか頂を越えたい フィギュアスケート・宇野昌磨」

  • 2017年3月18日(土) 午前0時00分(45分)
  • 2017年3月27日(月) 午前0時10分(45分)
  • 2017年4月2日(日) 午後5時00分(45分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

羽生選手と一緒に出てくる小さな子というイメージでしたが、かわいくて闘争心があって応援したくなりました。もしかしたらオリンピックでは2つの日の丸が上がるのかな?

投稿者:ざっぴー

アスリートの魂、拝見致しました。宇野昌磨選手の特集をしてくださり、ありがとうございます。
今回の内容は対羽生選手やジャンプばかりを前面に出し、ストーリーを作り出し無理矢理当てはめたかのようなちぐはぐさを感じました。宇野選手自身のインタビューや映像もそう多くなく、既出のものが目立った印象です。

投稿者:原

特定選手とのみ比較する内容で、宇野選手の本来のスケーティングの巧みさや全日本優勝も取り上げず、偏った内容で非常に不愉快でした。もっと宇野選手のみを掘り下げた作りを期待していたのに残念です。こんな編集しかできないNHKにがっかりです。

投稿者:himawari

途中から見ましたが、宇野選手の肉声に焦点を当てた番組は少ないので、わかりやすくとても良かったです。羽生選手のファンですが、今回アップの映像で細かな所作や表情がわかり、宇野選手の良さも新たに発見できました。

投稿者:Mayu

4回転ジャンプ以外頭になく、羽生選手を超えるためだけに戦っていると思わせるような番組の作りにがっかりしました。それぞれのアスリートの心や本質を突いた番組作りをお願いします。

投稿者:くるみ

最近、めっきり大人になった昌磨くんをたくさん見ることができて良かったです。ただ、昌磨くんの魅力は類い稀なる表現力です。羽生選手に勝ちたいばかりでなく、そこにも注目してもらえると良かったかなと思いました。羽生選手の点数に及ばなくても、昌磨くんの演技に惹きつけられているファンはたくさんいます。

投稿者:すけさん

同国内の羽生選手と比較するより、世界のトップアスリートと戦う宇野晶磨選手をクローズアップして欲しかったです。ジュニア時代の対ネイサン選手や対ボーヤン選手などと切磋琢磨して成長してきたシーンがもっと見たかった。冬季アジア大会もボーヤン選手との対戦が現地で生観戦していてワクワクしました。今後は世界視点の番組構成を期待します。

投稿者:みや

宇野昌磨選手の成長著しい記録でもあるのに。。。こう言う番組の作り方、ちょっと違うかな??
勿論目指すトップ選手を追い越したいのは誰も同じだけど、宇野選手も羽生選手も頂きは平昌オリンピックの頂点に立つことだと思います。
こんな番組の作り方は視点が違う。期待外れです。

投稿者:saki

面白くなかったです。ジャンプの話ばかりでとても浅く感じました。競技の本質をとらえていない番組だったと思います。
また、海外にも強い選手が多くいるのに、やたら羽生選手との対決を強調する流れにも違和感を感じました。宇野選手は他の選手のことよりも、攻めることや自身の課題をクリアすることを語ることが多く、特に違和感が大きかったです。

投稿者:かかか

小さいころ自分をうまく表現できないシャイな男の子という印象だった宇野選手がシニアに上がり、先輩である羽生選手と世界で競技成長する中で、だんだんと自分を出すようになってきたんだなぁと思いました。フィギュアは個人競技であり、他の選手たちと切磋琢磨しながら自分の限界、メンタルとの戦いです。選手への敬意を感じる番組をお願いします。

投稿者:りゅう

前半では、宇野選手の謙虚な言葉が印象的でしたが、後半では、宇野選手の「いつまでも負けてられない。一番上を目指したい。」という力強い言葉に本当にフィギュアスケートが好きなんだなぁと感じました。
羽生選手にも頑張って欲しいけど 、宇野選手も頑張って!

