NHKデジタル ニュース

 
 NHKは、地上デジタル放送の携帯端末向けサービス「ワンセグ」を2006年4月1日より全国の29の都府県で開始することとなりました。
総合テレビ・教育テレビの2チャンネルでワンセグを実施します。それ以外の地域でも、地上デジタル放送の開始にあわせて順次実施していきます。 地上デジタル放送の開始時期についてはこちらをご覧ください。
高画質・高音質のハイビジョン、データ放送などを特長としている地上デジタル放送に、魅力ある新たなサービスが加わります。
 
 ワンセグは、地上デジタル放送の周波数帯域1チャンネル分を構成する13セグメントのうち1セグメントを使って行うサービスで、映像・音声の乱れが少なく移動中でも鮮明に放送を受信できて、データ放送もご覧になることができます。
携帯電話と一体になったタイプやカーナビ、専用のポータブルテレビタイプなどさまざまな受信機が今後、登場すると期待されます。
 
 携帯・移動体端末でテレビをご覧になれるだけでなく、データ放送を通じてニュース・天気予報や番組関連情報を画面上に呼び出したり、携帯電話タイプの受信端末などでは、通信機能を使ってさらに詳細な番組情報を見たり、アンケートに参加できるなど、テレビの新しい楽しみ方、使い方が広がります。
 
2006年4月からワンセグを開始するNHKの放送局は以下の通りです。
このほかの地域についても、地上デジタル放送の開始と同時にワンセグのサービスを始める予定です。

 
地域 放送局名 地域 放送局名
関東広域圏

以下の都県です--
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
群馬県
栃木県
東京放送センター 愛知県 名古屋放送局
静岡県 静岡放送局
富山県 富山放送局
三重県 津放送局
岐阜県 岐阜放送局
福岡県 福岡放送局
沖縄県 沖縄放送局
茨城県 水戸放送局 宮城県 仙台放送局
長野県 長野放送局 秋田県 秋田放送局
新潟県 新潟放送局 山形県 山形放送局
山梨県 甲府放送局 岩手県 盛岡放送局
大阪府 大阪放送局 福島県 福島放送局
京都府 京都放送局 青森県 青森放送局
兵庫県 神戸放送局    
和歌山県 和歌山放送局
奈良県 奈良放送局
滋賀県 大津放送局
   
   

 

のついた放送局のワンセグサービスについては、しばらくの間、地域向け放送時間(1日2時間程度)に他の地域向けの番組が流れます。例えば、静岡放送局では、静岡県域向け(ローカル)放送時間に名古屋放送局がお届けする愛知県域向けの番組が流れます。

   
  ○上記以外の地域でも、地上デジタル放送の開始にあわせて順次実施していきます。 地上デジタル放送の開始時期についてはこちらをご覧ください。