NHKデジタル ニュース

■ データ放送(BSデジタル・地上デジタル・ワンセグ)で、『地震・津波情報』開始
 
   BSデジタル・地上デジタル・ワンセグのデータ放送で、「地震・津波情報」を1月17日から開始します。

現在、地震・津波に関する情報は、放送の本線画面にスーパーしたり、ニュースを特設することでお伝えしています。しかし、こうした伝えかただけでは放送を見逃した時に、視聴者が各地の震度や津波の到達予想時刻などが見たいと思っても、自由に確認することはできませんでした。

「地震・津波情報」のデータ放送による提供は、本線画面で情報を見逃した視聴者が、地震・津波に関する情報を自由に、簡単に確認できるようにして、デジタル放送の防災・減災機能をさらに強化することが目的です。

提供するのは、震度3以上の揺れを記録した地震と、津波注意報・警報に関する情報です。BSデジタル・地上デジタル(12セグ)放送では、地震発生時や注意報・警報の発令時に「dボタン」を押してデータ放送を表示させることで利用できます。さらに、あらかじめ設定しておけば、本線画面を自動的に縮小し「一報画面」を表示させることも可能です。ワンセグではデータ放送画面に、「地震速報ボタン」や「津波警報・注意報ボタン」が自動的に表示され、詳しい情報を確認することができます。
   
 
   
 
 
 
 
  画面の種類 表示の内容 備  考
BSハイビジョン
地上デジタル
地震一報
発生日時
震源
マグニチュード
発生時または発生から1時
間以内に選局した際に、自
動表示する設定が可能
最新地震情報
これまでの地震(24時間以内・6個)
最大地震情報(30日以内)
発生日時
震源
マグニチュード
市町村震度
 
津波警報注意報
津波到達予想
津波観測情報
  遠地津波にも対応
津波関連地震
発生日時
震源
マグニチュード
市町村震度
 
ワンセグ 最新地震情報
発生日時
震源
マグニチュード
地域震度
発生時から1時間、ボタンを表示
津波警報注意報
  遠地津波にも対応
津波関連地震 地域震度