投稿者:Kaori

宇野昌磨選手の特集なのに、他選手の映像がかなり入っていてあまり良い気分ではありませんでした(比較しすぎ)。ジャンプの話題に集中されすぎている。表現力の部分にも触れてほしかった。他局で見た映像がかなりあり、独自映像があまりなかったのも不満。とても楽しみにしていたのに残念でした。

投稿者:りくたん

新しい映像がみられるのはうれしかったです。
しかし、昌磨くんが目指しているのは羽生くんを越えることではなく昨日の自分に勝って表現がすごい選手になることではないでしょうか?
今後はもっと、昌磨くん自身にフォーカスしてほしいです。

投稿者:なよ

世界との戦いなのに、日本人同士の対決をあおる番組構成に違和感を感じました。世界には強いライバルがたくさんいます。先日行われた四大陸選手権で羽生・宇野両選手を抑えて優勝したネイサン・チェンや、世界選手権2連覇中のハビエル・フェ ルナンデス、四回転ルッツなどを跳ぶジュニアの選手たち…
楽しみにしていただけに非常に残念でした。

投稿者:rikka

もう少し宇野選手自身に踏み込んだ内容を期待しましたが、少し浅かった気がします。彼はまだまだこれからの飛躍が期待される選手ですので、次回の番組作りに期待します。

投稿者:nozomirai

昌磨くんファンとしては、少し不満のある内容でした。昌磨くんの理想としているスケートのスタイルだったり、人となりが描ききれてなかったように思います。
ゆづくんとの比較やあおりが目につきました。全くタイプの違うすばらしいスケーターの二人なので、単純に比べると、薄っぺらい内容になると思います。

投稿者:ねえやん

宇野昌磨くんはジャンプだけでなくスピン、ステップ、スケーティングがすばらしい選手なのに、ジャンプにばかり焦点を当てられて残念でした。しかも今シーズン、彼にとって大きな出来事だった全日本優勝には一切触れず、やたらと特定の人物を対比し、宇野昌磨くんの本質をちゃんと伝えきれていないと感じました。

投稿者:みちこ

楽しみにしていた番組でしたが、宇野君の良さを紹介してなかったと思う。羽生選手との比較に拘りすぎ。宇野君の音楽に同化する滑りの美しさやスケートに対する真摯な想いを見たかった。演技の場面をもっと映してほしかった。フリップジャンプを跳んだ経緯やループジャンプはランビ先生に推薦された等が抜けてた。試合数が多い理由も聞いてほしかった。残念な番組。

投稿者:うっこちゃん

大好きな番組で宇野選手の特集を楽しみにしていましたが、フィギュアスケートにも宇野選手にも関心のない人が、既存映像を編集して作成されたのかなと思える様な内容で残念に感じました。
宇野選手の今日までの努力や目指しているものが伝えられておらず、取材も不十分に感じました。
ユースオリンピックの演技と山田コーチのコメントはノーカット映像で見てみたいと思いました。

投稿者:るこ

宇野選手を応援しています。宇野選手が出てきた事でまたフィギュアスケートを見るようになりました。ネイサン選手との対戦が楽しみです。

投稿者:るん

昌磨君の特集、ほんとに有り難いです。
が、羽生結弦さんに勝つことが目的のような感じを受けました。昌磨君のアスリート魂の本質は違うと思いますので少し残念。

投稿者:ケイ

彼のスケート人生はあまりにもドラマチックなので、取っ散らからないようにジャンプに絞って編集したこれはこれで楽しめた。ただ、宇野昌磨はスケーティングと音楽表現に特化した選手。芸術的な彼が技術と融合させた演技をめざしてることも、いつか取り上げてほしい。

投稿者:かおりい

浅田真央選手のスケートを見て学び、高橋大輔さんのスケート表現を目標に、山田満知子名コーチのもと努力を重ねてきたという、宇野昌磨選手のこれまでについて触れられていないのが、とても残念です。宇野昌磨選手は理想とするスケートへの到達が目標と、ことあるごとに発言しています。番組内容が羽生選手を超えたいとの一点のみで、NHKならではの深い内容ではなく、期待外れでした。

投稿者:ゆきのん

宇野選手を取り上げてくださりありがとうございました。彼がジュニア時代はジャンプが苦手で むしろシニアに上がったら通用しないのではと言われていた選手だったこと。その辺りがもっとあればぁ??とファンとしては思ってしまいました。でも、うれしかった。ありがとうございます。

投稿者:ハナ。

宇野君の拝見しました。何かにフォーカスした番組構成にするのは分かりますが、ピントがずれていると感じました。宇野君は小さい頃からフィギュアスケートの本質である表現力に定評があり、本当にすごいのです。見たことありますか?と問いたくなります。プラスの4回転取得です。たった一人の選手に勝つために努力しているわけではないですよね。視野が狭い内容でした。残念です。

投稿者:maka

宇野昌磨選手を取り上げて頂き、有難うございました。
初めてみる画像など、大変興味深く拝見しました。ただし内容としては時系列が混乱していたりで、少々無理な構成だなという印象です。放送時間的に主な視聴者であろう、宇野選手ファンが満足するものか、には疑問が残ります。
しかし貴重な特集を組んで頂き、大変感謝しております。

