NHKデジタル ニュース

■ 2003年大リーグデータ放送は松井のすべてがわかる

 
 BSデジタルデータ放送はこれまでBShiの中継に連動してマリナーズ情報をお伝えしてきましたが、2003年は松井選手のヤンキース入団に伴い「大リーグ情報」として装いも新たに生まれかわります。
 
特徴1<dボタンで松井の各打席と通算成績、すべてを表示>
Bshiでヤンキースの試合中継中はdボタンを押すだけで松井のその試合のすべての打席の結果と打率、安打、本塁打、打点、そしてイニングごとのスコアがほぼリアルタイム更新で表示されます。
 
 
 
 マリナーズの試合中継中はdボタンでイチローの打席の結果、打率、安打、本塁打、盗塁(打点はなし)、イニングごとのスコアが表示されます。(ヤンキース対マリナーズの試合ではホームチームの選手情報を表示。)

色ボタンで「松井」から「イチロー」へ、「イチロー」から「松井」へ、そしてそのほかの日本人選手の情報を表示することができます。
 
特徴2<中継のないときもほぼリアルタイムで情報更新>
松井情報、イチロー情報は中継中だけでなく、中継の中断中や中継がない試合でもほぼリアルタイムで更新されます。中継のないときは独立型のデータ放送として情報を見ることができます。

そのほかの日本人選手のデータと記事も試合終了とほぼ同時に更新します。