もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

この顔に生まれて~人生の“華”咲かせる一人芝居~
目撃!日本列島・選「この顔に生まれて~人生の“華”咲かせる一人芝居~」
みんなの
レビューは
こちら

目撃!日本列島・選「この顔に生まれて~人生の“華”咲かせる一人芝居~」

  • 2016年2月6日(土) 午前11時30分(24分)
  • 2016年4月2日(土) 午前11時30分(24分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

すごく良かったです。もがき、今を一生懸命生きる姿は、少し外から眺めるとすてきに輝いている。私は、一生懸命生きてるだろうか?。心が震えた。再放送お願いします!

投稿者:いいちゃん

3、5、9歳の子供たちが真剣に何も言わずに見ていました。こういう内容は口で伝えるのは難しいので是非やってほしいです。

投稿者:浜松のM

画面を食い入るように見ました。
子供の病気で悩んだりひがんだりしていた自分が恥ずかしい気持ちになりました。
河徐さんの真摯(しんし)などこまでも前向きな生き方に教えられました。感謝しています。ありがとうございました。

投稿者:ベス

娘が血管奇形です。
河除さんのように顔面ではありませんが、一生の病気です。
今までもいろいろな葛藤があり、今思春期真っ只中。
河除さんの自分のために生きる、人生を楽しむ。と言う言葉に励まされました。
多くの方に当事者の思いを知ってもらいたいです。
河除さんに感謝です。かっこよかった!

投稿者:馬田朋子

番組、途中から拝見しました。結婚されて子供さまも持たれてるようで衝撃でした。現代の整形医学で治らないかご本人様の精神状態気持ちの持ち方など出来れば知りたい。

投稿者:ヤマモトアキヨシ

ただ、感動しました。
私も悩んでいることかがあり、元気をもらえました。ありがとう。

投稿者:ひまわり♪

一人舞台、見事でした。女優として、そして多くの人に勇気と生きる力を与える使命を持った方なんだと思いました。私もイジメに合ったりコンプレックスで悩んだりした時期もありますが、誰もがどこかで何かのお役目があると思い頑張る毎日です。生かされたことに感謝して前を向く姿は輝いてあて、静香さんを支えていらっしゃるご主人、息子さんとも素敵です。今後の活躍を応援しています!

投稿者:日奈子

私は対人恐怖で仕事が出来なくなり、もう5年以上も怖いと思うことから逃げ続けています。
昨日ボーッとしながらテレビのチャンネルを回していて偶然この放送を見ました。
終わるまで目が離せませんでした。
河除さんは私なんかよりもずっとずっとツライ思いをしてきたハズなのにそれでも一度きりの人生を楽しみたいと前向きに生きてる。
私も変わりたいと心から思いました。

投稿者:かなこ

番組見て勇気を貰いました。
ご家族の方にも感動しました。
私も顔に障害があり子どもの頃はずいぶんイジメにあい、嫌な思いをして生きてきました。でも、番組を見て本当に一度しかない人生見直して生きて行こうと前向きに思い直しました。ありがとうございます。

投稿者:みけ

びっくりしました、考えさせられる事ばかりです。おお声で声援を送りたい!
おこがましいですが。
さらに目標を持って、向かっていく!本当に、これからの自分の老後人生を考えながら、どうしようかなと思ってた今。目が覚めたようです。

投稿者:山本久子

良く強く生きてますね^^

投稿者:おーいもみ

とてもすばらしいの一言です。テレビの画面を通して河除さんの思いを見ているとお顔が気にならなくなっていました。人は外見だけではないことは十分に分かっているつもりでも、やはり第一印象で判断してしまいます。ただ、私は、いじめや偏見をする側になりたくないです。

投稿者:およし

どんなに辛い人生であっても、逃げることなく真剣に向き合い生きることで、必ず救われるということが分かった気がします。ご主人をはじめ、息子さん二人は立派ですね。

投稿者:田中 均

河除静香さんの明るい生き方、そして素晴らしいご主人と素直なお子様の家族模様に心が熱くなりまた心が癒やされました。とってもすばらしいご家族ですね。この環境で育ってゆくお子様は、誰よりも心豊かな大きい人間になります。体は満足でも心が乏しければ恥ずかしく寂しい生涯になります。私は62才で、妻と子供3人、孫3人の普通の家族です。心豊かな子育てに努めてきました。

