NHKデジタル ニュース

■NHKデータオンラインで避難所情報を開始
 

 大雨や地震など、大きな災害が起きた場合の自分が向かうべき避難所・避難場所は、意外と知られていません。勤務先の近くや、離れたところに住む肉親の最寄りの避難所・避難場所となるとなおさらです。
NHKでは、デジタル受信機器のインターネット接続機能を利用した データ放送サービス『NHKデータオンライン』で、関東地区1都6県の合計約1万8700件の避難所情報を地図付で分かりやすくお伝えするサービスを開始しました。


 
1.
提供する情報
○避難所・避難場所の名称・所在地・電話番号などの情報
○避難所・避難場所の地図
2.
新サービスのポイント
受信機に郵便番号を登録されている方は、お住まいの市区町村の避難所・避難場所がすぐに確認できます。
お住まいの地域以外でも、検索機能を使って市町村名から関東地区の避難所・避難場所が自由に探せます。
当該避難所だけでなく周辺にある避難所も合わせて表示します。
地図は、拡大・縮小ができます
3.
サービス開始
7月2日(月)よりサービスを始めています
4.
操作方法
5.
今後の予定
当面は関東地域のみのサービスですが、順次、全国に広げていく予定です。
   
   




 
  [参考] 避難所情報サービスの画面例
 
付近の避難所一覧
 
   
 
避難所詳細画面
 
   
  ※栃木県那須烏山市・神奈川県平塚市・群馬県六合村の2市1村は避難所の見直し中のため、現在、データ提供していません。





 
[参考] NHKデータオンライン避難所情報の受信方法
   
 ・チューナー、テレビなどデジタル受信機の背面にあるLANケーブル端子口にインターネットの
LANケーブルを接続します。
※ BS専用受信機、電話回線には対応していません
※ ご家庭でインターネットのブロードバンド接続の契約をしていることが必要です。