BSデジタル放送のようこそメッセージ

BSデジタル受信機(テレビやチューナ、DVD・ブルーレイ・HDDなどの録画機、ケーブルテレビのSTB、デジタル受信機付パソコンなど)を設置して、初めてNHKのBSデジタル放送チャンネルにあわせた時に、「ようこそメッセージ」が表示されます。なお、番組に連動したデータ放送が行われている時間は表示されません。
この「ようこそメッセージ」は、一度だけ表示されるデータ放送で設置確認メッセージやその消去方法などのご案内を差し上げるのが目的です。「ようこそメッセージ」が表示されましたら画面の説明に従い色リモコンボタンを押してください。メッセージや消去案内は一度消えるとその後は表示されません。「ようこそメッセージ」は、衛星受信契約をお済みの方を含めすべての方に表示されます。


「ようこそメッセージ」の画面イメージ
 



1ページ目



2ページ目
 

 
■ 電話による消去方法
 
■ パソコンによる消去方法
 
■ 携帯電話による消去方法
 
■ FAXによる消去方法
■ 放送受信規約
メッセージ消去のご案内ではNHK放送受信契約の受信規約がご覧いただけます。
   

※「ようこそメッセージ」は一度表示されると次回以降は表示されませんが、デジタル受信機を初期設定(出荷時の状態に戻した場合)した場合は、再度表示されることがあります。また、再度表示して内容を確認したい場合は、次の操作でもう一度ご覧になれます。

NHKのBSデジタルハイビジョンにチャンネルを合わせてください。
リモコンの青ボタンを長く押していただくと、メッセージ消去のご案内画面が表示されます。(番組によって表示されない場合があります。その場合は番組変更後にお試しください。
その画面で、リモコンの赤ボタンを長く押していただくと、「ようこそメッセージ」が再表示されます。

 

このページのトップに戻る