投稿者:北海道の朱田(しゅだ)幸夫です。

番組を拝見致しました。胸が熱くなり涙がにじみました。言葉にならないくらいの感動が最後まで続き、勇気と元気をいただき心から感謝いたします。世の中、どうにもならない事がありますが、あなたのように前向きに生きられたらと思います。これからも心暖かな世の中が続きます事を願っています。いつか舞台を拝見できたらと思います。頑張ってください。応援しています。ありがとうございました。

投稿者:西口清満

みんな出来て当たり前…少しでも出来なければ、なぜ出来ないと責められ、生きる事に嫌気がさしてました。マイナスをプラスに変える人、傷ついても前を向き生きる勇気をもらえました。再放送もしてもらいたいし、DVDにしてもらいたいと思いました。

投稿者:ぐるめ

人間‥考え方など人それぞれ‥自分自身をすべて受け入れる事の大切さを教えていただきました。機会があれば、一人芝居‥行って見たく思っております。

投稿者:玉ちゃん

私の両親も障害者でした。小さい頃から、いわれのない差別を経験して来ました。子供だった60年前も、今日も差別意識に大きな変化は見られないと思いますが、勇気を持って自分を世の中に皆に知ってもらう活動は応援したいと思います。

投稿者:ふーちゃん

ご本人、夫、お母様のお心にただただ感動しました。
※「感動」スタンプがほしいです。

投稿者:井上 務

人間は生まれながらにして何かを背負って生まれてくる。何の不満の無い人間はいないだろうが、せめて普通であればと思うことが多々ある。普通のすばらしき事に感謝します。

投稿者:アイちゃんパパ

河除さんが実際に舞台で演技されている映像を見て、鳥肌が立ちました。演劇で何かが伝わったと感じるのは初めての感覚でした。
私はまだ障害のある方とは縁の薄い生活をしており、理解のない者のひとりであったと思いますが、何か共感するものと訴えられるもの、両方感じました。
私も冴えない人間ですが、自分に出来ることがまだあるでしょうか。頑張ってみたいと思えました。

投稿者:さちママ

一言立派だと思います。私も小学校の頃結核で体育の授業を運動場の隅で見学してました。その時お前は良いなと言う同級生がいました。でも私は元気なら皆と一緒に運動したいよ、お前は贅沢だよと言いました。差別されることは辛いです。でも今大人になってこんな経験があるからこそ人に優しく出来る自分に感謝してます。今の人は見掛けは普通ですが心に障害の有る人が多いと思います。

投稿者:岡村 嘉夫

人の心にある表裏をまさに感じた。
なんだか自分に重なった。
舞台を見てみたいです。

投稿者:前田

たまたまテレビを点けたら、この番組を見ることができました。河除さんの生き方・考え方に感動しました。私の、ありったけの賞賛を河除さんに捧げます。

投稿者:ほんごーたかし

勇気のある生き方に感銘しました、私は、60年も昔の小学校の頃に肥満の身体をよくからかわれたことを思い出しました。比較にならないイジメや暴言を体験したのではないかと思います。

投稿者:のんちゃん

人間どんなことがあっても生きていかなくてはならない。それが一人ぽっちでかんがえていたらつらいけど、この番組をみて頑張ってねと背中を押された気持ちです。私はここにいる。なんだかたこつぼにいるみたいで苦しいときもあるけど光をみたように感じました。

投稿者:zero

生きることの現実について深く考えさせられました。私の生き方を深く問う番組でした。

投稿者:E-TAKA

私の子も、片方だけ顔面マヒがあり、毎日マスクして登校しています。
小1から9年間顔の事でイジメられて、うつになっていました。精神科の医師にも、顔面マヒを長年診てた医師にも、それ位の事乗り越えろと言われ。力強く生きていかれている方を見て我が子の未来にも少し光が見えてきました。

投稿者:けいちん

静香さんの勇気に感動しました!
それを支えるご家族の姿にも。小さいころからのイジメや偏見、心ない言葉に負けず、「人生の最後に、楽しかった!」と思えて最後を迎えたいと、私も思いました。同じ子を持つ親として、考えさせられました。

投稿者:エマ

私も自分の容姿にコンプレックスがあり、又、知人の17歳の息子さんが、一年前に、アスペルガーと診断され、悩んでいます。でも、悩んでいるだけではダメで、人生一度きりと言う言葉が、心に響きました。

