NHKデジタル ニュース

■ 身近なニュースがデータ放送に登場 (関東地方)
 

 12月1日、岡山・香川・熊本・長崎・鹿児島・宮崎・大分・佐賀の8県で地上デジタル放送が開始され、『地デジ』の全国ネットワークが完成します。各放送局では、「地域向けのニュース」やより詳細な「気象・生活情報」などを中心とする地域別のデータ放送を実施しますが、関東地方の各県では、NHKの関東地方のテレビとしては初めてとなる『各県別のニュース』を開始いたします。これまで関東地方は、東京タワーからの同じ放送を受信しているため、データ放送も含め、地域のニュースは関東全体向けのものでした。来月からは、これまでなかなかお伝えしきれなかった、身近できめの細かい各県別の「地域のニュース」を、データ放送でたっぷりとご紹介します。
   
12月以降の例(神奈川県内)
 
 

地上デジタルテレビに「郵便番号」を入力しておけば、自動的に「お住まいの県」のページが表示されます。またボタンを押せば、これまで同様、関東全体や全国のニュースもご覧いただけます。
 

※データ放送のニュースは、NHKの公開HPNHKオンラインからアクセスできる「各地のニュース」でもご覧いただけます。
//www.nhk.or.jp/lnews/