投稿者:かえる

宇野選手のアスリートの魂、楽しく拝見致しました。新しいジャンプを習得する為に努力を重ねる宇野選手のひたむきな姿勢に心打たれました。天性の表現力や進化し続けるジャンプ等、スケートの全てを磨き続ける宇野選手のこれからが楽しみでなりません。切さたく磨しながら、平昌五輪を目指して頑張って欲しいです。

投稿者:まり

宇野選手のここまでの躍進には、間違いなく4回転ジャンプの習得があるかと思います。しかし、それだけではありません。すべてのエレメンツや表現面でさらなる高みを目指し努力されており、その点にもフォーカスしていただけると良かったと思います。また羽生選手はとてもすばらしい選手で目標でもあると思いますが、宇野選手にとっての頂は羽生選手には限らないのではとも感じました。

投稿者:go

アスリートの魂で宇野昌磨選手特集を見ることが出来てとてもうれしかったです!今、ジャンプの時代ということもあり、ジャンプについて詳しく学ぶことが出来ました。昌磨くんといえば、表現力。私は昌磨くんの表現力に惹かれました。まだまだ 、放送時間では収まりきれない魅力がたくさんあります!次回、機会があればもっと昌磨くんの魅力を紹介して頂けたらうれしいです♪

投稿者:ゆっ♪

子供の頃から突出していた表現面だとか、今次々にシニアのトップ舞台に躍り出て来ている世界中の同世代選手との火花の散るような戦いだとか、そういう宇野選手の個性やつちかってきた経歴に寄り添う番組が見たかった。インタされて、羽生選手についても一応答えてますが、彼は羽生選手に関心は薄いのでは?もっと高みを見ている。底知れない選手だと思います。

投稿者:ぽん

宇野昌磨選手の華やかな演技の裏に隠された努力を知れて、とても良い番組でした。ありがとうございます。ジャンプの分析もとても興味深いものでした。来シーズンは宇野選手の続編「新王者・ついに頂を越えて」の放送が見られたらいいなと思います!

投稿者:クロイツェル

今回は宇野昌磨選手を取り上げていただき、1ファンとして感謝致します。初めて聞いたときは本当にうれしくてわくわくしました。
これからもまた新たな視点からの特集を期待しています。

投稿者:go

45分間、充実した内容でとても良かったです。宇野選手の優れたジャンプの秘密がよくわかりました。貴重な映像も感謝です。次回は宇野選手の唯一無二の表現力にフォーカスした特集もぜひお願いします。

投稿者:ラヴェンダー

もっと真実を伝えてほしかった。長年3Aで苦労し2014年ようやく4T3Aを飛べるようになったこと。ネイサン、ボーヤンとのジュニア時代。高橋さんを尊敬してること。四回転ループ2015年から練習していた。羽生選手へのリベンジとは違う。「有望な新人が二年目に入って順調に伸びた」と肯定的な報道をしてほしかった。

投稿者:はるかきたこ

小さい頃の写真やジュニアの頃の演技、また見られなかったアイスショーまで、貴重な映像ありがとうございました。中京大の湯浅教授の解説も良かったです。彼の急成長はすばらしく、特に今年は内面の成長も大きかったと思います。宇野選手の事は、地元のテレビでよく取り上げられていますが、またこの番組でも、また一歩掘り下げた内容で取り上げていただきたです。

投稿者:ラベンダー

昌磨ファンとして楽しみにしておりましたが、残念ながら彼の魅力を伝えきれていないと感じます。羽生選手のと対決にスポットが当たっていましたが、彼の魅力である表現力やスケートに対する姿勢・想いを伝えて頂きたかったと考えます。クワドばかりが注目されますが…長年フィギュアスケートを放送されているNHKならではの視点での制作に期待致します。

投稿者:Shomao

宇野選手の何を伝えたいのか全く解らなかった。

投稿者:けい

愛くるしい少年から魅力的な青年への変貌、早く大人にならないで。格好付けず、普通な昌磨君が大好きです。守らず攻め続ける昌磨君を応援します。怪我だけが心配です。

投稿者:yoshichi

高みを目指して、努力する姿に感動しました。負けず嫌いのアスリートとしての昌磨君の姿を見せていただきましたが、また違う機会にアーティストとしての魅力あふれる昌磨君も特集してもらえるとありがたいです。

投稿者:RO

小さい頃から踊るのが上手だったのに、トリプルアクセルだけが5年間も跳べなくて努力でここまで来たショーマくん。朝早くから一人だけでも練習してたショーマくんがNHKで取り上げられるなんて。よかったね。次は羽生くんとの対決という切り口でなく、大人しくて、恥ずかしがり屋の彼が、努力の上自分に自信が出て来て成長していくのを取り上げてほしい。