投稿者:たまちゃん

特殊な病気、避けられない現実に直面しながら前向きに生きている彼女の姿に素直に感銘しました。彼女の真の姿を息子さんが本当に理解出来る日が来ることを祈ります。

投稿者:朧月夜

「この顔に生まれて」の放送を見て、今まで自分がコンプレックスとして悩んでいたことが、どれだけ些細(ささい)だったかと気付かされました。そして、このコンプレックスも自分の個性なんだと考えられるようになりました。
顔のコンプレックスを抱えながら、素敵な暖かい御家族と幸せに、堂々と生きてらっしゃる河除さんからたくさんの勇気を頂きました。
ぜひ再放送をして頂きたいです。

投稿者:瑞穂

河除さんの胸を打つ言葉や生き方に、持病で悩む自分を反省しました。

投稿者:とことこ

22歳の自閉症の息子がいます
小さいときはなんでと問う日々。今は息子を通して私が息子から教えてもらう事が多い気がします
そんな中でこの番組一層勇気をもらいました。

投稿者:まぁさん

なんだかんだ言っても見た目で得する人損する人がいるのが現状です。
結果人の目に負けず明るく強く生きてる彼女に勇気付けらました。
一度きりの人生!楽しまなきゃですね。
改めて人間って見た目じゃなくて「どう生きてるのか」が大切って事を再認識させて頂きました。

投稿者:Ton

目に見えるだけに、好奇の目にさらされることも多くあったと思います。
人にはそれぞれいろいろな苦しいことがあり、死んでしまいたいと思ったこと…共感出来ました。小さな幸せが、沢山あることを祈ります。

投稿者:はっちゃん

病気でなった顔とはいっても、辛い日々は数え切れないほどあったと思います。
彼女はとても強い人間だなあって思いました。自分なら耐えられないのではと見てました。
本当に感心したというか、医療が発達して少しでも直ってほしいですね。

投稿者:豪雪地太郎

テレビ途中から見ましたが、つらい人生だと思いますが、自分自身贅沢な事ばかり言ってますが、強く頑張って生きていらっしゃる方がいると思うと、考えさせられます。頑張って幸せになって下さいね。

投稿者:もも

私は、喘息、リウマチと持病があります。そこに更年期障害も加わり、とてもここ何年間辛い日が続きました。そこへ、次は耳鳴りが始まり本当に嫌になっておりました。偶然チャンネルを変えて、視聴しました。とてもとても、元気をもらい、頑張ろうって前向きに思えました。

投稿者:らみぃまま

生きることの大変さを感じさせる番組でした。なぜ人は顔の容姿で判断するのかということに再び関心を持ちました。

投稿者:無明庵の住民

感動しました!

投稿者:チビタ

以前お目にかかる機会がありました。目に見えないものを見える形に変化させることができる力を養われている柔らかな一筋の光を浴びて私も勇気づけを頂きました。しかし、ひとは簡単に忘れてしまう。今またシンプルにスッと入ってきています。何度も繰り返し繋げていきたい、時代時代に辛い事実が発生し、関わる人々がいて、語り継ぎゆくことは何を意味しているともう一度考えてみたい。

投稿者:えん

河除さんは、やっぱりステキな人なんだ!!と再確認出来たすばらしい内容でした。
心が元気な人には同じようにステキな人が集まってくるんですね。
お母様、ご主人、お子さんの、ニコニコ笑顔が印象的でした。
パワーもらいました。ありがとうございます!
ぜひ再放送をお願いします。

投稿者:ピックル

私も同じ顔面動静脈奇形です。
しかも同じ場所を治療しているため同じような顔です。
マスクがあると楽に生きれますよね・・・
でもそれを外し行動するにはいろんな葛藤があったと思います。
放送を拝見し、今は迷いなく生き生きと1人芝居で伝えている姿に感動しました。ありがとうございました。
この放送を見逃した仲間もいます。
是非もう一度再放送をしていただきたいです。

投稿者:夢

番組内容

目撃!日本列島・選「この顔に生まれて~人生の“華”咲かせる一人芝居~」

年末に東京である一人芝居が上演された。演じたのは富山県に住む河除静香(かわよけしずか)さん。顔に血管の塊が現れる病気を抱え容姿への偏見に苦しんできた。そんな河除さんが今取り組んでいるのが、自身の体験を元にした一人芝居。壮絶ないじめや偏見に深くえぐられた心の傷、それでも前を向いて生きようとする彼女の芝居は人々に勇気を与えている。舞台を通して「この顔に生まれた意味」を問い続ける河除さんの姿を追う。

出演者ほか

【語り】室井滋

チャンネル

  • 2016年2月6日(土) 午前11時30分(24分)
  • 2016年4月2日(土) 午前11時30分(24分)

編集部のおすすめ