投稿者:まゆゆ

宇野昌磨選手の特集を組んで頂きありがとうございました。今の男子フィギュアは羽生選手なしでは語ることはできないと思いますが、宇野選手が羽生選手を越えたいという点に重きを置きすぎていた気がしました。もっと宇野選手のジャンプ以外の素晴らしい点もいつか特集して頂けたらうれしいです。

投稿者:ちゃー

宇野昌磨選手を取り上げていただきありがとうございました。初めて見た映像や写真も多くてとても嬉しかったです。宇野選手は幼い頃から高橋大輔さんに憧れて目標としているそうなので、次回は是非、高橋大輔さんに近付くためにどのように頑張っているのかを取り上げて頂けるとうれしいです。これからもワクワクする番組作りに期待しています。

投稿者:さわらぎ

まずは特集を組んでいただいてありがとうございます。ユース五輪などの新しい画像が見れたのはうれしかったです。ただ、ジャンプ中心ではなく、表現力やスケーティングが最も魅力の選手と思います。また、毎度の事ですが、羽生君だけが宿敵ではないと思いますよ。またいつか特集よろしくお願いします。

投稿者:tenntenn5

すてきな映像をありがとうございました。改めて宇野選手の魅力を再確認できましたが、欲を言うと、せっかく宣伝時間がなく、番組作りのお力に信頼もおける公共放送制作ですので、さらに宇野選手の魅力が皆に伝わる、色々な技の優れている所の詳しい解説などもあると、より有難い内容でした。ぜひ第2弾の制作を希望致します(選手の負担のない範囲で)。

投稿者:りな

過去の動画ばかりで、番組用に撮られたインタビューとかも(羽生君のこととかばかり聞いてて)いまいち。他の選手より、本人のかっこよさ、頑張ってるところを比べずに作って欲しかった。少し期待外れ。

投稿者:白もー牛

番組を作っていただきありがとうございました。楽しく見させていただきました。もし、次回作る機会があれば、宇野昌磨にもっとスポットをあてた構成にしてもらえるとうれしく思います。

投稿者:KEIKO

ここ一年の活躍を中心に、懐かしい映像も交えて、とても見ごたえのある内容でした。目標とする羽生選手の存在が大きな影響を与えていて、成長過程での心境の変化も興味深く拝見しました。
今シーズン初め「失敗してもおかしくないジャンプ」と言っていた4Fを高確率で成功させ、今では同じ様な発言を4Loに対して使っているなんて、驚きの進化です。
ぜひまた特集してください。

投稿者:バンブー

「羽生結弦選手に憧れている宇野昌磨選手」という、製作者の作りたいストーリーに沿った内容で、宇野昌磨選手の成長が主体には描かれていないと思いました。
本当に宇野昌磨選手に焦点をあてた番組なら、ジュニアの頃から高橋大輔さんに憧れている事、4Loを跳ぶ事に決めたのはステファン・ランビエールさんからのアドバイスでなど、そのまま事実を描いて欲しかったです。残念でした。

投稿者:夏空

宇野選手の頑張っている姿がみられてうれしかったです。また、自分で練習メニュー考えている話なども驚きました。また、特集お願いしますっ!

投稿者:おと

宇野選手のひたむきに努力する姿を見る事が出来て、とても良かったです。最近、顔つきもぐっと成長した宇野選手のこれからが、楽しみです。

投稿者:りんさん

番組内容

アスリートの魂「いつか頂を越えたい フィギュアスケート・宇野昌磨」

日本男子フィギュア界の新星・宇野昌磨選手(19)。159センチと小柄だが、豊かな表現力と精度の高いジャンプが魅力。今季(前半)出場したすべての大会で表彰台に上がり、ピョンチャン五輪のメダル候補として注目が高まっている。一番の武器は高得点が期待できる「4回転フリップ」。世界で初めて成功させた大技で、4回転新時代ともいわれる激戦に挑む。宇野に立ちはだかる大きな壁は、ソチ五輪金メダリスト“羽生結弦”の存在。背中を追いかける立場から、超えていく存在へ。五輪を占うプレシーズンの今季、躍進を続ける宇野昌磨選手の挑戦の日々を追う。

出演者ほか

【語り】萩原聖人

チャンネル

  • 2017年3月18日(土) 午前0時00分(45分)
  • 2017年3月27日(月) 午前0時10分(45分)
  • 2017年4月2日(日) 午後5時00分(45分)

編集部のおすすめ